孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第13戦】阪神と3つの差が出た!?ジャイアンツ5連勝!&ウワサの美人妻に遭遇?

終わってみれば、大勝でした…。

ジャイアンツ、11-2で阪神に圧勝!

15安打&先発全員安打の猛攻。

連勝を5に伸ばしました。

今日はたっぷり勝利の余韻を満喫してきましたが、満足した表情のジャイアンツファンとは対照的に、阪神ファンはグッタリ…。

ドーム周辺のベンチにグデ~ンと座り込む阪神ファンの姿を見ていると…、

(エヘヘ、ゴメンね!)

謝っているのか?喜んでいるのか?

よく分からない感情で見ていました。

しかし、阪神先発が6連勝中と覚醒した感のある藤浪だったので、まさか!こんな試合になるとは?

本日は一塁側バックネット裏副音声ブースの真下で観戦。一塁側だから阪神ファンはいないはず!と思いましたが、今年は何故?だか相手チームのファンに囲まれる傾向がある。

後ろは誰もいませんが、右隣は麻木久仁子似の奥様を中心とした阪神ファンのご家族。

前列はパパイヤ鈴木似の若いパパを中心とした阪神ファンのご家族。

試合開始から不穏な空気が流れつつ、ゲームスタート!

…なんですが、今日は余りに得点出来たので、絶叫し過ぎでお疲れモード。

試合については手短にまとめます。

今日のポイントは、巨人vs阪神を比較して3つの差が出た印象でした。

1.両チームの先発の出来の差

2.もう1点が取れたか?打線の差

3.7回を投げた若手リリーフ投手の差

こんな感じです。

まず1.ですが、調子が普通のマイコラスに対して、調子イマイチだった藤浪の差がモロに出た印象。

投球内容の比較ですが、

・マイコラス/6回 5安打 3奪三振 2四球 2失点

・藤浪/6回 9安打 5奪三振 7四死球 7失点

同じ投球回で降板しましたが、四死球の数が歴然と違う。正直、藤浪はこんな投手ではない。いくら慎重に投げた?と理由があっても尋常ではない数字。

ジャイアンツ打線は奮起しましたが、今日の藤浪は楽だったのではないでしょうか?

藤浪の不調に助けられましたが、何故こうなったかは?明日の試合の後に推論を書きます。まぁ、助かりました。

2.は、ジャイアンツ打線はまだまだ胸を張れる状態ではないのですが、序盤から中盤まで効率良く得点出来ました。

・1回裏、坂本の先制ソロホームラン

・3回裏、藤浪のワイルドピッチ

・4回裏、相川のタイムリーツーベース

・5回裏、村田に押し出しの死球

これで計4点。その内相手ミス絡みで2点なので威張れませんが、1.で述べた藤浪が不調のパターンで良くある得点。

やっぱり調子が悪いと言えるのですが、村田に死球だけはマジ勘弁して!

せっかく復調の兆しが出てきたのに…。

まぁ、負けて当然です。

一方、阪神打線ですが、

・4回表、福留のソロホームラン

・6回表、マートンの犠牲フライ

だけでしたが、3回表にツーアウトから飛び出した福留のホームランの後、連打と四球で抑えられていたマイコラスから満塁のチャンスを作ったけど、今成が三振。1点差に詰めて、一気に同点or逆転の場面で決めきれなかった。ここで流れが途切れた。

6回表も、ノーアウト一,三塁から4番が出てくる絶好のチャンスで僅か1得点。おまけに、阪神が得点するとジャイアンツがすかさず得点して突き放す展開。

残念ながら、今日は阪神の勝てる試合ではなかった。

3.については、明確な差でした。

・宮國/1回 無安打 2奪三振 無失点

・松田/2/3回 5安打 4失点

6回裏に藤浪→高宮からツーアウト満塁のチャンスで長野→慎之助が連続タイムリーで3得点。7-2のスコアとなりほぼ試合は決まっていましたが、7回の攻防でジャイアンツのワンサイドゲームが決定。8回は矢貫のテスト登板→9回は香月を投入出来る楽な試合に出来た。

