孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第4回戦】真っ白なドレスは縁起が良い!?~ジャイアンツ、打って守ってギリギリ勝利!

どうでもいい話ですが、オレには昨年末から親しくなった女性ジャズシンガーの知り合いがいる。

毎週1回は行く昼飯ローテ・エース格のお店の店員さんなのだが、長く通っていたら

普通に会話をするようになった。ある時、向こうから(実は本職は歌手なんです)と教えられ、(ライブ、良かったら来て下さい!)とか言われたので、年明け早々に行ってみた。意外と聞ける曲を歌っているなぁ~と思い、(どんどん誘って下さい!)とか言ったら毎月1,2回ぐらいどこかでライブやってるやん!!

…という事で、今日の昼間もその方のライブがあり、行くハメになる。これで今年4回目かぁ~。段々、飽きてきたがそうも言えない。調子良いキャラで接するべきではなかった。ただ、調子良いキャラで接した理由は…。勘が良い方ならお分かりだと思うが、この方、メチャクチャ美人さんなんだなぁ。今日のライブの衣装は真っ白なドレス。普段は黒や赤の衣装が多いでの新鮮だ!思わずドキドキしてしまう。

(ん?白か…。これは縁起が良いのか?)

美人シンガーのドレスの色と、今日のジャイアンツの白星を強引に結びつけて東京ドームへ向かう。ギリギリ試合開始前に間に合った~。

ジャイアンツ、好調・広島との撃ち合いを制して6-5で勝利!手に汗握る壮絶な試合を予想通り?白星で飾りました。

いやぁ~、最初の話は勝てなかったらお蔵入りでしたが、縁起が良かったでイイのかな?衣装が白ならアンダーウェアも白?…って、普段からどうしようもない事しか考えていない管理人でありました。

さて、本日の先発は巨人・田口-広島・黒田という防御率から考えるとロースコアの接戦が予想される試合でしたが、中盤までは激しい点の取り合い。広島打線の勢いを考えると、よく勝てたな?というのが正直な感想。ジャイアンツLIVEストリームでポイントとなった場面を映像で再確認しつつ、勝敗を決めるポイントをまとめてみました。

まず、ジャイアンツ先発・田口について。

田口は悪くても5,6回を3失点ぐらいで試合を作ってくれると思っていたので、今日の結果は意外。1回表は開始ギリギリで到着したので、気持ちを落ち着かせるために喫煙所のモニターを観ながら一服していたのですが、いきなりピンチでタバコを吸う量が増えちゃった。ワンアウト一,三塁のピンチをゲッツーでしのぎましたが、映像を観ている感じだといつものボールのキレを感じなかった。2回表は、一塁側B席前方で観ていたけど、チェンジアップorシュート系のボールが高めに抜けちゃってたなぁ。今年の良かった時の状態ではなかった。

2回に1失点、3回に3失点で今日は降板した田口。いつも無援護なのに、今日は黒田相手にいきなり3点リードとかもらったから、今季初勝利を意識したのかな?

う~ん、おそらくメンタルより調整失敗でしょうね。変化球のキレが全くなかった。追い込んでも打たれたのは、最後に決められるボールの精度がなかった証拠。自慢の制球力も見られず、3回で3四死球。目もあてられない内容でした。ただ、これまでの安定した内容を考えると、余りボロクソにも言えない。来週の登板に向けて、しっかり調整し直して欲しい。カープ打線が絶好調なので、余計な気をつかい過ぎた部分もあったかも?

ここからは、本当に要所をまとめます。今日はダラダラ書くといつも以上にようわからない内容になるので…。以下の点が今日の試合でギリギリ勝てた要因かな?

1.1回裏、ツーアウト一,二塁からタイムリーを放った後のクルーズの走塁

今日のヒーローとなったクルーズ。詰まりながらもライトにポテンヒットで先制タイムリー。5回裏には決勝打となる勝ち越しホームラン!今日もお休みの坂本に代わってショートを守っているけど、これも無難にこなしてくれる。クルーズ、様々でした。

地味ですが、このタイムリー後にライトが三塁へ送球している間に、二塁に進んだのは大きかった。この後、亀井にタイムリーが出ますが、クルーズが一塁止まりだったら2点は入っていなかった。今日のヒーロー、ここも褒めたいポイントでした。

2.3回表の守備

今日はパッとしなかった田口がノーアウト満塁で2000安打目前の新井さんに2点タイムリーを浴びる。新井さん、好きなんだけど巨人戦では大人しくしてくれ~!と嘆いた瞬間、三塁を狙ったエルドレットを、レフトからの返球を素早くカットして小林が刺してアウト。コレ、地味に効いたなぁ。普通だったら、最低ノーアウト一,二塁でず~っと広島のチャンス継続中だったのに、流れを少し断ち切れた。

また、誠也の内野安打でワンアウト一,二塁となった後、石原のライトを超えそうな打球を長野がフェンスに激突しながらナイスキャッチ!近くで観ていたけど、一瞬抜けそうだったのでよく防いでくれた。この2つの守備がなかったら、完全に勝ち越されて試合の流れも違ったかも?

