孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第5回戦】これで鬼門とは言わせない?ジャイアンツ、菅野智之が初めて神宮球場を攻略!

最近、衰えを感じ始めた箇所がある。右腕の…、特に握力。

今のオレの仕事の役割は、PCを使うことがほとんど。1日に右手でマウスを何回クリックしているか?計測したことは無いが、余りにその頻度が多い日は、右手の握力が低下。段々と力が入らなくなり、失投ならぬクリックミスを多発。余計に仕事が進まないことがある。

今年のキャンプに入った頃だったかな?菅野がオフの間に握力アップを図ったニュースを観た。実際に実演している映像にあったゴムボールみたいなヤツがスポーツジムにあったので、試してみた。成功回数…僅か2回。菅野は100回以上できると言っていたトレーニング、凡人…というか、衰えたおっさんには相当キツいトレーニングじゃん!今日の試合、その凄さを思い出しながら、観ていました…。

ジャイアンツ、菅野の2試合連続完封勝利!8-0で勝利!超苦手・神宮球場でほぼ完璧なプロ初勝利を収めました。

う~ん、今年の菅野の進化は本物ですね。9回 4安打 7奪三振 2四球 無失点。今までの神宮での結果がウソのような内容….恐れ入りました。

ただ、気になる点が一つ。今日のような6回終了時点で7-0のワンサイド気味な試合で、エースをあそこまで投げさせる投手陣の余裕のなさ。昨日、ポレダが4回でKOされたしわ寄せが菅野に来た感じ。記録とかもありますが、疲労を考慮するならせめて8回でお仕事終了!で良かったのに。今の菅野は、先発投手陣に足りない部分を全て背負って投げている。早くもう一人、二人ぐらい彼の負担を分散できる投手が出てくることを望みます。

今日の菅野の収穫は、ワンシーム?シュート系のボールで左バッターを抑えたことでしょうか。特に天才・川端に有効だった。あのボールが上手く扱えれば、左の強打者をゴロで打ち取れそうなので、投球が楽になるはず。打者からすると、ストレートに見えるのでしょうね。完封目前の9回裏には何かありましたが、あそこで失点しないのも進化の証と実感しました。

さて、打線についてもちょっと振り返りましょうね。今日は下半身に不安のある坂本がスタメン落ち。今季初となる大幅オーダー変更となりましたが、良く機能しましたね。18安打で8得点…って、いつもこれぐらい打って欲しいものです。

3番に据わった長野は4安打の固め打ち。復調してきたクルーズも3安打2打点の活躍。坂本不在を感じさせないと思ったら、坂本も9回に代打でとどめのタイムリー!って、点が入る時はこんなものなんでしょうかね。

そんな中、今日の試合を決めたのは、6~8番の亀井、村田、小林が打ってくれたおかげかな?亀井はフル出場して欲しいなぁと思うのは、大半のジャイアンツファンは激しく同意してくれるはず。

村田と小林には運も味方してくれた?2回表の村田のツーベースは、雨が目に入った?雄平が取り損ねたのはラッキー。その後、小林にタイムリーが出たけど、あれも打球が飛んだ位置が良かった。今日は運も味方して、ヤクルト先発・館山を攻略したと感じました。

それにしても、今年の館山は今のところ調子が上がらない様子。右腕の血行障害とかの影響?寒い内は今日のような荒れた内容が続きそうですが、体調が戻ったら…嫌な相手になりそうな気がします。

もう1つ、打線について地味ですが褒めたいことがある。現状、チーム犠打成功率が90%を越えている点。まだシーズン始まったばかりですが、去年が70%台という他球団から笑われる数字だったことを思うと、改善傾向がみれる。4回表に、菅野がタイムリーを放ちましたが、その前の打者・小林がツーベースを放った村田をきっちり三塁へ進めていた。地味ですが、コリジョンルールが採用された今年からは、去年よりさらに重要になるはず。菅野もヒットばかり注目されていますが、2度の犠打のサインをきっちりこなしていた。この良い傾向は今後も継続して欲しいですね。

今週は忙しく、マウスをクリックしっぱなしで握力低下中ですが、ジャイアンツが大勝すれば疲れも吹っ飛ぶ。勝利に勝る良薬はなし!でしょうか?あっ、自分の握力の件は、菅野を見習って鍛え直したいと思います。

明日は巨人・高木-ヤクルト・小川の予定。ピッチャーが休めるから、明日は雨がいいなぁ。

では、また。