孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人 第4回戦】高木勇人の粘投が呼び寄せた!?ジャイアンツ、珍しい集中打で逆転勝利!!

前回の東京ドームでは1勝2敗ながら、その2敗がコテンパンにやられた阪神相手の甲子園3連戦。本日の先発は阪神・藤浪-巨人・高木。まぁ~た藤浪のシンちゃんかよぉ~。週末のvsDeNA戦を観た感じだと、パワーピッチャーに力負けしていた印象のジャイアンツ打線。1点…取れるのかな?と超不安な感じ観ていましたが、意外な展開でした…。

ジャイアンツ、0-2のビハインドで迎えた6回表、藤浪に5安打の集中打を浴びせて4-2と逆転!8回にも亀井の今日3打点目となるタイムリーでダメ押し。追いすがる阪神に5-3で勝利!ついでに4月の勝ち越しも決めました…。

今日は朝から大口の取引先を3時間かけて接客してグッタリ。昼には疲れすぎて仮眠をとり、午後から仕事をテキパキこなしながらジャイアンツLIVEストリームで試合を見守っていましたが、3回裏に2点取られて意気消沈…。それでも、粘りの投球で追加点を許さなかった高木に免じて(打線、爆発しろ!!)を祈っていたら…、来ましたね!6回表に4得点の集中打。それまで藤浪からわずかヒット1本。集中打すら出る気配がなかっただけに、感激も倍増!2-2に追いついてからの亀井の勝ち越しタイムリーの場面は、タブレットを持ってスタッフがいないベランダ付近に移動→あんまり大声上げられないから歓喜を押し殺しつつ、拳で太ももを何度も叩く…という新しいスタイルで喜んでいました。いやぁ、この歳になっても特殊な環境になると新しい自分が出るなんて、まだまだ発見が多いなぁと遠い目をして思い返してみました。

今日の試合を振り返ると、投打で重要なポイントがありましたね。まず、先発した高木ですが、3回裏に2失点で先制を許しましたが、よく2点で抑えた印象。エラーも絡んで不運もありましたが、先頭・藤浪にツーベースはないでしょ?あれはいつもの天然・高木のポカ。その後のギャレットのエラーに目を覆い、1点を阪神に献上→それから気がつけばノーアウト満塁。ここで、今日からスタメン復帰したこわ~い4番・福留でしたが、犠牲フライで済んだのは良かった。そして、5番・ゴメスはゲッツー!でピンチを乗り越える。わっしょい、ワッショイ!勢いにのる黄色に染まった甲子園で大量失点の展開を2点で切り抜けたのは大きかった。この場面、熱心なジャイアンツファンなら(あ~あ、絶対3点は取られる高木のパターン)と思ったはず。そこを乗り越えられた粘りが後半の逆転劇につながったと感じました。

また、4回裏のプレーも見逃せない。先頭・鳥谷にこれも初球の高めの失投を打たれてツーベース。やっぱり、3点取られるのはお約束?と思った矢先、7番・北条のピッチャーゴロを素早く二塁に送球→慌てて二塁に戻ろうとした鳥谷を刺し、北条もアウトで珍しいダブルプレーが完成。これでグッと試合の流れを引き締めた。鳥谷の飛び出しで思ったのは、これも金本監督が掲げる(超変革)の現れなのかな?ゴロだったらなんとか先の塁を狙おうという姿勢が、ちょっと珍しいやっちまったプレーに繋がったような気がします。高木のプレーも見事でしたが、相手の意識高い系な走塁へのスタンスにも助けられた感じがします。

逆転した6回裏にも、立岡が悪いだろうなぁ。亀井が追いついていた福留の打球を立岡が交錯して落球→ワンアウト二塁のピンチを作ったけど、あれがヒットは甘過ぎだよ。トメさんのバースデー祝い過ぎ。この後、ゴメスにも四球でいや~な流れでピンチを作ったけど、鳥谷と代打・狩野を抑えて踏ん張った。今日は援護はあったけど、守備に足を引っ張られた高木でしたが、要所を締めるナイスピッチング。7回裏に先頭・梅野を打ち取って降板でしたが、今季2勝目は文句無しに讃えたい。個人的には、好投…というか粘投出来た背景に、フォークが効果的に使えたかな?と思う。それと、この場面で左が続くと見るや、スパッとぐっさんにスイッチしたベンチの英断にも好感が持てました。

一方、問題視されている打線ですが、6回表に久々に繋がって一挙4得点で逆転!8回表にも1得点で計5点。週末はホームでDeNA相手に3試合やって実質2点しか取れなかったのに…。5回表が終わった時点で(完封されちゃうの?)と思った自分を恥じた。さすが!やる時はヤれるぜ!と、手のひらクルーズで褒めてみる。

今日の試合、3打点を叩き出した亀井はお見事!でしたが、打つ方の重要なポイントに長野の存在も見逃せない。前回藤浪と対戦した際、2安打を放っていたようですが(惨敗して記憶にない)、阪神バッテリーは必要以上に警戒していた印象。その警戒心を嘲笑うかのような藤浪からヒット2本含む3打席連続出塁。特に6回表、先頭で迎えた打席でのヒットは、振り返ると重要な意味があった。

