孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【楽天vs巨人 第3戦】楽天の(タイシ)にヤられた!~ジャイアンツ、サヨナラ負け!高木勇人、ワンランク上の投手を目指せ!

10回裏、ジャイアンツファンの自分でもスカッとする打球がレフトスタンドに吸い込まれた。この回から登板したマシソン、見せ場もなく敗戦投手となりました…。

ジャイアンツ、3-3の同点で今日も延長戦に突入!しかし、今日は楽天の(タイシ)こと中川大志に気持ちイイぐらい豪快なホームランを喰らいサヨナラ負け!

今カードは1勝2敗で負け越し。

今週はトータル3勝3敗で終了しました。

中川大志…。先日スポニチさんの記事で読んだんですよね。

彼が桜丘高時代の秋の愛知県大会、14-5で大量リードしている愛工大名電が最終打席の中川を敬遠した話。凄い伝説があるものだ…妙に感心してしまった。

年はこれまた大田と同じ90年生まれの25歳。姓は違えど名前は(タイシ)。

漢字も違うけど、大きな体つきと和製大砲を期待される右打ちのプロ7年目は一緒。

イースタンリーグでも面識があるので、どちらかと言うとウチのタイシが親近感があって声かけに行ってたらしいですが、まぁヤられました。

思えば、今日打点を上げられた楽天の選手は、この3連戦を通じてヤられましたね。

・6回裏、ツーアウト二,三塁で藤田に2点タイムリーツーベース

・7回裏、ツーアウトから後藤にレフトへ勝ち越しソロホームラン

・10回裏、中川のサヨナラホームラン

3連戦の縮図のような試合。この3人にはヤられた印象が強かった。

一方、ジャイアンツにそんな選手はいたか?と言うと…、いない。

強いて言えば、3戦全てヒットを放った坂本ぐらいかな?

本日先発の高木勇人ですが、5回までは良かった…良すぎました。

ただ、6回のね、あの辺の相手が反撃ムードになった所で抑えないと、もうワンランク上の投手には成れない。

あそこで余計だったは、ワンアウトからペーニャに四球を与えた事ですね。

インコース攻めで追い込んだけど、最後の決めにいったアウトコースのボールが2球決まらず歩かせてしまった。

ペーニャの一発を怖れ過ぎた結果ですが、インコースをあれだけ意識させてのアウトコース攻め。ペーニャは最後の2球を見送ったのを観ると、頭になかったのかも知れない。

もう少し大胆に行っても良かったのでは?

その後ツーアウト二,三塁で藤田の場面ですが、あそこはセコく行ったら勝負しない手もありましたが、インハイを狙ったつもりがシュート回転して真ん中高めに行ったら…打たれてしまった。

調子の良いバッターとピンチで勝負しに行って抑える…。これが出来るようになれば、ワンランク上の投手に成れるのでしょうね。

来週のソフトバンク戦はもっとえげつないバッターが揃っているので、強打者を抑え勝利に直結できるナイスピッチングを期待します。ルーキーだけど、それだけの能力がある選手。ただのイイ投手で終わらないで欲しいです。

でもなぁ、やっぱり打線も援護しなくてはダメですよね。

3回表、今日もまさかの若手野手陣で則本から2点先制。本日スタメンの吉川がスリーベースでチャンスを作ると、今日も橋本がタイムリーヒット

続く立岡の打席で、則本がこれまたまさかのボーク→ワンアウト二塁。

立岡もレフトへタイムリーで2点を先制。

あれ?昨日の勢いそのままで25歳コンビが調子イイ?この勢いに乗じてクリーンアップも続いてくれと思いましたが、亀井が凡退。

亀井は…今日はダメだったなぁ。則本も警戒していたけど、それ以上に亀井が何も出来なかった。8回表のチャンスでも、何とかして欲しかった。

中川のサヨナラホームランを執念でフェンスに登るように追いかけていたけど、その執念を打席でもみせて欲しかった。

2点は取ったけど、その後に追加点を取れず則本に抑えられているから、高木も堪えきれず追い付かれた要因もある。

由伸も4三振は…ちょっと寒いッス。

ただ、今日は吉川の活躍が好材料でしたね。4打数2安打1打点。

8回表、井端が放ったツーベースでノーアウト二塁から…送らなかったですね~。

送りバントなし、進塁打も関係ない左中間にエンタイトルツーベース

貴重な同点タイムリー&尚も二塁で大チャンスを演出。

今年は元・中日選手がアツいなぁ。

勝利に直結できませんでしたが、吉川の活躍がなかったら、また則本に抑えられてただ負けた感じの試合だったかも?

まだ22歳?右打ちだったのをプロに入って両方打てるように練習した努力家の吉川。

何でクビになったか知らないが、ジャイアンツでは頑張れば意外と戦力になるかも?思いきり良いプレーに期待します。

ただ、この次ですよ。

橋本が送りバント失敗!

これはアカン!流れが悪くなる!!

監督も吉川はフリー気味で打たせて、橋本はバント?と思いましたが、采配についてはどっちでもいい。バントの指示をきっちり決めて欲しかった。

このプレーが、サヨナラ負けに繋がったと言っても過言ではない。

ただ、今日もマルチヒットで復調気配。

東京ドームでは、さらに暴れて欲しいです。

9,10回表は、昨日4連投を避けた松井裕樹が登場。しっかり抑えられた。

松井は高校時代スライダーがエグいと言われてましたが、今はチェンジアップなんですね。強打者が揃うパ・リーグで、防御率0点代はダテじゃなかった。

同期となるジャイアンツ・田口も、これを観たのかな?奮起して欲しいです。

田口…2軍に落ちたら失点しまくって、ちょっと心配です。

今週はセ・リーグ主催3試合とパ・リーグ主催3試合でしたが、パ・リーグ主催の試合は当然DHがある。セ・リーグの試合だと投手が良ければ3,4点取れば勝てそうな感じですが、パ・リーグの試合は4,5点取らないと厳しい印象。

何なんですかね?

セ・リーグ得点圏打率トップ3が、

1.筒香.347

2.石川.333

3.坂本.327

なんですが、パ・リーグだとトップ10に入らない数字ですよ、コレ。

ソフトバンク・中村の得点圏打率.455ってなんだよ。怖すぎだよ!

来週はセ・リーグ主催試合6連戦なので、相手がDHを使えないハンデを充分利用して勝ち越しを狙って欲しい。

6/2~4vsオリックス3連戦は6/4に対戦するであろうディクソンに要注意。

打線はカラバイヨT-岡田を調子つかせないことでしょうか?

6/5~7vsソフトバンク戦は、ジャイアンツ打線がどこまで援護出来るか?相手に打ち負けない事がポイントとしか言い様がない。

抑えなくちゃいけないバッターは全員!完封とか無理でしょ?

レダをリフレッシュで登録抹消→6/5は内海が戻ってきそうですね。

いきなりソフトバンク戦ですが、好投で復帰登板を飾って欲しいです。

自分は6/2vsオリックス、6/5~7vsソフトバンクと4試合を観戦予定。

残りのスケジュールを確認したら、現地観戦出来る試合もそれほど多くない事に気がついた。大事にしないとネ。

それでは、また。