孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【DeNAvs巨人 第3回戦】亀井の一撃に絶叫!ジャイアンツ、延長戦を制す!しかし、気になる2人の野手

今日も仕事が終らず、ロングラン残業。

仕事も終わらないが、試合も中々終わらない…。誰もいない会社で、喰い入るようぬにタブレットを観ていた11回表。ジャイアンツはツーアウト満塁のチャンス。打席には途中出場の亀井。DeNA・福地のストレートを思いっきり引っ張って…。

うおぉぉぉー!

強盗にでも入られた?近隣に聞こえていたら、通報されそうな絶叫をしてしまった。スタンドインだと思いましたが、フェンスは越えず。でも、貴重なフェンス直撃2点タイムリーでした…。

ジャイアンツ、2度追いつかれたけど、3度引き離す!?延長11回を制してDeNAに6-4で勝利!2カード連続の勝ち越しを決めました。

はぁぁぁ~。

勝ったから良いけど、終わったら深いため息が漏れた。今日の試合は延長なしでこのスコアで勝って欲しかった。あっ、贅沢言ってますかね?

今日もジャイアンツ優勢で7回表まで3-0のリード。菅野がこのままリードを守って8回、いや9回までスイスイ投げる?と思いましたが、7回裏にDeNAファンには絵に書いたような筒香の同点スリーランを浴びたのは…ねぇ。それまで順調にこなしていた仕事のペースが膝ガクブル状態になり、一気にスローダウン。

この場面、巨人バッテリーは筒香にインハイからちょっと落ちるスライダーでポップフライを狙ったはず。去年も何度か成功していましたが、低めに行ったらライトへでっかいホームラン。普通だったらホームランはないボールだけど、筒香は得意なゾーンなんだよなぁ。投げミスもありますが、筒香を称えるしかない。

残念ながら、菅野の2勝目はお預けとなりましたが、中5日で8回3失点の同点止まりは責められないかな?3点目に繋がるヒットで出塁もあった。ただ、あの1球だけが悔やまれる!と思うと、一発の恐さを改めて感じました。応援しているチームから飛び出す一発は格別ですが、相手チームから飛び出す一発は膝がガクブルしちゃう。まぁ、エースの仕事はぼちぼちしたでしょうね。

さて、勝ったは良いけど、今日気になった野手が2人。クルーズと村田である。

クルーズは好調だったはずと思いきや、いきなり絶不調モード。

聞いてないよぉ~!

ダチョウ倶楽部もびっくりですが、バットを振り回し過ぎ&引っ張り過ぎ。手のひらクルーズ~からの、バットがクルーズになってるやん!クルーズが打たないと、いくら長野が5安打しても、2~4番が好調でも大量得点は難しい。監督&内田コーチはクルーズにアドバイスすべき。もう少しセンター方向を意識しろ!とね…。亀井の勝ち越しタイムリーが出てもベンチでやや固まっていたクルーズがちょっと切なかった。

そして村田ですが、この人もよう分からん。ハマに戻って昔を思い出した?昨日までのコンパクトなスイングは何処へ?強引に引っ張る打席が目についた。調子が上向きになって、(オレもそろそろ一発欲しい~の!)と思ったのか?今日は自ら調子を崩す自爆モードでした。

それでも10回表には、何とか外角の変化球に食らいつき、右中間を破る一時勝ち越しタイムリーを放ちましたが、表情は冴えなかった。だって、あれだけ外野に前進守備されているって、長距離打者としては屈辱だから。上手く打ったと褒めたいが、相手の守備に助けれたと厳しく書いておく。明日からは、昨日までの(コンパクト村田)に戻って欲しい。

そう言えば、亀井の前に6番でスタメン出場していた大田さんもいたが、彼もよう分からない子だなぁ。まぁ、どこかで打ち出すと多めに見ましょう。

守備位置と云えば、10回裏の外野守備も微妙だった。4-3のリードで澤村を送り出したが、ツーアウト一,二塁のピンチを迎えて、打席には荒波の場面。いくら外野を抜かれたら逆転サヨナラの場面でも、荒波vs澤村の力関係を考えれば強いあたりの外野の間を抜ける打球は考え難いのでは?あんなに外野の守備位置を後ろにするのはどうなのかな?

案の定、センターがせめて定位置だったら取れた打球がポテンヒットで同点とされた。

10回の両チームの得点は、お互いのベンチが賭けに負けたことによって生まれた得点だったと思います。

あっ、賭けとか書いちゃマズかったかなぁ。

何だか負けたようなブログ内容になりましたが、これは明日からの広島戦を考えると雑な試合だったと非常に感じたから書いています。敵地での広島が出してくる先発は、ルーキー・岡田→黒田→福井の予定。黒田、福井には去年散々やられた。何とか一矢報いて欲しい。広島ドラ1ルーキー・岡田は、オープン戦で見たけど巨人が苦手そうなパワーピッチャー。ジャイアンツ打線にはプロの厳しさをみせて欲しいところですが、大丈夫かいなぁ。

巨人の先発予定は高木勇人→?→田口の予定。?の2戦目はひょっとして内海なの?こちらも大丈夫かいなぁ…ってな感じで、3タテされそうな不安要素しかない。浮かれることなく、まず1勝がノルマでしょうかね。

では、また。