孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【DeNAvs巨人 第2回戦】サクラ咲かず!~ドラ1ルーキー・桜井俊貴、惜しかった!ジャイアンツ連勝ストップ!!

本日のジャイアンツ先発は、期待のドラ1ルーキー・桜井俊貴。

桜が開花し始めたこの時期だから、勝てば紙面の見出しは(サクラ咲く)とか(サクラ満開!)みたいな感じ?一方、負けちゃったりしたら、(サクラ散る)ってな感じなんだろうなぁ。試合前、そんな事を思いながら、今日もJ:COMオンデマンドで観ていたのですが…ねぇ。

ジャイアンツ、開幕からの連勝ストップ!DeNAに3-6で敗戦。桜井の初勝利はお預けとなりました。

う~ん、惜しい。惜しかったぞ、桜井。

新聞の見出し調で云えば、(サクラまだ咲かず)かな?勝ち投手の権利がかかった5回途中3失点で降板。運もなかった。

流れ的には今日もジャイアンツ。

DeNA先発・モスコーソの調子は良さそうでしたが、4回表に今日も(交通事故)を起こした立岡が2試合連続ホームランで先制。ワンアウト後、今度はギャレットが3試合連続弾!で2-0。一発の力は偉大!?今日も効率良く得点を重ねる。

5回表には、村田がヒット→小林が送ってワンアウト二塁。桜井の打席でワイルドピッチがあり、ワンアウト三塁のチャンス。ここで、桜井が犠牲フライで3-0。

よし、良いペース、良い流れ!

仕事を黙々とこなしつつ、訪れないで欲しい!ルーキーにあるあるな(勝ち投手目前のピンチ)と願ったのですが、やっぱり来てしまった。

この回の悲劇の始まりは、ワンアウト後に打たれたモスコーソのバットを折りながらのヒット…かな?多分、モスコーソは桜井に犠牲フライを打たれたのが悔しかったのでしょうね。気合いでレフト前にポテンヒット。これ、痛かったなぁ。

続く白崎に上手く二塁打を打たれてワンアウト二,三塁。荒波にも技ありタイムリーを浴びて3-2。まぁ、ここまでは仕方ない。ただ、その後が不運だった。

ワンアウト一塁の場面で、ロペスのあたりはボテボテのサードゴロ→村田の送球が高くギャレットの足がベースから離れてセーフ。

ワンアウト一,二塁で筒香の打球は浅いレフトフライでしたが、風に流されて大田が取れず…。大田、取ってくれよ~!と思いましたが、強風はDeNAに味方してワンアウト満塁の大ピンチ。

あぁ、ツイてない。

続くロマックには追い込みながらもデットボールで3-3の同点とし、ここで高橋監督がベンチを出て降板。不完全燃焼なプロ初登板となりました。

桜井の内容は悪くはなかったと思います。ただ、冷静に思い返せば、荒波には初球の変化球を狙われたように打たれた印象。外角に落ちていくシンカーorチェンジアップだと思いますが、悪いボールではなかったけど、もう少し低めに落ちるボールだったら、ヒットはなかったはず。ピンチだから初球からストライク取りに行くのは分かりますが、もう少しだけ厳しいボールで入って欲しいと思いました。ご両親も観戦に来ていたようですね。お母さんが手を合わせているのが切なかった。願い届かずでしたが、来週の東京ドームの試合で初勝利と行きたいものです。多分、来週の水曜日の登板なら自分も観に行く予定。全力で応援させていただきます。

その後は戸根がデットボールで勝ち越しを許し、7回裏にはワンアウト二,三塁からセカンドゴロをクルーズがホームに送球→タイミング的にはアウト!のはずがロペスの忍者のようなスライディングで小林がタッチできずにセーフ。さらにダブルスチールとか決められて3-6とされる…。

コリジョンルール、恐るべし!

クルーズは(アウトやろ?)という顔でしたが、リプレイ観たら全然触っていなかった。ロペスは尚広ばりにベースの外から回り込んだけど、ベースにタッチ出来ず。ただ、小林もホームベースを開けなくてはいけないから、体制が何だかおぼつかない。その隙を狙ってロペスが上手く小林のタッチをさけて先にベースにタッチ…。

ロペスでもあんなこと出来るんだなぁ。

ビデオ判定って、あういうプレーでも導入されたのでしょうか?待っている間に何度リプレー観ても…セーフ。今日の球審、有能!間違いなかった。やっぱり、今まではホームベースをブロックしてクロスプレーだったのが、今年からホームベースを開けておかないといけないというのはとんでもない変化ですね。やられて痛感しました。

結局、6失点したけど、完璧に打たれたのは荒波のタイムリーのみ。後は自滅&トリックプレー?的な失点で、モヤモヤした敗戦でした。5連勝…は欲張り過ぎたかな?

最後に、とっても下手くそですが、テキトウな川柳が思いついたので書いてみる。

コリジョンで イリュージョン観た ハマの夜」

ロペス…、変なイリュージョンみせやがって!!くそ~、悔しいなぁ。

あっ、川柳とか普段からやってませんよ。これ読めば、センスないの分かるでしょ?

明日は菅野でリベンジだ!

では、また。

追伸:村田さん、通算300二塁打、おめ!