孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsオリックス 第1戦】ジャイアンツ、ピンチピッチャー!?田口麗斗とメンドーサが菅野の穴を埋める勝利!~ただ、打線にはガックリ。

さて本日ですが、珍しく所用があり午後は休みを取って東京ドームへ向かう。

所用…というのは、いきつけのヘアサロンでヘッドスパの予約を入れたからなのですが、担当のお姉さんがどうも出勤日が減っているな?と思ったら、(実は今月で退職するんです)とのこと。

想定はしていたが、突然の別れ。

この方の家族がジャイアンツファンということもあり、多少野球の話ができただけに残念!

そんなちょい寂しい感じで電車を乗り継ぎ、水道橋駅からドームへ向かったのですが、17:30というのに人がまばら。

ドームに入場→一塁寄りバックネット裏後方の座席に行くも観客は閑散としている。

これは…もしかして?

平日の火曜日、オリックス戦と集客できる要素がないから?

二階席だけ(アランチョ・ネロ)も、今日の座席では何にも見えない。

サブい、サブ過ぎる予感がした今日の試合。やっぱりそんな展開かぁ~。

ジャイアンツ、首痛で抹消された菅野のピンチピッチャー?田口麗斗とキューバの秘密兵器・メンドーサの好投でオリックスに2-1で勝利!見事、エースの穴を埋めてくれました。

さて、今日のジャイアンツ打線のスタメンを見て思いました。

まったくデータを無視しているな…。

オリックス先発・松葉ですが、初めて生で観たけどまずまず良いピッチャーでした。

ただ、防御率は4点台。ちょっと細かく見ると、

右打者.257 左打者.313(6/2時点のデータ)

左投手だけど、左打者に弱い。

理由はコース別被打率を見ただけの推測ですが、左打者のインコースを攻められないのかなぁ。圧倒的に真ん中から外のコースを打たれていた。

反対に右打者に対しては、左右の広く使い抑えている印象。

それを考えると、レフトは矢野ではなく由伸or橋本でも良かったのに…と思った。

左打者ばかり並べるのも?だが、データとの間を取った打線でも良かったのにね。

ちなみに、スタメンマスクが慎之助ではなく相川だったのは予想してました。この3連戦で左投手が先発なのは今日だけ。慎ちゃんのお休みは今日がベストでした。

そんな感じで裏目に出なければと願った右打者中心の打線でしたが、1,2回はひさしぶりに自分は吠えましたよ。

2回終了時点で松葉は16球ぐらいしか投げていない!ナニしてんねん!って感じ。

ツーアウトから矢野が初球を打ってピッチャーゴロの瞬間、いけない言葉を叫んでしまった。ファーストストライクを狙うのも良いが、現地で観る限り松葉の制球は安定していなかった。序盤は超早打ちが助けた印象。

打線のオーダーと松葉を打ち崩す作戦が見事ハズレているジャイアンツ。

こんなんで勝てるのか?

ここからは端的に書きますが、ポイントはこんな感じでしょうか?

1.3回裏、ノーアウト一塁で相川の打球をチャージしに行って後逸したT-岡田のプレー

2.1,3回、2度のワンアウト一,二塁のピンチでも丁寧に投げて抑えた田口。

3.まだ行けそう?と思った田口を5回で交替→6,7回を完璧に3人ずつで抑えたメンドーサ。

4.6回裏、ノーアウト一塁のチャンスを亀井がゲッツー→ツーアウトから坂本のラッキーなライトへソロホームラン。

5.元気がないオリックス打線。

1.については、それまで早打ちしていた選手と違い、先頭バッター・井端は粘って四球を選ぶ。まず、これが良かった。

続く相川も3-1と打者有利のエンドランしやすいカウントで見事な右打ち!

さすが相川。バットは頼りになる。守備では今日も1度走られましたが、送球の素早さが少しマシになっていた。

そんな相川の打球を、T-岡田が突っ込んだけど後逸!→記録はスリーベース?って甘過ぎだろう!ワンヒット、ワンエラーだよ。

まぁ簡単に言えば、Tは無理する場面ではなかったなぁ。その後の長野のダメっぷりを見たら…。ラッキーでした。

2.は、田口と相川のバッテリーが勝負を急がなくて正解だったかも?

田口はそんなに調子良いようにも見えませんでしたが、ボールを低めに集める意識だけは理解できました。

ベンチに戻る度に、相川や慎之助に声をかけられる田口。5回裏は秦コーチが学校の先生のように厳しくなんか言っていたような…。

監督曰く(ピンチヒッターではなくピンチピッチャー?)。菅野の急遽離脱の穴を埋めたのはデカい。2勝目ゲット、おめでとう!今日は自分からの小言はなしです。

3.は6回も行くかな?と思った田口をあっさり代えてメンドーサに交代。

これは、打線と違って投手継投はナイスアイデアでした。

メンドーサはストレートの球威はあります。ただ、制球にばらつきがあるので、データが集まるとあのままだと?

カーブは空振り取れないのが微妙ですが、落差はめちゃくちゃある。

チェンジアップは、要練習が必要か?

ただ、投げるテンポが良いですね。

ポテンシャルは高く、夢は膨らむメンドーサ。次回登板にも期待!

4.は坂本が打った瞬間、ガックリ下を向いた打球が…意外と伸びてライトにスタンドイン!坂本の右方向へホームランって初めて観たかも?

5.は最大の理由でしょうか?

オリックス打線、元気がなかった。

田口→メンドーサ→ぐっさん→澤村と繋ぎましたが、連打で失点する気配を余り感じなかった。

森脇監督が無期限休養のショックもあったのでしょうかね。相手打線にも助けられましたが、T-岡田は最後に反撃してきましたね。澤村、おかわり君に続き、Tにも力勝負で完敗。要反省です。

う~ん、勝ったけど、辛うじてジャイアンツの運が上回って勝てた感じ。完勝ではないですね。

矢野はさておき、やっぱり長野の調子に波がありすぎる。3回裏、1点先制でなおもワンアウト三塁で早打ちしてショートゴロって何だよ!

交流戦のキーマンに指命されていた長野がこれでは大量点は厳しい。今週は全て東京ドームの試合なので、特打しまくって復調して欲しいです。

個人的なジンクスなので恐縮ですが、今日の試合は2点目が入った時点で勝利を確信。

試合展開や相手打線の不調も加味しての判断ですが、それよりもここ3年vsオリックスとの交流戦は自分が観に行くとジャイアンツ無敗なんですよね。

負ける気がしない。今日で通算5or6連勝となりました。相性ってあるのかな?

明日は大竹-東明の予告先発

東明は右打者の被打率が高いけど、松葉ほど目だった差はない。どう打線を組むか?注目。打者では、明日はアンダーソンに期待!

送りバントは似合わない…って言うかヘタだったなぁ。前を打つ坂本が好調なので、チャンスで決めて欲しいです。

では、また。