孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs西武 第3戦】すごいニャン!マイコラス初勝利!~(サイコウデス!)も飛び出した!?ジャイアンツ、西武に勝ち越し!

自分にとって、平日の現地観戦はスリリングである。会社からどのタイミングで抜け出すか?いつも迷ってしまう。

この抜け出すタイミングを計るのは、勝手に盗塁と同じと思っている頭の痛い自分。

(今日はどのタイミングでスタートするか?)

ぼやぼやしていると、電話攻撃で二塁タッチアウト!…になりかねない。

社長やスタッフの仕事無茶ぶり牽制死の危険性もある。

ネット中継を観つつ、2回表が終了した18:20分頃にスタート!

電光石火でPCの電源オフ!→躊躇なく会社を出る~盗塁成功!

と冒頭から意味不明な展開で書き出した今日の試合でしたが…。

ジャイアンツ、遂にマイコラスが初勝利!

アンダーソン、サイコウデス!な先制ホームラン!&4回裏のチャンスメイク!

由伸のタイムリー&激走にもシビれた!

4-1、埼玉西武ライオンズに勝利しました。

すごいニャン!マイコラス!!

…あっ、これ昨日からなんでしょうか?

どうも妖怪ウォッチのジバニャンがナイスプレーが出るとオーロラビジョンに出て来るんですよね。拝借しました。

さて、本日のマイコラスですが、

8回 5安打 10奪三振 2四球 無失点

球数は120球ちょい。

8回表にツーアウト一塁で迎えた栗山にめちゃめちゃ粘られましたが、最後はレフトフライで抑える。疲れきったマイコラスは、ゆ~くり歩いてベンチに戻ってましたが、まぁ今日は許しましょう。

前回の甲子園でのピッチングはまぐれ?と少し疑っていましたが、どうやらそうでは無さそうですね。

会社から東京ドームに移動する間だけ、ヘッドホン付けて中継の音声を聞いていたのですが、5/14vs広島戦でKOされて以降、投手コーチと一から内容を見直したそうですね。

エライ!真面目やん、マイコちゃん!

そんな話を聞いたら、急に好きになってしまった。

今日のポイントは4回表でしょうか?

浅村にヒットを打たれてワンアウト一塁→おかわり君は三振→森友哉にはライトへヒット→ツーアウト一,三塁。

対するバッターはせせらぎ…ってしつこい!セラテリ。

簡単に追い込むのですが、結局四球→ツーアウト満塁になってしまうのですが、このピンチでも丁寧に投げた印象。決め球はカーブ→カーブでしつこく攻めたけど四球。

エイッ!ヤ~!とストレートを投げたい所をぐっと我慢。絶対に得点させない気構えを感じました。

このピンチをタイミングが全くあっていない炭谷を抑えて凌いだマイコラス。結果的に正解な攻め方となりました。

前回は気がつきませんでしたが、一塁側に倒れちゃう投げ方が少し改善されてきた感じ。また、相手バッターによって、制球重視でコンパクトに投げたり、何でも全力投球な内容ではなくなってきたかも?ストレートもセ・リーグ平均球速2位とパワーピッチャーなマイコラス。

これに制球力がつけば…、すごいニャン!マイコちゃん!

以前なら6回過ぎたらヘロヘロだったけど、7,8回も球威が落ちることがなかった。

成長する新外国人・マイコラス。

ひょっとして、今後の内容次第ではとんでもない当たり外国人になるかも?

フィールディングに難があるけど、今日みたいに打たれなければいい。

長身から投げ下ろす豪速球にカーブが決まり出せば、相当使えるピッチャーに変身するかも?知れない。

これをきっかけに、一気に勝てるピッチャーになって欲しいなぁ。

一方、打線ですが、本日ヒロインのアンダーソンが張り切っていましたね。

2回裏、西武先発・西口から低めの変化球を見事打ち返して先制ソロホームラン!

