孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第5回戦】東京ドームはストレスだらけ!?ジャイアンツ、完封負け!マウンドには(投げるストレス)がいた!?

昨日の引き分けを前向きにとらえ、今日も東京ドームに行きましたが、またタオル振れませんでした…。

ジャイアンツ、DeNA・井納に完封されて0-3で敗戦。全くペースを握れない最悪な試合となりました。

本日は、昼間から野球三昧。神宮球場へ向い立大-早大戦とお目当ての明大-慶大戦を観戦。立大-早大戦はさておき、母校と慶大の試合を真剣に観ていたのですが、延長12回まで行って1-1の引き分け!?オイ!ガチで現地観戦しに行ってる試合が2日連続同じ結果って、どういうコト?こちらは投手戦だったように思えたけど、慶大・加藤拓投手から12回まで対戦して1点取るのがやっと…。うわぁ、ストレスが溜まる試合を観ちゃったなぁ。ちなみに六大学野球の件は、本当に別な機会にまとめて更新します。今年は前述した慶大の加藤拓投手や明大・柳投手というドラフト候補生がいる。ドラ1候補生…までのレベルかは?ですが、(旦那、イイ子いますよ~!)という情報はご提供出来ると思います。

さて、本題に移りましょうか。

昨日の引き分けは意味合いは、今日と明日の結果次第で決まる!とか書きましたが、もう分かっちゃいましたね。今日負けたので、昨日は敗戦に近い痛~い引き分け。明日勝てないと、ホームで無様な醜態を晒す結果となる。それだけはカンベンして!なんですが、明日も厳しそうだなぁ。なんせ、打線が全くシーンとしている…。

今日のスタメンから坂本が復帰。長野,立岡,坂本の1~3番、6番には亀井で現状のジャイアンツ打線では開幕シリーズ以来のベストな布陣でしたが…井納に完封!?もう、冬は終わったよ。寒風吹き荒れる気候も終わったはず。なのにジャイアンツ打線は突然カンプー吹き荒れる真冬に逆戻り…なの?タオルは振れないし、ここに来てもストレス溜まるなぁ。

敗戦の原因は、1点も取れなかったから打線なのは明らか。残念だったのは、1回裏だよなぁ。ワンアウト一塁から、坂本が詰まりながらもライトへポテンヒット!(やった、ワンアウト一,二塁!)と喜んだ瞬間、二塁ランナー・長野がセカンド回ってもたついている!?結局、長野は三塁へ走り出してアウト→その隙に二塁を狙った坂本もアウトで最悪のダブルプレー。草野球かよ!と思ってしまう。

昨日も1回裏にありましたよね、立岡が長野の打球がポテンヒットかな?と思って飛び出したら、ライトがキャッチでダブルプレー。この2日連続の凡プレーは、ライト・ロマックの守備力を見誤っている印象。あの選手、守備上手ですよ。特に前に突っ込むダッシュ力を見誤っている感じ。そして、DeNAの外野守備位置って、巨人より全て前なんですよね。その位置関係とロマックの能力を把握していないから、長野は二塁をオーバーランしたはず。もしくは、三塁コーチが手を回したのか?その辺は不明ですが、プロとして凡ミスでしょうね。長野は二塁で止めるべきだった。このプレーで、立ち上がり不安定な気もした井納を助けた。3回以降の立ち直る前に点を取れていれば…としか言い様がないです。切り替えて明日は必ずガンガン打って欲しい!…のですが、ジャイアンツは今日の井納より明日の山口の方が苦手なんだよなぁ。得点のカギはギャレットとクルーズの助っ人頼み?

