孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第2回戦】六甲おろし、今日は1度も響かず!~菅野の完封ショーでジャイアンツ、勝利!

人生初…でした。

2月に行われる会社の定期健康診断で初めて引っかかる項目が出た、オレ…。

(要精査)と書かれていたから、慌てて再検査をしに病院へ。2度に渡る検査の結果は…セーフ。

今日の夕方、その2度目の検査で病院に行きましたが、(何も問題ない)と堀尾正明に似ている先生からOKをもらう。セーフ、オールセーフだよ!ただ、40歳過ぎると体のあちこちがポンコツになるからこういった診断も出てくるのかな?と寂しさも感じた。

なにわともあれ、気分爽快!森高千里の歌を歌いながら行ったかは?ですが、気分良く東京ドームに向かったのですが…。

ジャイアンツ、菅野の意外な東京ドーム初の完封ショー!で阪神に3-0で勝利!!ポンコツになるにはまだ早い!?村田が今季初の勝利に貢献する先制タイムリーでお立ち台!得点は地味でしたが、昨日大敗した雪辱を晴らしました。

いやぁ~、今日の座席は一塁側A席後方でしたが、一生懸命応援しましたよ。今週は月、火と色々あってすでに疲れているのですが、ジャイアンツの応援となると話は別!自然と力が湧いてきました。

さて、今日の勝因は菅野の好投でしょう。だって、完封なんだも~ん!失点を許さないのだから、勝たなきゃウソでしょ!?苦しい先発事情と酷使している中継ぎ陣を救う大きな仕事でした。菅野は人生…いや、プロ入り初の東京ドームでの完封劇…って意外でした。

ただ、序盤はちょっと苦しかったかな?(超変革)した阪神の不思議な力が働き、昨日の勢いそのままで出るわ、出るわ、不思議なヒット。詰まったあたりがヒットになる場面が多かった。一番危なかったかな?と思ったのは、初回でしょうか?ツーアウトからヘイグがライトへポテンヒット。続く福留は…初回に強いんだよなぁ。怖いバッターが出てきたと思ったら、痛烈なライナーがセカンドへ!ただ、今日は左端の通路側席だったのですが、左端って一塁側だと通路を行き交う人達が視界に入り、時々プレーを遮られてしまう。(ビール売りのお姉ちゃん、カワイイけど邪魔!)とか思っていたら、クルーズがジャンプ一番でライナーをキャッチ。このあたりぐらいだったかな?今日、一番阪神打線でヒヤッとしたのは。超えていたら、右中間を破る長打でもしかしたヘイグがホームに帰って来たかも知れない。ここは大きなプレーでした。

その後、2回のツーアウトからカウント追い込んでからの二連打とか浴びてピンチを迎えたり、3回にはまたもや高山に変態的なスイングでフォークを打たれてヒットを許したりとピンチを作ったけど…抑えた。難なく抑えた印象の菅野。さすがは頼れるエース。

今日、非常に気になったのは、阪神打線が菅野のボールに詰まる場面が多かった気がする。去年からいる選手への攻め方はあまり変わっていないと思いますが、今年は球威が上がっているから打ちにくい様子。阪神打線も変革しているかも知れないが、菅野だって変革している。昨日はアノ走塁に面喰らったけど、今日は菅野の球威に阪神打線は面喰らったはず。111球6安打8奪三振無四球の内容はお見事。来週の神宮球場でも変革した姿をみせて欲しいです。

それから、バットでも2安打(内1本はバントが内野安打)した菅野ですが、敢えて言うと状況を考えた出塁を考えて欲しい。6回裏にツーアウトから四球を選んで出塁していましたが、出塁するよりバットを強引に振ってアウトになって欲しかった。3点リードで完投ペースだったので、無駄な体力は使う必要はないのに…。敢えて書いておきます。

一方、打線ですが、今日のヒーローは村田…で良いのでしょうかね?4回裏、ツーアウト一,三塁のチャンスでライト前にタイムリー!(うぉ~、村田さん!)な瞬間でしたが、右方向におっつけて打つ意識が生んだ(必死のパッチ)タイムリーだった気がする。あたりは良くなかったけど、守備位置の都合上で一,二塁を抜けてくれた。

最近、東京ドームにいらっしゃるお客さまの村田の打席への期待感の無さは寂し過ぎる。この場面も(どーせ、無理っしょ?)的な会話がチラホラ周りから聞こえていましたが、タイムリーの瞬間からクルッと手のひらクルーズで(よくやった~!)の大声援へと変わる。あたりはよくなかったけど、右方向に何が何でも打つ意思はみれたので拍手!ベテランになったけど、ポンコツになるにはまだ早い!村田修一。5番以降の打順でタイムリーで得点したの、久々ではないでしょうか?

現状のジャイアンツ打線は、1~4番まではやりそうな雰囲気があるのですが、5番以降がさっぱり打てそうな気配がしない。もっとしっかりやれ~!と思っていたところで今日7番の村田にタイムリー。5回裏には立岡のタイムリーで2点目を上げた後、ワンアウト満塁のチャンスで、クルーズがボテボテのセカンドゴロで3点目を上げた。クルーズ、先週の火曜日のホームラン以来の打点かな?カッコ悪かったけど、貴重な打点だったと褒めておく。やっぱり5番以降がもう少し機能すれば得点力が上がるはずなので、もう少し頑張って欲しいものです。

蛇足ですが、7回表にレフトでスタメン出場していた中井が、梅野の詰まった打球を取ったふり?して一塁ランナー・鳥谷を二塁で刺すレフトゴロがあった。上手い!…と言いたいところですが、亀井だったらダイレクトで取ったような…。まぁ、ナイスプレーですが、高橋監督は中井推しだなぁ。広島・緒方監督の(隙あらば野間)に続く(隙あらば中井)というフレーズが定着しそう。中井、バットでもう少しみせてくれ!!

昨日の夜、阪神ファンの知人から(3タテ狙います、イケる!)とか浮かれたコメントが来ていましたが、ファンの方々もそれだけ今の阪神に勢いを感じているのでしょうね。その(強いかも!?)の阪神を黙らせたことに安堵。六甲おろしがほとんど聞こえてこない東京ドームって、良いですね~。昨日の夜は、阪神に大敗した悔しさと再検査の結果に怯える不安で寝つきが悪かったのですが、今日はぐっすり寝れそうです。

明日のジャイアン予告先発は、プロ入り初マウンドとなる平良拳太郎。阪神戦の異様な雰囲気で初先発は気の毒?とか思いましたが、今日ドームに行った感じだといつもの2割減なお客さんの入りで、雰囲気もそれほど異様ではなかった。4月初めの平日なんて、普通に働いている方々は年度始めで忙しいですからね。お客さんの入りもちょっと少ない様子。自分の周りの座席もちょいちょい空いていました。そんなちょっと熱気の低い伝統の一戦なので、臆することなく堂々と投げて欲しいものです。

では、また。