孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第1回戦】試合を分けた7回の攻防~ジャイアンツ、連夜の延長戦を制して2連勝!!

今週はヘロヘロに疲れた…。

面倒な仕事を5日間かかったけど、完了。

4日間連続で仕事しながらJ:COMオンデマンドで観戦していましたが、

今日はどっちでもイイから21:00までにはケリつけてくれ!!

疲れたから早く家に帰りたい。でも、試合は見届けたい。20時過ぎには最低限の仕事を終えていたが、疲れた体にムチ打ってさらに仕事しながら見届けたら…。

ジャイアンツ、2試合連続でビジターでの延長戦に突入。攻めの投手起用も効いた!?6-4で広島に勝利!で2連勝となりました。

4-4の同点で迎えた10回表、立岡のタイムリスリーベースで勝ち越し!

今日は社長も遅くまで残っていたが、関係なしに(よっしゃ〜!)と手を叩いて喜んだが、昨日ほどの絶叫はなし。それほど疲れていた。さらにツーアウト一,三塁で守備固めで入った吉川が渋い内野安打で2点目を追加。ここはニヤリとしただけでしたが、疲れが少し回復する嬉しい場面でした。

決勝点を上げたヒロインの立岡、お見事!….ですが、2点目を叩き出した吉川の叩きつけるように打った内野安打も良かった。1点リードだとぐっさん、田原、マシソン、澤村を使い切った中継ぎ陣では心許ないので…。

それから、この回ワンアウトから代打でヒットを放った片岡も称えたい。出塁して初球でしたかね?盗塁を決めたのは大きかった。牽制球を何度も喰らってもあのスチールは唸るプレーでした。

さて、今日のポイントはタイトル通り7回の攻防だったと思います。先発投手を見切るタイミングが大きく流れを左右した試合でした。

まず広島先発・岡田ですが、1回表にサカチョーのヒット2本であっさり先制した時点では(楽に攻略出来る?)と思ったけど、その後はチャンスは作れど決めきれず。のらりくらりヤられた印象。會澤のリードも良かったのかなぁ。

ただ、明らかに5回あたりから疲れが見えた岡田。6回で1-3と2点リード守っているから7回から広島ベンチは投手継投したかったはず。ただ、連日の投手継投と昨日5点リードから7回に中日から大逆転を喰らって中継ぎ陣を投入し過ぎた影響だと思いますが、7回表のマウンドも岡田に託した広島。このチーム事情と判断がジャイアンツ有利に働いたと思います。

思えば、7回の攻撃も10回同様に代打起用があたったのも大きかった。昨日は散々だったけど、今日は仕事したね♪大田さん。ノーアウトでの出塁で得点への活路を開いた。

ただ、その後簡単にツーアウトになり、広島ベンチの岡田続投のギャンブルは成功?かと思いましたが、坂本がヒットでチャンスを繋ぐ。今日は猛打賞の坂本、ビジターでの活躍が目立ちますね。

そして4番・ギャレットですが、今のところ(頼れる4番)の仕事をしてくれてますね。強引に引っ張って一,二塁間を破るタイムリーはさすが。これで2-3。ここで広島は岡田を諦めてジャクソン?とかいう見た目がソウルフルなピッチャーを投入。クルーズをサードゴロに打ち取ったけど、ルナがエラーして3-3の同点。ラッキーでしたが、クルーズもバットに必死であてたから起きたプレー。昨日、自分が叱責したのが効いたのか?今日は 猛打賞。バットの振りも大振りし過ぎず好印象でした。

同点となり迎えたその裏。ジャイアンツは先発・高木勇人からぐっさんへスイッチ。先頭・田中広輔のセカンドゴロをクルーズがまさかのエラーでノーアウト一塁。続く菊池は2球バント失敗からのバスターで打った打球がボテボテの内野安打でノーアウト一,二塁の大ピンチ。ぐっさんは何にも悪くないのにね。

エラーをきっかけに急にジャイアンツペースから広島ペースへ流れが変わりましたが、その後のプレーが…大きかった。

丸のレフトへのボチボチいいあたりを亀井がナイスキャッチ→飛び出した二塁ランナー・田中広輔を亀井の好返球で刺してダブルプレーが成立。広島の流れをシャットアウト!

