孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【楽天vs巨人 第1戦】悪い予感的中!?ジャイアンツ、あの欠点を突かれ負けた...。

今日は短めですよ…。

ジャイアンツ、3-5で楽天に敗戦。

イヤ~ン、ポレダがまさかの5失点。

銀次がいない楽天打線。お気楽に考えて5失点はないなぁ…と思っていましたが、ヤられたました。

今日のポレダですが、球威はいつも通りでしたが、ボールが高めに集まっていたような気がします。

でもな~、ツーアウト二,三塁~からのヒットで4失点はショックだったなぁ。

何故?このような事が起きたか?

レダ-相川バッテリーの欠点を突かれましたね。

・クイックがそれほど速くないポレダ

・肩が衰えた相川

この2つが揃えば、楽天サイドの分析では(走りまくれる)という結果だったのでしょう。

4回表、一時2-1と逆転した時は(今日もイケる!)と思いましたが、その裏に足を絡められた攻撃で4失点→2-5とあっという間に逆転されました。

3回までパーフェクトに抑え込まれていた楽天・辛島から逆転し、意気上がった矢先だっただけにショックでした。

まぁ、打たれたポレダも詰めが甘かった。

セットポジションの動作が遅い?知ってますよ、それぐらい。でも、オープン戦よりはマシになったはず。ピッチャーだけの問題か?

あれだけ走られたらピッチングに影響出るよな…。

相川、確かにバッティングとリードは良いと思うけど、肩が…弱り過ぎている。

先週5/23、ナゴドの試合でスタメンだったけど、肩が弱っていて不安と書いて以降、とにかく走られる相川。

盗塁が気になって、キャッチングでもポロポロ。敵として戦っていた時は、こんなイメージなかったはず…。

ジブリじゃあないけど、相川の思い出もぽろぽろ…な感じ。

しかし、バットでは今日も活躍!5回表、今季第1号ソロホームランで3-5に追い上げてくれましたが、楽天のランナーに(4回裏限定・ベース一回り周遊券)を発行したかのような弱肩では、不安過ぎて起用し難いなぁ。

だからといって、慎之助をキャッチャーで全試合起用とか、ケガで再離脱とかありそうで、危険過ぎてムリ!だし。

2015年のジャイアンツは、それまで安泰だったキャッチャーに不安だらけ…ですね。

一方、辛島から4安打3得点した打線ですが、やっぱり良いピッチャーなんですよね。

ストレートの球速は130キロ後半ですが、実際もっと速く見えるのでしょう。

空振りや詰まる打球が多かった。

辛島…嫌な予感したんですよ。

1週間前に一軍復帰→西武相手に好投して1勝していましたが、やっぱり簡単に攻略できず2勝目を献上。その前のカード・甲子園で投げてくれ~と思いました。

昨日のマイコラスがほぼ完璧な内容で初勝利!浮かれ気分だったジャイアンツに、深刻な問題が浮上してきました。

レダのクイックが遅い!ではなく相川の弱肩問題。どう手を打つのか?要注目。

切り替えて、明日に備えます。

では、また。