一方、今日も援護がなかった可哀想な投手陣…でしたが、先発・ポレダは6回無失点だけど酷かったなぁ。8四死球って、あれでは守っている野手もリズムが出ない。特に目を覆うばかりに酷かったのは3回表。ツーアウトからあれよあれよと満塁。ロマックがしくじってくれたから助かったけど、ストライクが取れないってどういう事?一塁側A席最後方で観ていたけど、左のおじさんも右の老夫婦もイライラしっぱなし。振り向けば、立ち見のお婆さんはイライラし過ぎてぐったりしている。今日…いや、最近のポレダは(投げるストレス)だな。先発する度に1人相撲を取っている。ボークはちょっと厳しいと思うけど、それ以上に内容が酷すぎる。DeNAの優しさで無失点でしたが、他チームだったら3回で大炎上…スーパーファイヤーでしょうね。

レダの投球で気になったのは、ストレートと変化球で投げ方が違ったような気がしました。ストレートは上体だけ、変化球は少し重心を下げるように投げていたけど、プロならモロバレじゃあないの?変化球も低めに行くのはいいけど、殆ど曲がりが早いから見切られていた。来週は投げるとしたらビジターでのヤクルト戦。あの調子だったら、前回同様ファイヤーするのは確実。誰か、ポレちゃんを何とかして~。このままでは、マウンドにいるだけでストレスになってしまう。去年はダメな日でもここまではノーコンではなかったはず。奇跡的な復活はあるでしょうかね?

そんなポレダの強烈なストレスから解放されたと思った7回表、田原が打たれて3失点。あ~あ、尾花さんは田原好きだよね~と思ったら、尾花コーチは身内の不幸?とかで一時的にチームを離れている模様。とにかく、田原は酷使されるキャラなんだなぁ。

この場面、ツーアウト満塁から走者一掃のスリーベースを放った倉本が凄かった!としか言えない。よって、田原を責める気になれない。問題は倉本の前のロペスの打席だな。映像を見直しましたが、あれ四球って厳しいよね。ストライク2つぐらいボール判定だった気がします。それと、ロペスも普通なら振ってくるのですが、一切振らなかった。ベンチからサインがあったのかな?と勘繰るくらいロペスの様子も変だった。あそこで歩かせたのだから、倉本の打席で戸根を送って欲しかったけど…という突っ込みもありますが、また延長12回もツライです!だし、仕方ない結果だったと割り切ることにします。

ちょっとしたポジ要素は、9回に投げた公文でしょうかね。二軍で頑張っていたのは知っていましたが、オープン戦より球速と球威が上がった感じ。あの変則フォームで常時142~144キロは出ていたので、使えるかもしれないですね。今日観戦した六大学野球の左投手には、あんなボールを投げる投手はいなかった。さすが、プロ野球!と意味不明な感心をしたのが唯一の救いでした。

試合終了後、ふと冷静になって今日の野球三昧だったオレを興奮させてくれた得点シーンを思い出してみる。う~ん、えーと、神宮球場で観た9回裏に明大が犠牲フライでの1点のみ!…って、寂しいなぁ。それと、ただ単に今日興奮したのは、六大学野球で観たチアの娘たちと、東京ドームの喫煙所で見た顔が女子アナみたいな清楚系なのに巨乳なお姉さん、さらにプレモルのビール売りのお姉ちゃんが汗だくになっている姿…って、全然野球と関係ないじゃん!

負けたくはないけど、とにかくシビれる試合内容…野球で興奮することに飢えています。

九州遠征が中止となった今週、オレは会社のイベントでめちゃくちゃ忙しかった。野球中継をちょっと観たけど、阪神-ヤクルトとかDeNA-広島とか他チームの情報収集目当てのチェック。週末は神宮と東京ドームで贔屓チームの野球に飢えていたオレをきっとたぎらせてくれるはず!と信じていたのに~ぃぃぃ!どうして、消化不良な試合ばかりするのぉぉぉ~!一生懸命、やって議員になったんですぅぅぅ~!この世の中をぉぉぉ、変えたいぃぃぃ!

あっ、最後の方は、出張経費改ざんした兵庫県の元・議員さんが憑依しちゃってますね。まぁ、楽しみにしていた野球で、今日は見事な滑りっぷりを発揮しました。明日は、すべらない話をさせて欲しいです。

では、また。