孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第3回戦】監督と澤村のダブルバースデー勝利!ジャイアンツ、3カード連続勝ち越し!!!

いやぁ~、長かった…。

試合…もそうですが、今日の自分の用事の葬儀。母親のお姉さんのご主人のお母様が101歳で他界されたのですが、オレ、殆ど接点ないし…。母親といつもお世話になっているおばさんの顔を立てるために緊急帰省しましたが、何だかんだで朝の9時から夕方16時前までかかってしまう…。まぁ、覚悟して行ったからいいのですが…。

自宅に戻り、地上波中継を観てたら8回表のチャンスは潰すは、その裏同点になるは(今日はさすがに無理かも?)と思ったのですが…ね。本日はネット中継もなく、その後の展開は映像で観れない。地上波放送が終了と同時に急いで電車に乗って帰京。試合を追うと疲れるから、東京に着くまでは一切の巨人戦情報を遮断。特急電車を降りて、恐る恐る結果をチェックしたら…。

ジャイアンツ、延長12回までもつれた広島との激しい試合を4-3で制し、今カード勝ち越し!そして3カード連続勝ち越しも決めた!ヨシノブ監督と澤村が同じバースデーって知らんかった!?ジャイアンツに取っては縁起の良い試合となりました。

いやぁ~、急いで帰宅して録画した試合を早送りしながらポイントだけチェックしましたが、今週は立岡の勝負強さが目立ちましたね。ビジターですが、3試合お立ち台ですか?先ほどズムサタも観ましたが、立岡は監督の誕生日を8月9日とかいってたぜ~。宮本さんに教えてもらって良かったね。ただ、残念ながら何故か?12回の攻防だけは録画出来ていないので詳細は書けましぇ~ん(苦笑)。まぁ、今日も内野安打2本を含む猛打賞。今年はセ・リーグでもヤクルトの成功例を真似して(打てる2番)が注目されていますが、ジャイアンツにもいるじゃん!今後も打線を牽引してくれることに期待!週間MVPは立岡宗一郎で決まり!

さて、今日はリアルタイムで全部通して観ていないので試合の緊張感を語れない。ポイントだけに絞らせていただきます。今日の勝利の要因は、苦しい先発ローテ事情の中、同点止まりで12回まで踏ん張った投手陣だと思いました。

まずは先発・バイバイ今村。4回2/3 2失点で惜しくも降板しましたが、久々の一軍マウンドで粘って好投したと思います。4回以外は全て出塁を許しピンチの連続だったようですが、4回まで無失点。2回のピンチは天谷のミスにも助けられた~。ラッキー今村!

ただ、5回ツーアウト・ランナーなしまで行ったのに…ねぇ。田中広輔にユニフォームがかする程度の死球を与えてから緊張の糸が切れたかなぁ。多分、今日の仕事は最長5回まではの予定だったはず。(あとアウト1つで仕事は終わり!)という気持ちの緩みが出たような…。丸に浴びたタイムリーも悪いコースではなかったけど、死球と四球で余計なランナーを出したから招いた結果。次回に大きな課題を残した印象。次週もチャンスがあると思うので、久々の勝利を手に出来るように奮起して欲しい。でも、今日の結果で多少自信もついたのでは?

そこから5回のピンチを抑え、6回も抑えた田原誠。7回は戸根も無失点とそれなりにピンチはあっても抑えた二人は高評価。リリーフは結果が全てなので…。

8回のぐっさんは同点にされたけど、調子が悪いとは思わない。新井さんに打たれたヒットも新井さんが上手かった。ただ、ツーアウトまで行って會澤に打たれたボールだけは失投でしょうね。アウトコースを狙ったシュート系のボールが真ん中高めに行ってしまった。次のバッターが代打・下水流だったので、無理に勝負する必要もなかったのに…。もったいない印象でしたが、同点止まりだからいいでしょう。次はしっか抑えると信じています。

9回には同点にされたから?小山がマウンドに行きましたが、危なかった~。

ポイントはカウント3-1まで行って菊池に送りバントしてもらったことでしょうね。菊池がヒッティングだったら四球でノーアウト一,二塁になったはず。ワンアウト一,二塁してルナを最高のゲッツーに仕留めていましたが、もっと自信を持てば内容が上がるはず。今日で気持ちが変わることを願っています。

10,11回は澤村、勝ち越した12回はマシソン…ではなく土田がセーブを上げてゲームセットでしたが、マシソンは何かあったのでしょうか?高橋監督は(チーム事情で)10,11回を投げた澤村を評価していましたが、マシソンが投げられない事情があったと察することが出来る。ケガやコンディション不良でなければ、雨降ってたから?という理由なんでしょうか?気になるところ。ハーラートップの3勝目を上げた今日が誕生日の澤村。これもズムサタ情報ですが、父親に自分の誕生日なのにプレゼント送ったり、坂本にワインセラーを送ったり、プレゼントするのが好きな模様。しっかり監督にも勝利をプレゼントするあたりにくいねぇ~。

土田も大事なイニングをしっかり抑えてくれてありがとう!…てな感じでしょうか。

一方、打線ですがこちらは手短に。

今年も福井から取れるのは3点までなの?しかも一発絡みって、毎度じゃん!(苦笑)。

5番以降が攻略出来なかったのが痛かったかな?それから、毎度お馴染みのチャンスで福井に抑えられる、解説者(特にコージさん?)曰く(福井の気迫が勝った)場面。これも毎度じゃん!(笑)。

そんなに福井の気迫に負けるのが好きなのかなぁ。8回表、ノーアウト二,三塁で無得点が試合をややこしくしたはず。ただ、坂本の打球は良かったけどね。レフトが前進守備でなければヒットでしたが、この場面は広島の守備体制に軍配が上がった。10回表もワンアウト満塁だったけど、亀井のあたりは惜しかったのかなぁ。これも広島の守備位置の勝利。問題は8,10回のチャンスで凡退したクルーズ…なのかな?この方は四球選ばないですね。選球眼に難ありなのでしょうか?まぁ、東京ドームに戻ってダメなポイントはしっかり練習して出直ししましょう。

昨日の予告通り帰省中で、試合はリアルタイムタイムで観れないし疲れ切っていたので、ブログを更新するはずではなかったですが、ジャイアンツの勝利は偉大!疲れが吹っ飛んだ(笑)。

いつにも増してテキトーな内容で恐縮ですが、嬉しくついつい更新しました。

来週からはこちらも今日が誕生日だった金本新監督が率いる阪神との3連戦。開幕早々いきなり熱い戦いが繰り広げられそうな予感…。あっちも調子良さそうですよね。

では、また。