孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第6回戦】負けたけど、ヨシノブ監督の我慢強さが実るといいね!と思えた試合!?

今日のスタメンをチェックしたら、先月末で惜しまれつつ最終回を迎えた(朝がきた)の主人公のセリフを呟いてしまう。

4番にクルーズで7番にファースト中井!?5番には亀井で、今季はずっと7番固定と思われた村田さんも6番に繰り上げ。坂本が外れるのは予想していたが、ギャレットがいないのは想定外。

(びっくりぽんや!!)

主人公・あさを好演していた波瑠ちゃんのセリフを思い出す。そして続けざまに今月から始まった(とと姉ちゃん)の主人公のセリフを呟いてしまう。

(どうしたもんじゃろの~?)

まぁ、この打線を見た瞬間の不安を思えば、善戦したかなぁ?

ジャイアンツ、6回表に小林のタイムリーで一時逆転するも、今日は中継ぎ陣が踏ん張れず。4-6でヤクルトに負けちゃいました。

(とと姉ちゃん)の主人公・高畑充希ちゃん、可愛いですね~。個人的には母役の木村多江が観れるのが嬉しいのですが…。

えっ?朝ドラの話じゃね~だろ!?ですって?そうそう、野球、野球!今日の試合、手短に振り返りましょうね。

自分は、火曜日の時点から(今日の試合は雨天中止)を望んでいた。だって、ヤクルトは先発・小川が出てくるから。対するジャイアンツ先発は中5日の高木勇人。これ、ホームだったらこの先発同士でも多少何とかなると思ったのですが、今週はビジター。おそらく、高木は最低3点は取られるだろうと予測。対する小川からは、良いとこ取れて3点、悪くて0点。分が悪いなぁ~と思っていたので、本当に今日の試合は雨で流れて欲しかった。

案の定、高木はやっぱり3回に3点取られましたね。高木の悪い点は、この回先頭バッター・小川にぼ~とした感じで攻めてヒットを許した点。高木に限らず、ピッチャーに打たれてピンチになったり、失点する試合が多いですね。先週はピッチャーにタイムリーを許した高木、全然反省していない。これが、天然キャラたる所以なの?

ただ、ワンアウト満塁のピンチで守備の乱れから失点したのはアンラッキー。これは、可哀想だった。急遽、ショートを守っているクルーズもゲッツー焦ってね。二塁への送球が逸れちゃった。雄平に打たれたタイムリーは、彼の技ありかな?初回、小川から長野のソロホームランで先制したけど、あっさり1-3と逆転。まぁ、ミスが絡み相手に上手く打たれてと来たら、どんだけリードを拡げられる?と思ったけど、高木はこの3失点でよく踏みとどまったなと思います。

今日の高木の印象は、荒れているなという感じ。いつも以上に制球がアバウトでした。ただ、5回で降板したけど、3失点で抑える力はある。QSは達成していないけど、彼をボロクソに言ってしまうと(じゃあ、先発他に誰がいるの?)となってしまう。ここはじっと耐えて我慢するしかないですね。監督の談話では(一人で何とかして)と相変わらずの塩対応でしたが、実力を認めているからこそのコメント。来週は東京ドームで好投してくれると信じたい!がんばれ、オムハヤト!

こんな感じで予想通りヤクルトペースの試合になったけど、6回表によく逆転したね。あのまま小川に2点リードをキープされ、何もできず敗戦だったらブチ切れていましたが、6回表に小川をKOできたのは今後に向けて好材料だったと思います。

それにしても、クルーズのタイムリーで1点返して、なおもツーアウト一、二塁のチャンスに、中井がそのまま打席に行く今年のジャイアンツ。監督、我慢強いなぁ~。中井もなんとか四球で繋ぎましたが、結構な数のジャイアンツファンは(代打だろ!)と思ったはず。あの我慢強さが実ることを信じて待ちたい。

それからツーアウト満塁で逆転タイムリーを放った小林も素晴らしかった。上手くインハイのストレートに反応したよ。おじさん、周りに人がいるのに、おもわず会社でガッツポーズしちゃった。今年の小林はヤクルト戦に強いのかな?他チーム相手でも、もっと打って欲しいですね。

去年だったら、この場面で確実に代打を送られたであろう2人が繋いで→決める。高橋監督の我慢強さというか、スタメン起用した選手への信頼感が必ず選手を成長させてくれる。負けたけど、うっすらと見えた光が今後に繋がると信じたいです。

ただ、勝つことを前提にすると、欲をいえばこの回でもう少し畳み掛けて得点が欲しかったかな?代打・坂本のあたりも良かったけど、二塁・山田の正面。4-3のスコアでその裏に行っちゃったけど、このリードでは神宮のヤクルト相手では安全圏ではない。そう思っていたら、戸根がバレンティンに同点弾を浴び、7回裏にはぐっさんがまたもバレンティンに勝ち越しタイムリーを許し、8回裏にはマシソンが余計な点を与えて気がつけば4-6。最後は珍しくオンドルセグを追い詰めたけど、結局無得点で試合終了。最後のプレーは運がないなぁという事で、松本や尚広を責めるのは止めましょう。神宮でのヤクルト戦は簡単ではない、そう痛感した試合でした。

今日の試合、気になった点が一つ。戸根とぐっさんがマウンドに上がりましたが、最近の内容と比較するとボールにキレがなかった。今日の東京は予報とは違い、割と気温が上がらなかった。気候のせいとか書くとヤクルトファンに笑われますが、二人とも上手く調整できなかった気もします。あっ、マシソンはあんなもんでしょうね。中継ぎでここまま残していても、マシソンは神宮では投げないほうがいいですね。マウンドに全然アジャスト出来ないので。

それとあくまで推測ですが、ヤクルト・小川やオンドルセグの乱れっぷりと、高木がしばしばイラついていた原因に、今日のマウンドのコンディションが悪かったかも?知れないと勝手に思う。同じコンディションなのでちょっと相手にも気使いつつ、言い訳を書いて締めさせていただきます。

この3試合、心配なのはあたりが止まった立岡でしょうか?東京ドームに戻っても、様子がおかしいとなると本気で心配しちゃいそう。また、下半身のコンディション不良の坂本ですが、代打で出れるぐらいなので、週末の試合は大丈夫かな?ケガを未然に防いだと信じたいです。ギャレットは体調不良…って、風邪引いた?次の試合、戻ってくると良いのですが…。

またも首位陥落→一気に3位に転落したジャイアンツ。ただ、焦る必要はない。今は必死に広島と阪神に食らいついて、離されずついていけばいいので…ね。

我慢、ガマン!監督同様にここはグッと我慢して、首位の2チームを追撃して行きましょう!土日はしっかり現地で応援したいと思います。

では、また。