孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs西武 第2戦】ジャイアンツ、連勝ストップ!~でも、よく反撃できるようになった。明日に期待!!

う~ん、負けたけど良く追い上げました。

ちょっと前までは、本拠地の試合でも4点差ついたらそのままス~っと負けてましたからね。

ジャイアンツ、0-4のビハインドから5回裏、由伸の今季第1号スリーランホームランで1点差まで追い上げる気迫をみせる!

しかし、7回表に西武・秋山に本日2本目のソロホームランを浴びて再び突き放される!9回裏に相川のタイムリーで再び追い上げるも4-5で敗戦。連勝は4でストップしました。

負けるにはちょっと惜しい試合でしたが、西武も昨日の大敗でズルズル行くチームではないですね。今日のポイントですが、

1.1回裏の攻撃

2.3回表、金子のピッチャーゴロが内野安打

3.7回表、秋山のソロホームラン

こんな感じでしょうか?

1.についてですが、1回表に秋山の先頭打者ホームランで0-1のビハインド。

たかが1点とはいえ、相手に勢いを与えたくない場面で迎えた初回の攻撃でしたが、1番・長野がやっちまった。

西武先発・野上でしたが、立ち上がりは結構ヘロヘロだった。

制球が定まらずカウント3-1。

(四球で出塁あるぞ!)と思ったら、高めのボール球を振って3-2!

結局、センターフライでアウトなのですが、もったいないんだから~!打ちに行くのも分かるけど、もう少し打つコースを絞って振って欲しかった。

それでもツーアウトから亀井が四球で出塁するのですが、牽制で刺されてアウト!

昨日、西武・金子が刺されたお返しとばかりのプレーでしたが、亀井もちょっと油断していました。得点が奪えなくても、もっと野上にプレッシャーを与えられただけに残念。こういう攻撃すると流れが来ないんですよね。

2.ですが、結局この回に3点取られるのですが、何が原因だったか?

先頭バッター・金子のピッチャーゴロがセーフになった事のような気がします。

足早いな~!と感心しつつ、ヤバイと思った点が…。

本日スタメンキャッチャーは相川。

肩が…弱い。執拗な牽制をするも結局走られる→ついでに秋山にも四球→ノーアウト一,二塁。

これは困った弱点なのですが、余り気にし過ぎるのもどうか?と思いました。

二塁に走られて打率.340台の秋山に回すのもマズいのですが、バッターに集中する事が大事。相川も相手ランナーの足を気にし過ぎてボールをポロポロこぼしていたなぁ。

ツーアウト二,三塁まで行って、おかわり君は意図的な四球→ツーアウト満塁で森と勝負したけど、惜しくも四球で押し出し。

ここもカーブを多投したけど、フルカウントで投げたカーブをちょっと上手くファールされて考えたのでしょうね。

アウトコースぎりぎりのストレートorシュートで決めに行ったけど押し出しになってしまう。

ここは仕方がないなのですが、次のバッターだよなぁ。せせり…せせらぎ…セラテリ!に2点タイムリーが余計でした。

最初の打席は思いっきり三振していたセラテリ。思わずボケるフレーズをネットで検索してしまったのですが、それが悪かったかな?

最近、聞いたことがない外国人選手の名前に執拗にボケようとする自分にも反省しました。

ちなみに、今日の大竹ですが、この3回の失点が余計でした。5回で代打を送られましたが、6三振を奪う力強さもみせた。

1000奪三振?凄いじゃあないですか!

次回登板はしっかり抑えて下さいね。

3.ですが、3番手・戸根が打たれちゃった。

フルカウントから投げた甘く肩口から入ったカーブを秋山がフルスイング!

1回と同じような右中間の位置に打ち込まれてしまった。

打った秋山が凄いのですが、戸根も反省ですね。あそこで打たれてはこの先勝ちパターンでは使い難い。厳しいですが、もう少し制球を安定して欲しい。

おかわり君から三振取れるのだから、自信持って投げて下さい。

追い上げムードだっただけに、残念でした。

しかし、それでも良く追い上げて粘りました。5回裏、ノーアウト一,二塁で由伸がバックスクリーンにスリーランホームラン!今季初でしたね。

先日の日曜日からこれで3試合連続スタメンの由伸。欲を言えば、6回裏、ツーアウト一,三塁のチャンスでも決めて欲しかった。でも、頑張ってますね。

明日もスタメンなら、今日と同じような活躍期待しています。

また、肩の件ではちょっと悪く書いちゃって申し訳ないのですが、相川が最終回にタイムリー!

西武抑えのエース・高橋から1点を奪う事が出来た。明日に繋ぐ反撃だったと信じたいです。

相川は4打数3安打で猛打賞。バッティングとリードはまだまだ健在なので、走られたって打てばいい!と思って頑張って欲しい。

当分、慎之助と2:1ぐらいの割合で起用だと思いますが、打てるキャッチャー・相川亮二にも期待しています。代打でも使えそうですね。

本日はまたも仕事しながらネット中継で観戦。20時過ぎには退社→タブレットで電車の中でもチェックしていましたが、奇跡は起きず。

西武の中継ぎはお疲れ?かも知れませんが、武隈→増田→高橋のリレーに逃げ切られてしまった。やっぱり勝ちパターンのピッチャーは質が高いよね。

高橋朋己…名前はともみちゃんとカワイイのですが、投げたらエグい!

ええピッチャーや!2点取れず悔しいけど、好きな選手なので今日は許したる。

明日は…ともみちゃんが出て来ない展開で勝ちたいです。

タイプはちょっと違うのは分かっているけど、戸根も高橋みたいなストレート投げて欲しいなぁ。

明日はジャイアンツ・マイコラス-西武・西口の予告先発

マイコラス、来日初勝利をゲットする好投…期待しています。

明日は現地観戦予定。

では、また。