4回裏には、ツーアウトからチャンスメイクなセンター前ヒット。

やっと、変化球に対応出来るようになりましたね。

ヒロインはお約束の(サイコウデス!x3)

ツボは2回目に言うタイミング。

スペイン語で(なんとかカントカ~)と真面目に答えていると思いきや、突然飛び出す(サイコウデス!)。

爆笑の中、通訳が真面目に訳しているのがまたシュールで好きです。

アンダーソンも良かったけど、由伸も頑張りました。

通算成績でも西口と相性が良かったようですが、今日も2打数2安打。

4回裏、2点目を叩き出すタイムリーも見事でしたが、その後の激走にシビれた。

ツーアウト一,二塁。片岡が放ったレフト線のツーベースに一塁ランナー・由伸が走る!走る!走る~!でホームイン!

ツーアウトだったので、打った瞬間走るのは当然ですが、結構速かった。

あそこで3点リードと4点リードでは大きく違ったと思うので、由伸の激走は非常に価値があった。

ホームにスライディングして倒れた由伸を引き起こす慎之助…。

ギリギリセーフ!で良い画が観れました。

ギリギリセーフ!は、4回裏・片岡の打席でようやく座席に到着した自分。なんとかこの得点でタオルを振る事が出来ました。

冒頭から調子に乗って、盗塁ネタを出したので、それに絡む話題を書いてみます。

まずは大田。6回裏、由伸に代わって出場しましたが、足速いですね~!ショートへちょっと深いゴロを打っただけで内野安打。

打ってから一塁に向かうスピードはスゴい!

しかし、盗塁となると話は別。この後、盗塁するのですが、スタートは良かったけど、そこからスピードが上がらない。

炭谷の送球も素晴らしいのでアウトになったのですが、スタートから二塁に向かうスピードをどうやったら上げられるか?大田が研究して磨いたら、もっと盗塁できると思いました。片岡や尚広に教えを乞えばいいのにね。

その尚広ですが、7回裏に長野の代走で登場。(走れ!走れ!尚広!)とライトからコールされますが、簡単に走れないですよね。

今日も走るタイミングに苦労していた尚広。西武3番手は大石でしたが、(クイック速く無さそう)な投げ方でも、投げる間合いを長くするだけで相当走り難いのですね。

3球目だったかな?大石がセットに入って相当長い間合いで焦らしていたら、一瞬走り出しそうになっていた。

その後、半ば強引に走ってセーフ!盗塁成功でしたが、本日の座席・バックネット裏中段から観ていても、映像で見直してもアウト…な気がしますけど。

余りにキレイなスライディングにセーフ!だったのかな?スタートは余り良くなかったけど、あのギリギリのタイミングにする技術はさすが。

ただ、当分尚広は盗塁に苦労するかも?

交流戦は普段クセを知らない投手ばかり。ましてや、相手はあの手この手で走るタイミングを遅らせてくる。苦しいけど、どう対抗するか?楽しみです。

おまけでスタメン2番・立岡の足もめちゃ速いですね。5回裏、(あれでセーフ?)なショートゴロで出塁していましたが、あれ?登場曲がスピード感溢れるアノ曲じゃあないですか?

(T-スクエア/TRUTH)

F1中継で有名なアノ曲。

イイ!すごく個性的でイイ!!

自分はF1も好きなのですが、この登場曲のセンスで一気に立岡の株が急上昇しました。

(えっ!登場曲で評価が変わるのおかしくないか!?)

ですって?

プロなんだから、多くのファンに分かるベタなんだけど盛り上がる曲を選ぶのは大事。この曲聞いて、皆さん盛り上がっているかは?でしたけど…ね。

三塁の守備は相変わらずヒヤヒヤするけど、もう少し温かい目で観たくなりました。

さらにおまけですが9回表、澤村がおかわり君に打たれたソロホームランは要反省ですが、打った瞬間(入る!)と分かったエグい打球はお見事!でした。

これで今カードは2勝1敗で勝ち越し。

明日から仙台で楽天との3連戦。

どちらかと言うと、今のジャイアンツのローテは週末3試合の方がトータルで云うとピッチャーの質が高い気がする。

何とか接戦に持ち込んで、勝ち越して欲しいです。

では、また。