孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【CSセ ファーストステージ 第1戦】ジャイアンツ、気がつけばノーヒットでサヨナラ勝利!?亀井が頑張ったと思う試合でした。

いつだったかな?

シーズン中に、たまたまTV中継で観た阪神-中日戦を思い出す。

中日・福谷が四球や死球連発で最後は押し出しor暴投で阪神が何もしないでサヨナラ勝ちした試合。その時は、(いいなぁ、こんな勝ち方)と羨ましく思ったのですが…。

ジャイアンツ、CSファーストステージ初戦を3-2で勝利!!

2-2の同点で迎えた10回裏、ワンアウト満塁から代打・由伸が四球を選び、押し出しでサヨナラ勝ち。

去年は1試合も見れなかった、東京ドームでのポストシーズン阪神戦に勝利!でファイナルステージ進出へ王手!?となりました。

さて、今日の試合ですが、終わってみれば接戦?熱戦?凡戦?…。ペナントレースは終わっているので敢えて言いませんが、とにかく結果が全てだった試合。

10回裏にサヨナラ勝利しましたが、この回は1本もヒットがなく、全て四球。

(憧れの四球連発!押し出しサヨナラ!!)

ヤッター!とは思いましたが、やはり阪神は抑えのエースが不在なのが痛かった試合でしたね。帰りに阪神ファンのお兄さんが(打たれもしないで負けるのは、納得出来ない!)と怒っていましたが、イイじゃない。打たないでサヨナラ勝利した試合、自分の知ってる限りだと阪神さんは今年2試合もあったでしょ?気持ちは分からなくもないのですが…ね。

しかし、この回の由伸のカウントが3-2になった時点での声援は凄かったなぁ。

本日は一塁側バックネット裏中段で観戦していましたが、この瞬間だけはおとなしいバックネット裏のお客さんも凄まじい勢いで由伸コール。自分もかなり叫んでいましたが、阪神・高宮もこの雰囲気に呑まれたのでしょうか?ねぇ。

この場面、一番大きかったのはワンアウト一,二塁で打席に立った亀井が冷静に四球を選べたことでしょうか?

高宮から今季は5打数ノーヒットだったようですが、調子が良いのでしょうね。慌てず騒がずボールを選んで四球。

ジャイアンツはここで亀井が凡退すると、次の代打はアンダーソンを用意していましたが、左の変則投手・高宮からヒットを打つのはちょっと厳しかったかも?ワンアウト満塁で代打の切り札を出せる状況を作った亀井に拍手したい。

それと、亀井は6回裏にも阪神先発・藤浪から11~12球粘ってタイムリーもありましたね。ワンアウトからヒットで出塁した長野とセットで藤浪を揺さぶったのが良かった。牽制悪送球を誘ったのも、亀井の粘りと長野の懸命なフェイクスタート&スタートが生んだ形だったと思います。とにかくシーズン終盤から元気な亀井。シリーズ男の可能性アリかも?

今日の試合ですが、試合序盤は15:00過ぎで5回表が終了…という何とも淡白な試合でしたが、終わってみれば17:40に試合終了。3時間40分の熱戦…だったのかなぁ。

先発はマイコラス-藤浪。

序盤の内容としては、マイコラスの方が良かったかも?知れないですが、3回表にワンアウトから梅野にツーベースを許したあたりで(アレ?)と思い始める。

ランナーを出してから制球が定まっていない?高めに抜けたストレートを9番・藤浪にヒヤッとするあたりのレフトフライ。危なかったなぁ~。

今日はCSファーストステージ初戦だったので、試合前にセレモニーがありました。両チームの選手や監督&コーチがグランドで整列したりしてね。ファーストステージでもこんな事するだなぁと思って観ていたら、ライトの端っこでずっとマイコラスが遠投していたんですよね。

巨人の選手のコールが始ってもまだ投げている?ちょっと異様な光景。

今日のマイコラスが万全だったかどうかは?でしたが、非常に気になる光景でした。ただ、5回裏に自分で先制タイムリーを打ったり、7回に2失点したけど同点止まり。マイコは頑張ったと思います。

7回の失点シーンですが、監督のコメント通り勝負を焦りすぎ。福留のヒットは仕方ないとしても、続くマートンは1-2と有利なカウントでカーブが高めに行ってレフト前ヒット。あれは勿体無かった。

その後、ワンアウト二,三塁で梅野の打席でも、これまた1-2?と有利なカウントで何で中途半端な高めのストレートなの?

イムリーを打たれましたが、もう少し高めに外しても良かったと思います。

今日は敢えてですが、小林に苦言を一つ。

この回のリードもそうですが、気になったのが6回裏ワンアウト一,二塁の場面。

亀井のタイムリーで2-0として、尚も井端がヒットでチャンス拡大。

ここで小林が四球orヒットで繋いで満塁とかだったら、もう少し楽に勝てたかも知れない。さらにワンアウト満塁のチャンスとかだったら、迷わず9番・マイコラスに代打を送ったはず。

自分は3点リードがあれば今日は勝てると思っていたので、ここで一気に得点できなかったのが接戦になったポイントだと思いました。

同じ期待されているプロ入り同期の阪神・梅野は猛打賞と気を吐いていたのと比べると、小林にはバッティングでの物足りなさを感じました。

来季正捕手を取りたいのなら、ポストシーズンとはいえ、打つ方でもここ一番の勝負強さを見たいものです。

投手陣はマイコラスの後を→8回をぐっさん→9,10回を澤村のリレーで何とか抑えた。

ぐっさんもツーアウト一二塁のピンチを作ったけど、リリーフは抑えればOK。

今日の澤村はヒロインに呼ばれていましたが、阪神戦は結構自信ありげに投げていますね。ただ、10回に上本に対してあわや死球のボールを投げた時はヒヤッとしましたが…。去年の危険球退場の悪夢を思い出しました。

10回からキャッチャーが小林→カトケンに変わったのも心配でしたが、特に影響なし。今年、シーズン中に澤村のヒロインってあったかな?まぁ、ここ一番で上がれたので、明日からも気分良く投げて欲しいです。

打線は井端が藤浪との相性を買われて?スタメンで猛打賞。立岡も久々に見たマルチヒットで期待が持てそうですが、3,4番がノーヒットは寂しい限り。去年の悔しさを思い出せ!明日の活躍に期待!!

10/7に広島が中日に敗れた後のネット上では、今日からのファーストステージは(トバク)vs(ゴシン)とか言われる始末。

世間から負い目がある影響か?

試合前、イマイチ両チームのファンがノリきれていない雰囲気でしたが、最後の方はお互い盛り上がっていましたね。

阪神の件は、球団ではなく審判が悪いので仕方ない。ウチの場合は…、いや、止めよう。とにかく、空気を読まずにポストシーズンを、勝って勝って勝ちまくって欲しいです。

そんな感じで、明日の第2戦に期待。

明日も東京ドームに行ってきます!

では、また。