亀井の守備での貢献度は非常に高い。今日はチャンスで打てなかったけど、このプレーでチャラの好プレーでした。ついでに言うと、守備位置がちょい前進気味だったのも捕球できた要因でしょうね。

ぐっさんはこの後、ルナも打ち取ったような打球でしたが、坂本がとんでもない悪送球で二,三塁のピンチを招いたところで田原誠と交代。今のエルドレットならぐっさんでも抑えたと思うけど、田原誠のワンポイントならさらに間違いは少ない。延長戦を考えると大胆な起用でしたが、田原誠がしっかり三振で抑えたので正解だと思いました。

状況を長々と書きましたが整理すると、チーム事情で投手起用にギャンブルが生じた広島の隙をつき、エラーも絡んだけど同点に出来たしぶとい攻撃と、凡ミスから広げた大ピンチを外野やや前進のギャンブルから生まれた亀井の好プレーでピンチを凌いだ守りで試合を振り出しに出来たことがその後の展開に大きく影響した。なので、7回の攻守はこの試合のヤマ場だったのでは?と思いました。

まぁ、9回の攻防も凄かったよなぁ。

これもワンアウト一,三塁でギャレットでしたが、広島は内野を前進させず定位置でゲッツー狙い。これも考え方なので間違いではない。広島の守護神・中崎はそんなに悪くもなかったけど、ギャレットがしぶとくインコースのストレートをバットにあてたのがあっちの計算外だったでしょうね。一塁はこれまた守備位置変更のルナでしたが、前進守備位置なら三塁ランナー・立岡でもアウトだったでしょうね。ホームに送球したけど微妙な差でセーフ!一時勝ち越しに成功。ただ、その裏の田中広輔のバッティングも凄かった。あれは澤村を責められない。スリーベースを打たれたけど、サードへの送球が田中と交錯して吉川が取れずに後逸→ホームインを許したのは不運としか言いようがない。

今日はジャイアンツのエラーは5つ。よく勝てたなぁってくらい多過ぎ。対する広島のエラーはルナの同点を許す痛恨のエラー1つ。ただ、記録にはつかない7回裏の田中の二塁から飛び出し過ぎで亀井に刺されたプレーや、守備位置のギャンブルに失敗した点もエラーというかミスとも解釈できる。勝負を分けるポイントで広島にも大きな失敗があったようにみえましたので、大味な試合とも言えるのかなぁ。

さて今日の試合、非常に好感が持てたと同時に攻めの姿勢を見たのが投手リレーでした。

7回から継投に入りましたが、ぐっさんに託し過ぎずエルドレットでピンチを迎えた場面で田原誠を迷わず投入した点。それと、昨日のDeNA戦もそうでしたが、ぐっさん、マシソン、澤村を1イニング限定起用する点。投手起用は尾花さんにほぼ一任されているはずですが、この起用法は好感が持てる。去年までの同点になったら何が何でも勝ちパターンの投手で凌ぐ起用法は、勝ちパターンの3人にかかる負担が大き過ぎる。シーズン終盤以外は、今のペースを継続すべきだと思います。

9回までにマシソンと澤村まで使い、10回以降はピッチャーいるの?と思いましたが、勝ち越すや否や、土田と戸根の2人を強引にぶっ込んで勝ちを奪い取る起用法も良かった。残りは小山と日曜日に投げるかも?の今村だけというリスキーさもありましたが、出し惜しみしない攻めの投手起用にもシビれた試合でした。こんな展開でも、若手を使って場数こなさないと成長すら望めない。今後は失敗もあるかもしれませんが、自分は今日のような投手起用の方が好感が持てるので支持したいです。

何だか疲れも吹っ飛んで、長々と書いてしまいましたね。

今日の1勝で恐れていたマツダでの3タテはなし。これは大きいでしょうね。

出来ればもう1勝して3カード連続勝ち越しを目指して欲しいものです。

では、また。