孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsオリックス 第2戦】亀井のツーベースと好走塁が演出した!移籍後初、井端のサヨナラタイムリーでジャイアンツ勝利!!

今日、たまたまなんですが、ちょっと前から欲しかった井端が2013年に出した本『勝負強さ』をアマゾンでオーダーしたんですよね。第六感ってヤツ?

今日は一振りで決めてくれてありがとう!

ジャイアンツ、代打・井端が決めた!

2-1、移籍後初のサヨナラ勝ち!

13残塁の拙攻、イヤな流れの試合を頼れるベテランに救われました。

井端サン、ありがとう!

いや~、点差の割りに無駄に長い試合でした。本日は昨日とは一転、おとなしく仕事しながらネット中継で観ていましたが、幸先良く初回にアンダーソンのタイムリーで1点先制した後が…。

沢山のチャンスを作りながらも追加点が遠かったジャイアンツ打線。

色々な意見があると思いますが、自分は1回裏に先制した後の由伸がポイントだったと思います。

アンダーソンがタイムリー!

なおもツーアウト一,三塁のチャンス。

オリックス先発・東明は、良いピッチャーだと思います。特にストレートが常時145キロ前後でしたが、球威がありそうな感じ。ただ、1回だけは立ち上がりでボールが高めに集まっていました。

結局7回まで投げた東明ですが、この回が一番フラフラしていたと思います。

アンダーソンに打たれた後で既に30球近く投げていた東明。ここでね、由伸がもう少し粘ったイヤらしいバッティングをして欲しいと思ったら…初球を打ってセカンドゴロ。東明を助けた気がします。

続けて言うと、2,3回は9球ずつで終わった淡白な攻撃も東明に立ち直るきっかけを与えたと思いました。

2~3点は取れると思っていたけど、東明に気迫溢れるナイスピッチングをされた印象。ジャイアンツ打線の不甲斐なさを書いても仕方ない。監督じゃあないけど、相手に良いピッチングをされたとしておきましょう。

それに対して、ジャイアンツ投手陣は頑張りました。

大竹はホームランを打たれたけど、あれは安達のナイスバッティング。

6回途中1失点、良く頑張りました。

その後を投げた戸根もちょっとずつ勝ちパターンに慣れ始めた?

7~9回はぐっさん&マシソンで凌いだけど、二人ともフラフラだなぁ。でも、抑えてくれてありがとう!

昨日、(元気がない)とか書いたオリックス打線も、今日は気迫がありましたね。

ただ、打線が繋がらないなぁ。

本日のジャイアンツ・スタメンキャッチャーは昨日に続き相川。

また走られる!と思ったら、今日は二度の盗塁阻止がありましたね。ちょっと送球動作が遅いのが気になりますが、二塁への送球は良くなってきました。

(走れる)と思った相手に阻止されたオリックス。攻撃のリズムが作れなかったのでしょうね。この辺の相川の守りも僅差の勝利に貢献したと思います。

9回裏はねぇ~、やっと点が取れました。

会社で仕事しながら観ていたけど、さすがに21時ぐらいには退社→スマホに中継を切り換えて観ていたけど、亀井がやってくれました。

オリックス・平野佳からツーベース!→ノーアウト二塁。

この後がもっと凄かった。

坂本のショートゴロの間に三塁へ進む好走塁。ショートが深い位置に守っていたから?思いきり良い走塁が光りました。

ワンアウト三塁となり続くアンダーソンは敬遠→ワンアウト一,三塁のチャンスで代打・井端が登場。

アンダーソンが初球から走ってワンアウト二,三塁。相手は前進守備。

もう、ゲッツーの確率はかなり低い。

これは…サヨナラだろう!

そう思いながら電車の中で観ていたけど、井端の読みはさすがだな~。

ストレートで追い込まれて、相手は三振が望ましい状況。

カウント2-2、フォークに狙いを定めた?センター前ヒットでゲームセット。

移籍後初…ですか?何度もチームを勝利に導いてもらっているので、知りませんでした。

最近、疲れもあるのでしょうか?

バッティングではイマイチ元気がなかった井端。今日は特打をした様子。

ベテランでも準備を怠らない姿勢に頭が下がります。

ちなみに、東京ドームの試合で一番乗りで練習にやって来るのは…鈴木尚広

これは結構有名な話なのでご存知な方も多いと思いますが、最近二番手ぐらいで早く来るのが…井端だそうです。

尚広に刺激を受けて、準備を早めにする姿勢はすばらしいですね。

(えっ?オマエ何でそんな事、知ってるんだ?)ですって?

5/17vsヤクルト戦の際、練習見学ツアーでチームヴィーナスのMAOちゃんに教えてもらいました。こんな小ネタ収集にも役立つんですね~。

そんな感じで、確か今季初のサヨナラ勝ちを決めたジャイアンツ。

DeNAが負けたので…1ヶ月ぶりに首位に並びました!

ヤッホー!って、浮かれすぎですね。

まぁ、良い事なので書きましたが、この時期なら2~3ゲーム離さないと首位とは言えない。この勢いに乗って、明日も勝ちたいですね。

明日はマイコラス-ディクソンの予告先発。まずは、マイコラスが試合を作れるか?それにかかってくると思います。

打線はディクソンから…得点出来るかな?今日の反省を活かして少ないチャンスを決めて欲しいです。

それでは、また。