孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第2回戦】黒田博樹の引き立て役~ジャイアンツ、お疲れモード?手も足も出ず完封負け!

今日の東京は曇り。桜が満開になったけど気温も低く、お花見気分とは程遠い感じ。寒いなぁ~と思いながら、TVをつけると広島は暖かさそうな快晴の模様。

広島先発は、球界のレジェンド級投手・黒田博樹。盛り上がる広島ファンは当然の如く(今日のカープはカッチカチ)だと思っていたでしょうね…。

ジャイアンツ、連日のビジター延長戦でお疲れ様モード?黒田にほぼ何もできずに0-3の完封負け。今日は黒田の完封ショーに酔いしれるカープファンを喜ばせただけでした…。

全国のカープファンの皆さま、どうですか?喜んでいただけましたでしょうか?

ジャイアンツファンからすると、ただただ何事もなかったように静かに試合終了した感じ。3安打1四球でランナーが出た場面が3回しかないなんて…ねぇ。

試合展開もあんなでしたので、感情の起伏もなく6回裏に3点リードされた時点で(あっ、コレは…。)と察してしまいました。大好きな巨人戦を観ているのに、静か過ぎる土曜日。昨日、盛り上がり過ぎちゃったから?

自分は素人なりですが、試合始まる前にゲームプランを考えます。今日の先発・黒田を考えると、6回までに2点リードまでなら終盤のワンチャンスで戦える可能性があると思いましたが、エルドレットのソロホームランは効いたなぁ。

ジャイアンツ先発は田口でしたが、6回3失点でいわゆるQSは達成しているので責められないですが、6回ツーアウトまで行っての一発が一番悔やまれました。

3失点の内容もソロホームラン2本とタイムリー1本。ホームランはいずれも小林の要求と違う真ん中付近の失投だったけど、低めには投げてたよなぁ。打った広島の丸とエルドレットが上手かったと思いしました。

ただ、3回に失点した場面は、タイムリーを打たれた田中広輔への失投より、石原にあてた死球の方が問題だったと思います。ここで石原を打ち取れていたら、もう少し良い内容で終われたはず。抑えられそうな人を出塁させると失点するよくあるパターンでした。

田口は中5日でしたが、体力的に問題がなさそうだったのは朗報でしょうかね。

さて、やっぱり点を取らないと勝てない!という事で、今日の敗因は打線にあると思います。解説の広沢さんが言っていましたが、来る確率が少ないボールを待っている選手が多かった。高めに浮いてくる失投やらストレート系の速いボールやら。

ほとんど変化球やん!

…てな感じで 、投げて来ないボールを必死で待っている哀れさを感じました。

高めに浮く失投を増やしたいなら、序盤はヒット打つより球数を投げさせる戦略に出れば良いのに…。100球近くなると黒田もさすがにへばるので、そこを叩くしかないのかなぁ。案の定、8回表に唯一のチャンスらしい連打でノーアウト一,二塁を作れた。ただなぁ、3点ビハインドの状況で送りバントは微妙。広沢さんもディすっていましたが、勝ちたかったら一か八か小林にフリーで打たせないと…ね。こうゆう状況もあるから2点ビハインドまでならワンチャンスで挽回できそうだけど、3点は相手がちょっとやらかさないと厳しいよなぁ。結局、小林はバント失敗。代打・片岡がゲッツーでチャンスは幻のように終了。夢みてたのかな?と思いました。

黒田攻略は、いかに早くスタミナを奪えるか?それから真ん中から低めのゾーンのインコースorアウトコースに各打者が絞って、変化球狙いにしていく。それぐらい徹底しないと毎回同じようにヤられちゃうのでは?

家でのTV観戦は解説聞けるからいいよなぁ。黒田攻略の云々は広沢さんの話を元にアレンジして書いてみました。

それにしても、広島のホームゲームの中継で広沢さんの解説って、あれれ?違和感がありました。どちらかいうと、阪神戦の解説のイメージしかないので…。

田口はあんまり責めたくはないし、打線をめちゃくちゃ責めたくても2日連続ビジターで延長戦を戦っていたのでお疲れだったはず。今日は(黒田、すげぇ~!)と称賛しつつ終わりたいと思います。

明日の先発予定は巨人・今村-広島・福井。バイバイ今村、やっぱり先発するようですが、3/30に何で中継ぎ登板させたのかな?ちょっと謎。

良くて5回までだと思いますが、2~3失点で乗りきって欲しい。打線は今日お休み状態だったので、明日は必ず打ってくれ!

ちなみに明日は身内に不幸があり、急遽帰省するために試合を観れない可能性が高い。ブログ更新出来ないかもしれませんが、ジャイアンツの勝利は願っています。

では、また。