孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第1回戦】金本阪神、強いかも!?ジャイアンツ、阪神の(超変革)な走塁に敗れる!

今季初(伝統の一戦)巨人vs阪神戦が東京ドームで初戦を迎えた。

第1ラウンドを制するのは(一新)を掲げる高橋新監督のジャイアンツか?(超変革)の金本新監督の阪神か?プロ野球ファンの注目が集まった?…かは知りませんが、意外な展開でしたね。

ジャイアンツ、まさに(超変革)な阪神打線に足を絡めた得点をされ、2-8で敗戦。ミスも重なれば負ける時はこんなもの…でしょうか?

東京ドームでの今季初の阪神戦だったので、平日でも本当は3連戦全て行きたかったのですが、今時期は仕事が忙しいので無理!…なので、今日から再契約したジャイアンツLIVEストリームで仕事しながら観ていましたが、東京ドームに行った巨人ファンの皆さん、ゴメン!行かんでよかった~(苦笑)。

さて、今日の試合ですが、敗因は1つ。ポレダが全く調子が上がらなかったのが原因。

初回の失点はさておき、ゼロに抑えた2回表からボールが高めに浮いてばかり。(大丈夫かなぁ~?)と思ったら、3回表も立ち直れず、気がつけば3失点。阪神の先発が藤浪なので、3点ビハインドはちょっとキツイよね。この時点で試合終了…とサジ投げたのはオレだけ?ベンチも投げちゃった気がしますけどね。

その象徴がポレダを6回表まで引っ張ったこと。

まだ勝負を諦めていないなら、5回裏のポレダの打席で代打を送っても良かったはず。6回表から継投に入って3点ビハインドで止めながら打線の奮起に期待する…というゲームプランも立てられましたが、ジャイアンツは先週いっぱい中継ぎ陣ぶっこんでるからね。出来ればポレダをもう1イニング引っ張って中継ぎ投手をできるだけ温存したいという思惑がみえました。まぁ、6回表に何点取られようが、ポレダをマウンドに行かせた時点で敗戦は決まっていたはず。今日は阪神の流れに乗ったまま試合が進んだ感じでしょうね。

解説は聞いていませんが、今日の序盤のポレダは上体だけで投げていたような印象。今年に入って、去年よりも少し下半身を使う制球の安定した内容が、オープン戦から~先週のDeNA戦まで観れたような気がしたのに…ね。今日はダメなポレちゃんでした。

それにしても、今年の阪神は今のところ打線が(超変革)しましたね。

初回から一,二番がバントの構えでポレダを揺さぶったり、3回表はランナー・藤浪が高山のライト前ヒットで一気に三塁まで走ったり…。おまけに6回表はゴメスに盗塁されてるやん!金本監督の一番の狙いは(超変革=走塁改革)なのかも知れない。ピッチャーでも盗塁させる(これ、すでにやってる?)とか言ってましたが、ハッタリではなさそう。以前だったら、3回表の場面、藤浪は二塁ストップですが三塁まで…行っちゃうんだ!と唖然。思えば、この走塁を観た瞬間に(ヤられた)と思いました。藤浪は足も速いそうですね。う~ん、後先考えないイケイケな感じ。金本阪神、強いかも!?レフトスタンドのおばちゃんが持っていたプラカードをそのまま引用しましたが、阪神ファンの皆さまから(かも!?)が取れる日も近いかも!?

得点力がある阪神打線の原動力は去年まで居なかったメンツの1,2番でしょうか?

2番・横田はその象徴かな?打力もないわけではないと思いますが、バットにあてるのが上手く、内野安打を多く重ねそうな印象。この選手、足速いね。2点目を献上した場面がまさにソレ。当分、要注意な選手。

それから、1番の高山俊ですが、3年間六大学野球を観てきたけど、こんな選手だった?というくらい良い選手に思える。今日は4安打?打たれ過ぎでしょう!と言うか、オレが応援しに行ってもあんまり打たなかったくせに!

ご存知の通り、高山は当ブログ管理人と同じ明大出身なのですが、自分が観戦に行く試合ではそんなに打たなかった。打っても(気がつけばヒット)みたいな微妙なあたりがちょいちょいあり、快心のあたりは多くなかった。(野球小僧)のアマチュア野球好きな方々の座談会でも(バットの芯を喰わない打球が多い)という理由で評価が低かった。友人や知人の野球経験者も同じ理由で口を揃えて(そんなにいいバッター?)と言っていた。なのに、何故?こんなに打っちゃうの?高山クン。

これは完全な憶測ですが、六大学野球野球というプロ並みの投手がほんの数人で後はプロ平均以下の環境では、彼のスイングスピードの速さに気がつかなかったのでは?強く振れるけど、あてに行っただけでもヒットゾーンへ飛んでしまう。そんな感じだったのでは?ソフトバンクの柳田は言い過ぎですが、プロに入ったらフルスイングで芯にあたらなくてもヒットゾーンに飛ばす技術がある模様。こいつは、本物だ!と今更手のひらクルーズで思った次第です(苦笑)。いやぁ、スゲェ~や、高山俊!さすが後輩!やっぱり同じ大学の君はちょっと可愛くみえちゃう!…けど、お願いだから明日からは大人しくしてね。

OBとして気にしていた後輩?が活躍するのは嬉しいが、ジャイアンツの前に立ちはだかるなら話は別。明日から…いや、巨人戦だけは静かにしてネ。って、祈っています。ピンチで回ってきたら、土下座しちゃうぞ~。

明日は予告通り、現地観戦してきます。

では、また。