孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第11戦】ミスは(ミスコン)だけにして欲しいネ~小山の好投と長野の活躍!が水の泡に...。

昨日は8-7のエキサイティングな試合に酔いしれたが、今朝のスポーツ報知の論調は厳しいものだった…。

・片岡の守備での実質3失策

・アンダーソンの走塁ミス

など、勝利した内容とは程遠い論調…。

昨日のブログでは、自分は試合より観戦した状況を書き浮かれまくっていたが…反省ですね。

ジャイアンツ、今日はミスをリカバー出来ずカープに4-3の惜敗!首位攻防戦は1勝1敗の五分になりました。

今日も浮かれ気分でスポーツバー!と思ったが、いつものお店はW杯疲れで臨時休業!

ゲゲッ!セ・リーグ首位攻防戦が観れない!

…と言うことで、状況はネットで把握しつつ、自宅で録画した試合をチェックした訳ですが、まあ今日も守備での細かいミスが失点に直結しましたね。

1.6回裏,ワンアウトから天谷の打球を片岡が止めきれずヒット→菊池にタイムリーツーベースで2-2の同点

2.7回裏,ツーアウト二塁で中東のショートへの打球を坂本が悪送球?orアンダーソンが捕球ミス?

ついでに言うと、

3.3-3の同点に追い付いてからの8回裏,久保の7回裏からのイニング跨ぎでの続投

…ですかね。

1.は今日の解説・衣笠さんが厳しく言ってたな。(片岡選手,足が動いていない)。

打球のバウンドも鋭く弾んで変化したけど、何とかして欲しいですね。ヒットの記録でしたが、昨日スポーツ報知の記者さんが指摘した(記録にないエラー)でした。

これで小山が、がっくし→カープ・菊池はその隙を見逃さず、初球を三塁線に引っ張りタイムリーツーベース!亀井もクッションボールの処理にもたついたり…。よく同点止まりで済んだな。

2.は…坂本は責められないかな?アンダーソンの華麗なスルーが問題のような…。

タイミングはアウトだっただけに、紙一重なプレー。ツキも無い。

ここでも解説の衣笠さん曰く(本職のファーストだったらアウトより捕球を優先したのに…)と指摘。

確かに、例え中東がセーフでも失点はしないし、ツーアウト一,三塁になるだけ。

アウトをギャンブルして取りに行く場面ではなかった。

3.7回裏,2-3と逆転を許し、なおもツーアウト・二塁でマウンドに上がったのは久保。

迎えるバッター・天谷を三振にしたピッチングは見事だったが、3-3と同点になった8回裏の内容は別人だった。

制球がおぼつかず、ボールが高い。

菊池は片岡のナイス守備位置でアウトにしたが、今日抑えていた丸→エルドレッドに連続ヒットを浴びてワンアウト一,三塁をあっさり作ってしまった。

延長も視野に入れれば、7回裏に1人にしか投げていない久保を引っ張るのも分かる。でも、ここ最近の久保のイニング跨ぎは余り成功した記憶もない。

それと、接戦で迎えた後半イニングの中継ぎ投手のイニング跨ぎは、余り良い結果を導かない。せっかく連夜の相手セットアッパー・中田廉から得点できたのだから、8回は思いきって頭からぐっさんor香月で良かった気がするけど…。

これは采配ミスなのかな?と思いました。

…でも、まあ自分も日常でミスのオンパレードな訳で、このブログ書いていてもちょいちょいミスをしている訳なので、偉そうな事ばかり書いていられない。

ミスした事はチームで反省して、明日からまた出直して欲しいものです。

負けた事は悔しいが、収穫もありました。

ジャイアンツ先発・小山の好投!

交流戦での勢いをそのまま継続してくれました。1回裏にいきなり天谷にホームラン打たれて(今日は何点取られるんだ?)と不安になったが、ナイスピッチング。

ストレートの制球力が向上している点が好調の理由かな?今日は慎之助ではなく、小林との初バッテリーだったが、キャッチャーが代わっても変わらず内容は良かった。時々混ぜたカーブも良かった。

後半戦、ローテの一角にしっかり食い込んで欲しいです。

また、打つ方では昨日さっぱりだった長野が猛打賞&3打点と活躍!

6回表の2点タイムリーツーベースなんて、すごい低めの変化球をすくいあげて打っていた。不調時には見なかった内容だけに頼もしく思った。

さすが超高級コスメ(ドゥ・ラ・メール)を愛用する男は違う!

えっ!(何かのラーメンの種類か?)ですって?

まあ、気になった方は調べて下さい。

長野が如何に凄いか?分かります。

週末にちゃんと読んでいなかった(長野久義デー)のプログラムを読んだら…書いてあった。

今愛用しているのは

(ドゥ・ラ・メールのローション&ミスト)

自分が高すぎて購入を断念したヤツだった。あっ!ローションって、アッチの方のヤツじゃあないですよ…。

そんな感じで、明日の予告先発ジャイアンツ・今村-カープマエケン

どうみてもウチの分が悪いが、今村の好投を祈るしかない。

では、また!