ここ1ヶ月が過ぎても宮國が安定したピッチングをするのは大きい。7回に反撃すらさせないパーフェクトな内容に拍手。

一方、阪神・松田ですが、ツーアウトから打たれちゃって…ね。

正直、ジャイアンツ打線に打ち込まれるのは(う~ん、どうでしょう?)な内容。

他所のチームの選手なのでこれ以上は書きませんが、ここのリリーフ陣の差はデカいと思いました。

ジャイアンツファンの自分にとって、細かく見ればキリがないくらい書くポイントがある試合でしたが、珍しく両チームを大雑把ですが比較したポイントでまとめました。

ただ、誤解があるといけないのは、

(どうや、阪神より巨人が強いやろ?)

と言う訳ではないです。

たまたま今日の試合に限ってのお話。

1.と2.は、一歩間違えれば逆のパターンもあり得るので。ただ、3.だけは現状大きな差がありますね。ここが阪神の弱みなんでしょう。

さて、こんな試合展開になり、自分の近くにいた阪神ファンのみなさんはどうなったか?

まず、前列のパパイヤ鈴木似の若いパパは、3回の福留のソロホームラン&その後のチャンスまでは威勢が良かったのですが、その裏にすぐ1点返されたら、めちゃくちゃ意気消沈→しばらく座席を離れてしまった。

右隣の麻木久仁子似の奥様は、とにかく騒いでいる!

(藤浪~!福留~!ゴメス~!)

明るい性格な方で、全く嫌みのない素敵な方でした。一緒にいたお婆ちゃんも阪神ファンでしたが、高校生の息子はジャイアンツファン?だった感じ。

6回裏に藤浪がKOされた時点では、(飲まなきゃ、やってられない!)と叫びだし、ビールを浴びるように飲んでいました。

7回裏からジャイアンツの一方的な展開になると、

(巨人、強すぎる!手加減して!)

と叫んでいたら、その横のジャイアンツファンのおじさまグループに(たまたまだから、勘弁してネ)となだめられていました。

まぁ、賑やかな奥様でした。

今日のヒロインは坂本&相川。

坂本は初回の先制ソロホームランは見事!今日はマルチヒットで明日の試合も期待!

相川の3点目となるタイムリーツーベースも良かった。今日は誕生日ということで、イイ夜を過ごせているのでは?

守りの面で盗塁されやすいとかありますが、リードや投手との連動でカバーして欲しいです。39歳でもまだまだヤれる!

頑張れ、相川センパイ!

自分より年下ですが、センパイと呼びたくなる選手だなぁ。

ヒロインと言えば、今日はマイコラス呼ばれませんでしたね。

マイコラスと言えば、美人過ぎるカミさん・ローレン夫人が鉄板ネタですが、今日はグランドで熱い抱擁が見れず残念!

ただ、5勝目はゲット!6月月間MVPもゲットで頼もしい限りですが、2試合連続で変化球の精度が落ちているのが気になった。登板間隔が空くので、こちらも再調整して欲しいです。

そういえば、(ローレン夫人に会いたい!)とかふざけたことを書いていたらバッタリ遭遇!わお、ビックリ!

5回終了後、トイレ→喫煙所に向かった際に普通にポップコーンを片手に1階コンコースを歩いていました。

一瞬目が合いましたが、グレイジーなジャパニーズと気が付いたのでしょう!直ぐに目線を逸らされて、目の前を通り過ぎて行きました。思ったより小柄でしたが、顔がめちゃくちゃ小さかった。スタイルも抜群!。キュートなヒップにズキンドキン!してしまいました。みなさんも注意していれば会えるかも?

明日の予告先発は菅野-岩田。

…ん?岩田?

なぜ阪神は、この時期に中4日で投げさせるのでしょうか?

明日も現地観戦予定。

ジャイアンツ今季初の6連勝なるか?

では、また。