孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【中日vs巨人 第1回戦】OH、ノ~!~大田のツーランはぬか喜び!?ジャイアンツ、中日・大野の執念にヤられて連敗&首位陥落!

ジャイアンツは、今日からナゴドで3連戦。

当然、観戦には行けない訳で、こんな場合に登場していたのがオレの馴染みのスポーツバーで観戦…だったのですが、残念ながら諸処の事情で昨年末に閉店。うぉ~!やっぱり無いと不便だ、アノ店!近隣の別のスポーツバーを探すも、サッカーには寛容だがプロ野球には厳しそうな印象。今のところ、新規開拓が出来ていない。ナゴドの試合は、自分の視聴環境では観せてくれないんだよなぁ~。

考えた末、今日の観戦スタイルは、試合開始から一切の情報を遮断→早めに帰宅して途中から観戦。詳細は試合が終わってから確認…という戦法を選ぶ。20:10分頃、恐る恐るTVをつけてみたら…。

ジャイアンツ、中日・大野の力投に力及ばず、2-3で惜敗!今季初の連敗!そして阪神に抜かれ首位陥落となりました。

ちょうど、7回裏の大ピンチを切り抜けた場面からLIVE観戦。得点は1点差でしたが、内容的には中日に押されていた感じかな?ナゴドに戻って調子を上げて今日で4連勝。登り竜ってな感じで勢いの差も感じた試合でした。

2回表、ワンアウト二塁のチャンスで大田が今季初ツーランホームランで先制!打った瞬間分かる、左中間への大きな一撃で大野に襲いかかる。この後、村田にヒットを許し、小林のピッチャーゴロをゲッツー取るのを焦ってファンブルするなど、明らかに動揺が見えた大野。コレ、LIVEで観ていたら、(今日はもうちょっと得点して楽に勝てるかも?)なシーンでしたが、その裏に落とし穴がありましたね。

本日のジャイアンツ先発は高木勇人でしたが、この回だけは甘いボールが多かった。あたりが止まっていた藤井にツーベース→今年はバットも好調?堂上直にヒットでワンアウト一,三塁のピンチ。桂は三振で仕留めて(次はピッチャーだから大丈夫!)と思ったら…大野にレフトへタイムリー。続く大島にもタイムリーを打たれて、あっさり同点に追いつかれる。

大野は気落ちしていたのに、自分のバットで1点返してさらに追いついてくれたら、立ち直った模様。この大野に打たれたことで、流れが変わったはず。しかし、今週は相手ピッチャーに良く打たれるよなぁ。良いピッチャーに打たれると、調子に乗らせるだけで全く良いことがない。打たれた内容もど真ん中の気の抜けたボール。高木は天然過ぎてこういうことがたまにある。悔やまれる場面でした。

4回の勝ち越しされた場面は、先頭・藤井に二塁打を浴びましたが、あたりはよくないのにねぇ~。今週のジャイアンツはツキもない。いつもは巨人戦で大人しい藤井に2度もツーベースでチャンスメイクされたのも痛かった。バントで送られて、桂のボテボテのサードゴロで勝ち越しを許し、これが決勝点。う~ん、地味過ぎるけど、明らかな失点だけに何も言えない。

今日の高木の内容は6回2/3 10安打 6奪三振 1四球 3失点。10安打された割には3失点で7回途中まで投げたのだから、仕事は果たしたでしょう。6奪三振は決め球のフォークがきれいに落ちて空振りを奪っていましたね。初めては言い過ぎ?去年もフォークは投げていましたが、今日のような鋭く落ちるボールは少なかったはず。粘れたのは、新たな良い決め球が投げれた結果だと思います。負けちゃったけど、来週気をとり直して今日より良い内容を期待します。

打線は、2回以降は連打も出ずヒット2本で合計5本しか打てなかった。悲し~!

3回以降立ち直った大野は、低めにストレートとフォーク?を集めてジャイアンツ打線を打たせて取るピッチング。ウチの打線もブンブン振るから、大野の術中にハマった感じ。その打てない焦りから、7回以降は疲れで失投も増えてきた大野を打ち損ねていた。余裕がないなぁ~、ジャイアンツ打線。好調だった1~4番が抑え込まれると、さらに得点力が落ちる。5番・クルーズが2安打で復調の兆し、日替わり6番と村田さんもコツコツ打つけど、打線が噛み合わない。どうしたもんじゃろのぉ~?

9回表には、先頭・坂本がフルカウントから良い感じの打球をレフトへ放つも、フェンス手前で失速。打った瞬間、大野が(あっ!?)という顔だったので(行ったの?)とぼんやり観ていたけど、結局それほど惜しくもないレフトフライに終わる。ナゴドは広いから、よっぽど良いあたりじゃあないと、打った瞬間から喜べないよね。東京ドームだったら不思議な力が働いて入ったかも?

中日・大野は、巨人戦を得意としてはいませんが、ナゴドだとある程度低めに集めれば1発が少ないから自信持って投げれる様子。今までも好投されるのは大体ナゴドだった。大野の投打での勝ちに対する執念に完敗。チーム状態の差も微妙に出たかな?

この試合終了後、阪神vs広島戦を途中から観ていましたが、今の阪神は神がかった勝ち方するよなぁ~。凡打がヒットになったりする運も味方につけたサヨナラ勝利!で首位浮上。巨人、あっさり抜かれちゃいました…。

気がつけば、直ぐ後ろに中日と広島が迫っている。週始めは貯金5で余裕こいていたら、すぐコレだ。まだシーズン始まったばかりなので、順位はどうでもよい。ただ、負けが続くと負の連鎖が始まるのがペナントレースお得意のパターン。明日は中日が久々に吉見が先発ですが、しっかり対策を立てて戦って欲しい。先週の黒田同様、同じコースに色んな変化のボール投げて打ち取られないでね。狙い球、絞ってね。

試合同様、淡白な内容で終了。

では、また。