孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【楽天vs巨人 第2戦】立岡&橋本、25歳コンビが活躍!~大田も入れてあげて欲しい!?ジャイアンツ、勝利!

今日は久しぶりに長い試合になりました。

休日のデーゲーム、家で観ているのでゆったり…したいところですが、

(オェ~!初回に2点先制したのに直ぐ逆転されたじゃん!)

今日も簡単に2-3と逆転された。

緊迫した状況の中、連敗するのはイヤ!

必死に応援していましたが…。

ジャイアンツ、楽天に昨日のお返し!

延長までもつれるも5-3で勝利!

橋本&立岡の1,2番コンビが活躍!

地元・仙台で決勝打を放った橋本は、きっと良い夢みれるでしょう。

延長戦まで行くと、観てるだけなのに余計疲れますね。プレーしていた選手はなおさら疲れたでしょう。お疲れ様でした。

さて、本日の試合ですが、スタメン1,2番が頑張りましたね。

まずは2番・立岡宗一郎。

5打数4安打1打点と大活躍!

初回は先制するチャンスを作るツーベース。8回表は橋本ツーベース、ワンアウト二塁のチャンスで同点タイムリー。

意外と勝負強いのか?思いきりの良いバッティングに感謝!

ただ、三回表の内野安打は…アウトだろ!心配に助けられた感じ。

J-sports2の解説・大塚さんはエライよな~。スロー映像観ていたら、明らかにアウトにしばし無言。その後のコメントが、(足が速くセーフにみせるのも技術)と誰も批判しなかった。大塚さんの解説、気遣いがあって分かりやすくてイイね!

その後、牽制死したけどレイの牽制が上手かった。だけど、今後は注意して欲しいものです。

立岡が何気に頑張っていますね。

二軍でも活躍していましたが、村田離脱で昇格したチャンスを活かしている。

今日の試合を終わって打率.444。

足の速さを生かした内野安打も魅力ですが、しっかり外野にも強い打球が打てる。外野コンバートのはずが、まさかの三塁で起用になっていますが、今のところ無難にこなしてくれている。

複数ポジションを守れるので、このまま好調をキープできれば、一軍定着も夢ではないかも?

内野安打で猛打賞!とかやりそうな気配。新たなジャイアンツのスピードスターに要注目したいですね。

そして、久しぶりやん!橋本到

バットでも魅せてくれました。

8回表、同点打の口火を切るツーベース!

11回表、左の長谷部から見事なレフト線へのタイムリーツーベース!

その後、二塁で勢い余って走り出したけど、長谷部の三塁への暴投を誘い一気にホームイン!結果オーライで貴重なこの回2点目となりましたが…、ラッキーだった事にしましょう。

地元・仙台でヒーローとなった橋本。

ご当地選手が期待通り活躍!って、中々出来ることではない。

家族や関係者に良いトコみせたれ!

…と、TVに向かって叫ぶ自分の願いが届いて良かった。

試合レポートで聞いたのですが、(最近考えすぎて悪い方向に行っている)とか。

今日も3打席まではノーヒットでしたが、その後はツーベース2本。欲を言えば、9回表のチャンスで決めて欲しかった。

考えすぎは良くないけど、考えをシンプルにすれば良いのでは?

結果が出た2打席は真ん中やや外よりを左中間とレフト線に流し打ち。変にコースによって打球方向を打ち分けるより、センターからレフトへ流す感じで当分やってみてはどうでしょうか?

ちなみに、11回表は先頭バッター・途中出場の大田が冷静に四球を選び、ワンアウト一塁→エンドランだったけど吉川が三振!→二塁に走った大田は…セーフ!

これも大きかったですね。

多目に言うなら25歳同級生トリオの活躍に助けられました。

二軍から上がって来て活躍し、勝利に貢献するこの3人。打者では1990年生まれがアツい!と何度も言わせて欲しいです。

一方、投手陣も何とか頑張りました。

まずは先発・杉内ですが、期待通りではなかったけど、7回を3失点で抑えてくれました。

初回を無失点で抑え、2点貰っているからこのままスイスイ行く?と思ったけど、仙台は鬼門なんでしょうか?3回裏に集中打を浴びて3失点。

今日は3回まで変化球でストライクを余り取れなかったのが原因…なんでしょうか?その後はランナーを出すも粘って失点を許さなかった杉内。今年好調な要因の(丁寧に投げる)姿勢が良いのでしょう。

一時は昨日のポレダの再現?と怖れおののきましたが、結果的には先発の役目を果たしてくれてありがとう。

8回裏はぐっさんが登板。

先週は元気がなく心配しましたが、今日はボールに力があって一安心。

ツーアウトから連打で二,三塁のピンチを招くけど、代打・岩崎を三振!

リリーフは抑えてなんぼなので、ナイス!で良いでしょう。

澤村も9,10回を何とか抑えてくれました。9回裏は、先頭バッターをエラーで出塁!は気の毒でしたが、良く冷静に抑えてくれました。ランナーを出すけど、低めにボールを集めていたので、結果的に失点しなかったのでしょう。

マシソンは、意外と早く終わりましたね。2点リードなら、あの場面でも絶対大丈夫!と信じて観ていました。

しかし、楽天も手強いですね。

本日先発・レイの不安定な立ち上がりに2得点出来て良かった。チャンスを拡げた亀井→ツーベースで決めたアンダーソンもグッジョブ!

しかし、それよりもグッジョブだった選手がいる。4回表、ツーアウト一塁で抜ければセンター前ヒットだった鋭い打球を放った長野!

レイの左or右膝辺りに打球が直撃→運悪く三塁ゴロとなりましたが、この打球を受けた影響で大事を取ってレイは5回で降板。

6回から楽天は継投に入りましたが、僅かな綻びを8回表にみせて同点。

松井裕樹は前回カードで投げ過ぎたので、リードしないと出せない様子。

結果、11回まで粘っていたら…ラッキー!なレベルの投手が出てきてくれた。

レイも大ケガした訳では無さそうだったので敢えて書きますが、あの打球が楽天サイドの投手継投に狂いを生じさせたのでは?と思いました。

いや~、ラッキーな事があったな~。

何て思っていたら、夜に発生した久々の大きな揺れの地震に焦って家の外に飛び出そう思ったら、左膝上部をテーブルの角に強打!

現在、痛めた箇所が腫れてアイシング中です(実話)。皆さん、大きな揺れがあっても慌てず行動して下さい…ネ。

明日は高木勇人-則本の予告先発

サンデー・勇人、楽天打線に好投を期待!嫌な相手・則本から勝利するために明日は総力戦だ!

それでは、また。