孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【中日vs巨人 第2回戦】ジャイアンツ、ズーッとタコ焼きな試合で引き分け~そろそろ野手の入れ替え希望!二軍でサードを守るアイツがイイかも!?

15:00から始めった今日の試合、長かった~。ジャイアンツ、延長12回までもつれた中日との試合を0-0で引き分け。昨日の試合から19イニング無得点…ですか?明日は、得点シーンと勝利が観たい!!

気がついたら、19:00ちょい過ぎてましたね。両軍含めた選手の皆様、お疲れ様でした。これを現地で見届けお客さんも疲れたでしょう。コレ、福本さんの名言を借りれば(今日の試合、ズーッとタコ焼きやね。)ってな、感じでしょうか?

しかし、今日も大して語ることができね~試合。残塁多過ぎだろ、ジャイアンツ!予定通りとか書くと申し訳ないが、今日は今季一番の出来だった田口をまたも打線が無援護。田口は来週の登板まで、今日打てなかった先輩にメシおごってもらった方がいい。かわいそう過ぎ。

7回 2安打 7奪三振 1四球 失点ゼロ。これで今季初勝利を挙げれないのは気の毒だよ。来週もおそらく東京ドームで広島・黒田との投げ合いだと思いますが、自分を信じて奮闘して欲しい。頑張れ、田口麗斗!フテくされるなよぉ~。

8回以降は継投で中継ぎ陣がギリギリ踏ん張りました。もう、ここからは断然中日ペースでしたが、皆さんよく堪えた。

8回裏のマシソンが一番ヤバそうでしたが、あそこを乗り切れたのが負けなかった要因かも?

10回から12回までは、先頭バッターを全てヒットで出塁されたけど…ゼロで抑えた。

澤村と田原の粘りはお見事。9回もツーアウトからヒット打たれたけど、危なげなく抑えたぐっさんも素晴らしかった。いつ、中日にサヨナラ喰らってもおかしくない流れで踏みとどまれたことを考えると、粘って引き分けにした意味はあるはず。明日勝てば、今カードはイーブンなので、打線が死にもの狂いで打つしかない!

その打線ですが、約1年ぶり?に先発した吉見に、相変わらず苦戦。肘に負担がかかるからフォークを殆ど投げないのに…あの体たらく。攻撃の作戦って、誰が考えてる?聞いてみたくなる。それでも、8回表に2番手・田島から連続四球でプレゼントしてもらったワンアウト満塁のチャンスで、ギャレットがゲッツー!!ゲッツーはやめてください!ユー ドント ハブトー ゲッツー、ギャレット!…とテキトーな英語でお願いしてみる。

このシビれる場面に、久々に観たね~岩瀬仁紀。かなり力んでボールが高めに集まっていたけど、打ち気満々のギャレットが助けた印象でしたが、あれだけの大投手がカンバックしてくるのは野球ファンとして感涙もの。スタンドの岩瀬ファンのお姉さん、嬉しさなのか?ピンチでテンパり過ぎているのか?泣きべそかいていたような…。あのチャンスを岩瀬がゲッツーで乗り切った後のスタンドの雰囲気からすると(はい、ジャイアンツ負け決定!)な流れだった。それを考えると、投手陣のおかげで負けを逃れて1日で首位タイに戻れたことを良しとしたいですね。打線については、皆さん言いたいことが山ほどあると思います。自分もそうですが、書いてもネガティブにしかならないのでやめておきます。

さて、気分転換に今日は二軍の試合も観たので、そっちで気になった選手を上げてみます。

今、イースタンジャイアンツは10勝5負1分で2位。中々の好成績を上げている。自分もシーズンに入ると、新戦力を求めて二軍の試合もちょいちょいチェックするようにしている。昨日から一軍に合流した北篤も打撃好調を買われて昇格。早速、お試し枠の打順なのか?6番・レフトでスタメンでしたが、初打席でヒット1本を放つ活躍。(コレは、救世主?)と前のめりになりましたが、すぐに弱点が見つかる。インコースが打てへん!?大丈夫か?北篤。明日もスタメンかもしれませんが、本当にインコース打てないのかなぁ。ナゴドのウグイス嬢のコールが(キ~タ)って言ってるように聞えた。思わず、(ギータ?)と突然、ホークスの柳田が助けに来たのかと思ったのは私だけでしょうか?

