孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第3回戦】六甲おろし、鳴りやまず!~ジャイアンツ、またも阪神に大敗!今日はちょっと言いたいことがある!?

今日の午後、余りに腰が痛くて仕事にならず。オレは、行きつけの会社近くのマッサージ屋へ向かう。いつも体をほぐしてくれる馴染みのお姉さん曰く(体がめちゃくちゃになっている)とのこと…。

何だ、そりゃ~!ってな感じで、この方に調整してもらうと直ぐ元気になるのでいいのですが、昨日は病院で(問題ない)と言われても、セラピストには(めちゃくちゃ)と言われるオレの体。ホントにポンコツ街道まっしぐらである。

そんな感じで試合を前に体調を整え、仕事しながらジャイアンツLIVEストリームで試合をチェックしてしましたが、血行が良くなったのでしょうね。5回を終了したら、体が煮えたぎるように熱くなってTシャツ一枚になっている!?この熱さは試合の熱気?いや、ジャイアンツの余りに不甲斐ない戦いぶりに、頭に血が上って熱くなっていたようです…。

ジャイアンツ、1-10で阪神に大敗!4カード連続勝ち越しならず。昨日は完封勝ちだったけど、1,3戦合わせたら18失点の情けなさ。結局、金本阪神に好き放題やられた印象で今カードは終わりました。

いやぁ~、昨日のブログのタイトルとかデイリーの記者の方はチェックしているのかな?「六甲おろし、今日は1度も響かず!」とか書いていたら、今日のデイリーのネットでの途中速報では「阪神が今季最多得点 5回に5点追加で9点 鳴りやまぬ六甲おろし」だって…。やっぱり、文章的には六甲おろしは(響く)ではなく(鳴る)の方がしっくりくるんだなぁと感心していましたが、違う!そんなもんどうでもええわ!昨日、菅野が火曜日の大敗を見て(好き放題やられて悔しかった)とコメントしていたのに、翌日また好き放題ヤられてるやん!とにかく、呆れた。

これでま~た、阪神ファンの知人から威勢のいいコメントが来るんだろうなと思うと、憂鬱で仕方ないです。

さて、一通り感情を吐き出しましたので、気をとり直して今日の試合について。

本日のジャイアンツ先発は、プロ初登板の平良拳太郎。阪神ファンからすれば、(誰や、それ?)でしょうね。小林、田口と同期のプロ3年目・ドラ4高卒の投手。イースタンでは開幕から先発で3試合安定した内容だったので、故障で抜けた桜井の代役で登板したのですが、やっぱりモロさが出た印象。1~3回までは(こりゃ、イケる?)と思わせる内容でしたが、打順が2廻り目に来たあたりで…ねぇ。おそらく、本人なりに一生懸命、序盤は飛ばしたのだと思います。それなりに結果も出たけど、4回に入ったらガス欠→スタミナ切れで球威と制球力が微妙に落ちたところであのような結果になったと思います。

悔やまれるのは、ワンアウトからヘイグを四球で歩かせた点。アウトコースの出し入れで上手くせめたけど、微妙なコースを見送られてボールの判定が1球あった。あそこで歩かせた時点で、次の福留は気をつけろ!と思ったらツーランを浴びる。アウトコース高めに抜けたスライダーかな?トメさんが見逃してくれるはずはなかった1球でした。

ただ、2点で止めてくれればいいのに。ツーアウトから鳥谷を歩かせて、西岡にヒットで一,二塁のピンチ。今日のポイントはここだと思うのですが、原前監督の采配に慣れている自分としては、ここが替え時だったと思いました。明らかに平良はへばっていたし…ね。でも、高橋監督なのか?尾花コーチなのか?知りませんが、平良を続投。岡崎は避け気味で歩かせて、満塁策でメッセ勝負に出たけど…ね。メッセンジャーにこういう打たられた困る場面で何度ヤられてきたのか?覚えてないの?ってな感じで、見事な右打ちでライト前にタイムリー。4失点となった時点で平良を諦めた訳ですが、どうせ変えるなら一,二塁の場面で変えた方がいいかなぁ。若手を抜擢したからには、はっきり結果がでるまでは信じたいのは分かります。ただ、今日は勝ち越しがかかったカード。平良の実績からしたら投手継投になるのは充分予想できた試合。メッセを勢いつかせる4点をプレゼントした後に交代を決断するのはどうか?と思いました。だったら、こっちも納得するので最後まで平良に4回を任せて欲しかった。ちょっと中途半端なベンチの動きが、大敗の原因だったと思います。

ちなみに平良ですが、もう1回鍛え直して先発でみたいかな?素材の良さは感じました。この結果を糧に、もう一度一軍のマウンドを目指して欲しいものです。あれ?平良が即二軍行きの程で書いていますが、来週の日程が5試合なので確実に落ちるでしょうね。

4失点でもキツいのに、5回は土田が5失点。多分、スライダーorフォークの変化の小さい変化球を狙い打ちされた感じ。

去年もそうでしたが、土田は打たれ出したら止まらない試合が必ずあるなぁ。今日は阪神打線に打ち込まれる前提のような制球が甘いボールばかり。持ってる能力は高いと思っていますが、コントロールが甘いと通用しないと痛感。本人も猛省するしかないですね。

6~8回は小山と田原があっさり抑えたけど、9回のマシソンがかなり心配。江越にソロホームラン打たれるし、制球は不安定。ツーアウト一,三塁のピンチを何とか凌いだけど、このままの状態が続くようだったら勝ちパターンで出せないね。変化球で安定してストライクを取れないなら必要性を感じない。マイコラスが万全な状態になったら、入れ替えてもいいかな?と呆れました。

一方、投手陣ばかり責めましたが、打線はもっとダメでしょう。チャンスはあれだけ作ったのだから、せめて4点ぐらい取ってくれ!6回にクルーズの久々タイムリーで完封負けを免れるのがやっと。情けない!コレが頭に血が上った原因。何回、同じパターンでメッセにヤられているのかなぁ。

ただ、今日はメッセに追い風な球審の判定が多かった。メッセンジャーに好投される基準に(低めのストレートをどう判定されるか?)という視点が自分にはあるのですが、今日は大体ストライクだった気がする。コレ、割と球審によってマチマチなジャッジだったりする。ボールの判定が多いとメッセンジャーもカッカして自滅したりするのですが…今日はなかった。そして、そんな展開を作る前に、自分で打点を上げる(ジエンゴ)したからノリノリだったことでしょう。

中々攻略出来なかった理由として、去年引退したメッセ専用キャッチャー・藤井氏から岡崎に変わったことで、配球パターンが多少違ったというエクスキューズもありそうですが、しっかりその辺はスコアラーが再分析して次回対戦に活かして欲しいものです。そしてもう、そんな締め括りしかない。あんだけ中盤に失点したら、(あそこで点が入っていれば)とか書きようもないので…。

4回を過ぎたあたりから、本日東京ドームに観戦に行っている先輩から悲痛なメールが矢継ぎ早に届いた。5回終了にはいたたまれなくて帰った様子。そして何故か?普段は行かない三塁側内野席にいたようで、地獄を味わって帰ったようです。今日、現地観戦したジャイアンツファンの皆様、お疲れ様…そしてお気の毒でした。

自分もただのジャイアンツファンですが、こんな試合をナマで観たら非常に悲しい。だ・か・ら!4回の中途半端な継投は納得できない。1戦目を捨てたのは理解するけど、今日は全力で継投して欲しかった。ファンに対して失礼では?

珍しくプンプンして終了。

では、また。