今日の藤浪ですが、内容は良かったと思います。低めにボールが集まっていたし、制球も良かった。ただ、制球重視の投球だったのか?ボールに彼本来の威力を少し感じなかった。そんな状況で長野が出塁したから、立岡に対してはクイックで投げる状況になる。制球重視っぽい投球の中でクイックになったから、さらにボールの威力が弱まったかも?最近、高めのストレート系のボールは詰まる傾向にあった立岡に簡単にセンターへ弾き返されたのを観ると…ランナーを出した影響がピッチングに出た気がします。そういう意味で、この回まで自身が放ったヒット1本で、ほぼ完璧に抑えられていた藤浪を崩す突破口を開いた長野のヒットに価値ありと思いました。

その後に初球を右打ちした坂本のタイムリーも良かった。満塁で外角スライダー?を上手くヒットでレフトへ運んだクルーズも見事!亀井のタイムリーは内角ストレートをズコ~ンとライト線にタイムリーツーベース!くぅ~、シビれたゼ!この前、東京ドームで観た3試合なんか忘れるエクスタシーを味あわせてもらった。だ・か・ら、TV…じゃあないけど、中継映像での観戦もイイよねぇ~。どんな観戦スタイルが良いか?自分は論じることはない。どんな良い試合を観て楽しんだか?が重要な気がします。

さて、亀井と長野を褒めてみましたが、褒める?までは行かないけど、4番・ギャレットの働きにも注目したい。先日のブログで(今週はギャレットに期待!)と書きましたが、一応理由があります。打ちまくってくれれば良いのですが、それ以上に注視していたのが(打線に繋がりを持たせられるか?)という点。

そういう観点で言うと、6回表は打てなかったけど四球で繋いでノーアウト満塁の逆転シーンをアシストしたし、8回表の得点シーンでは先頭バッターとしてヒットで出塁。得点の起点となった。今日のギャレットはヒット1本、四球を1つ選んだだけの4番としては地味な仕事でしたが、もう高望みはしません!繋いでくれれば文句言いません!これぐらいは仕事して欲しいです。今の打線の状態で言えば、1~3番と5~7番は何とな~く打てそうな感じもしないでもない。ただ、4番のギャレットで途切れちゃうと、今日のようなビックチャンスが起こることも想像出来ない。打線の真ん中でプッツン途切れてしまうと、ただでさえショボい打線がショボショボになってしまう。彼に求めるのは当然、打点を上げることですが、それよりも今は繋ぎに徹して欲しいなぁと思っています。

打席の内容にも変化があったのは好印象。先週末は強引に引っ張る雰囲気があったけど、今日はセンターから逆方向に打つ意識が強かった。1打席目はショートゴロ、2打席目はまあまあ良い感触のセンターフライ。3打席目が四球で4打席目が左の高橋からレフト前ヒット。全て、センターから右方向の打球。4月の序盤までは悪いながらも出来ていたボールを引きつけて打つ打撃が見れたので、ここから復調街道に入って欲しい。急に思いつきで決めましたが、今週はギャレット強化週間。毎試合、彼について書こうかなと思いました…が、守りも頑張ってね。

それから、7回途中からぐっさん、1点取られたけどマシソン、9回は澤村が3人で締めてくれてありがとう。敵地でもしっかりリードを守れるリリーフ陣は頼もしい限りです。

2試合続けての菅野以外の先発投手に勝ちがついたのは朗報。先発投手がピンチで崩れ過ぎず、粘ったからこんな試合に出来たはず。今日の勝利の大きな要因は高木の粘投!と勝手に思う。相手エースから4点を奪えた打線にも少し希望が持てた。今日は良い試合!とイイ気持ちでぐっすり寝むれるはずだろう。

ジャイアンツの明日の先発は田口、明後日はマメを潰した影響なし!ということで、菅野が先発予定。何だよ、サ○スポ!菅野の指の状態が?とかガセネタ掴ませやがって!阪神に都合が良いことしか書かない信用ならんスポーツ紙だなぁ。ただ、明日から全国的に天気は下り坂な様子。明後日の関西地方も雨の確率80%らしいので、出来たら雨で流れて菅野をヤクルト戦に回したい…というのが自分の見解。どさくさ紛れで明日も勝って、甲子園で2勝して勝ち逃げ出来ると良いんだけどなぁ〜。

最後に、広島・新井選手が神宮球場2000本安打を達成!おめでとう!自分は隠れ新井さんファンなので、非常に嬉しい!ホントは先週末のマツダでの阪神戦で決まれば面白かったのですが、まぁ順調なペースで決めましたね。金本監督のジョーク(ドリスとマテオに花束贈呈させる)…実現したら、歴史的新井さんイジリだったのに。でも、本当は弟・良太が花束渡したかも?と考えると、阪神戦で決めて欲しかった…と思いました。バッティングだけでなく、笑いを提供する新井さんには、少しでも長く現役選手として活躍して欲しいと心から思っています。ただ、ジャイアンツ戦だけは大人しくしてね。隠れ新井さんファンからのお願いです。

そんな感じで、また。