…あっ、話が逸れましたね。

何が言いたいかというと、下で好調だった北篤をスッと上に上げてくるのを見ると、高橋新体制は結果を出している選手には当然チャンスを与えるというのが伺える。二軍の選手も結果が出ていれば上に上がれる…というスタンスは、モチベーションも上がるのでいいでしょうね。特に、北のような移籍組やベテランには励みになるはず。

そんな中、1人の選手が目についた。岡本…ではなく、4年目を迎えた辻東倫である。見ない間に体もしっかりして、何よりバッティングにやりそうな雰囲気が出ていた。ド素人が生意気言って恐縮ですが、なんだろう?タイミングの取り方に打てそうな間を感じた。昨日時点で打率.283、今日4打数2安打だったからもう少し上がっていますね。DeNAとの試合は2-3と惜しくも敗れましたが、好投する先発・三嶋から同点のチャンスメイクをするツーベースを放ったり、9回には先頭バッターでライト前ヒットの処理をもたつく隙をみてツーベースにした走力も披露。むむっ、コレは上で観てみたい気がする。

二軍では主にショートを守っていたはずですが、最近の試合は二塁や三塁での出場も多い様子。アレ?サードは岡本では?と思いましたが、現実的に岡本の守備力より辻の守備力の方が戦力になりそうだから、こういった試しをしているのかな?そう、実は意外にも現状では、ゲッツーマシン・村田を脅かす存在に近いオトコは、岡本でもケガから復帰で調整中の脇谷でもない。辻東倫なのかも知れない。

ジャイアンツの今の一軍野手は、左打ちが少ない気がする。投手を除く16人の野手の内、左バッターが6人。外野手は5人いるけど(尚広は除外)、内野手は6人中両打の吉川ただ1人。ベテランの慎ちゃんと脇谷の様子を観たら、まだまだ調整段階。それを考えると、内野を守れる野手であれば、一軍に一番近いのは辻かなぁ~…なんて、桜吹雪が舞い吹雪くジャイアンツ球場の映像を観ながら、ふと思いました。あっ、説明不足でしたが、日テレG+イースタンの試合を13:00から中継していたのです。一軍の試合は15:00からだったので、結構じっくり観れて良かった。今日は正味6時間、たっぷりジャイアンツ三昧!だったけど、どちらでも勝利を味わえず残念!

まぁ、辻ももう少し内容のいい打席を重ねて、数字も.320ぐらいをマークしてくれれば、呼ばれるチャンスがあるはず。今、内野手で1人要らんヤツがいるんだよなぁ~、中井クン。基本的に贔屓の選手ですが、今の状態だと打てなさそうだし、なりより存在感が薄い。今日のフジテレビ系の放送でも、延長に入るとアナウンサーが、

(ジャイアンツの残りの野手は、大田と加藤…あっ、片岡だけですね。)

ナゴドのベンチは今年から仕様変更して、ほとんどの選手がベンチ前のフェンスに前のめりで寄りかかっている。映像で田口の隣にいたので、中井は何度も映っているのに…アナウンサーには忘れられていた!?解説の矢沢さんは興味ないからスルー。12回裏の守備固めまで気ずかれていなかった。ステルス・中井である。

言い方は悪いが、人様にこんなに忘れ去られている選手より、戦術的にもハマりそうな辻を試すチャンスが欲しい!そう思った、土曜日の夜でした。

明日も厳しそうな試合ですが、ホンマに打線が打たないと勝てへんで~!

では、また。