3.4回表からの思い切った継投

今日は先発を中途半端に引っ張らず、スパッと継投に入ったジャイアンツ。監督も言ってたけど、試合が落ち着かなかったので、コレは正解。2番手は小山でしたが….この方も広島の勢いに飲まれた印象。なんで、ヒットで許したランナーを小林に盗塁阻止までしてもらってツーアウトにしてもらったのに、丸と負傷交代したルナの代役・安部に連続四球とかやってんねん!

ツーアウト一,二塁でエルドレットを迎えて(続投で良いのかな?)と思っていたら、スパッと田原に交代。結果、田原は同点タイムリーを浴びましたが、あのまま小山で行くよりは正解だったと思います。それにして、3回で先発がいなくなった展開なのに、思い切ってこの回に2人も投手ぶっ込んだよ。攻めの継投策、今日はあたりでした。

4.5回と6回を無失点で抑えた田原と戸根

ナイスピッチング!3人ずつで抑えて相手の攻撃を落ちかせてくれた。

5.8回表、ワンアウト二,三塁のピンチでみせた片岡の守備

7回はマシソンが出てきて久々に完璧な内容。ただ、もしも~の延長を見越したのかな?8回もマシソンがマウンドに行ったら…、ワンアウト二,三塁の大ピンチ!ただ、今日はマシソンを責めません。制球は悪くなかったので。このピンチでぐっさんに交代。

(代えるならワンアウト一塁で代打・松山でぐっさんにして!)

と思いましたが、あっちには小窪とかもいるから、あそこはマシソンでいいんだな。

ぐっさんもホント、シビれる場面の登板が多くて大変ですが、何とか抑えてくれました。

そして、片岡の守備も良かったね。映像で観てらかなり前で捕球していたけど、田中広輔の打球は速かった。ホームへの送球、ちょっと危なかったけど、冷静な処理に感謝。得点シーンも絶叫したけど、今日一番のガッツポーズはこの場面でした。

細かい点ばかりですが、野手陣の守備や走塁、中継ぎ陣のピッチング内容が良かったから勝てた…が結論でしょうかね。

ギャレットのタイムリーも良かった。元気に戻ってきて一安心。

村田さんの今季第1号のホームランも良かった。ライトに低い弾道で彼らしい打球でした。その直後、後ろに座っていたおじいちゃんと来ていたお子さんが、パパと電話で話している声が聞こえた。

(パパ、村田がホームラン打ったよ~!?)

…ちょっと、驚きと喜びが混じった声が印象的でした。

こんな感じで、今日のジャイアンツ打線はタイムリーと長打を絡めて、前回マツダで何もさせてもらえなかった黒田から6得点。対策を立てたから…と言いたいですが、それ以上に今日の黒田の調子も悪かった。全体的にボールが高めに集まっていましたね。変化球のキレも悪かった。黒田でもたまにはこういう時もある…と思った方が良いかな?毎回、こんな簡単に攻略は出来ないと思うので…ね。

試合終了後、安堵と同時に気持ちに余裕が出たので、隣の若いカップルとハイタッチ!こちらも終始熱い感じでしたが、彼氏が寂しそうにポツリと呟く。

(クルーズのホームラン、観れなかったなぁ~。)

弁当を買いに行き、あいにくナマで勝ち越しホームランを観れなかったのが悔やまれた模様。追い打ちをかけるように、(そう言えば、居なかったよね♪)と笑顔でイジってあげてました。まぁ、また観に来るといいよ。勝つかどうかは知らんけど。

朝から忙しく疲れていたが、勝てば不思議とそんな事を忘れてしまう。今日は縁起が良かった。今度、ライブを観に行った美人さんに(白のドレス着てたから、ジャイアンツ勝ちましたよ!)とか言ってやろうかな?多分、何のこっちゃ分からずポカ~ンとされると思いますが…。

では、また。