孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第10戦】(闘魂こめて~クラシックver.)の後から流れが?~ ギリギリな試合...。

(メモリアル ウィークス)な東京ドーム。

金曜日の試合が18:30開始って嬉しいな♪

ちょっと仕事で遅れて試合観に行っても、普段より長く試合が楽しめる。

終了時間が遅くなっても明日休みだしね。

…何て思っていたら、ジャイアンツ4-3で勝利のわりには、試合終了したのが22:20頃やないか~い!長すぎ~!

まあ、勝てたので余り文句は言えませんが…ちょっと不満ですね。

正直、7回表のピンチを凌いで4-1をキープした時点で、今日はすんなり勝ちたかった…。

さて、ジャイアンツファンの皆さんはご存知だと思いますが、球団創設80周年を記念して7/4~6,7/11~13の東京ドームでの試合を(メモリアル ウィークス)として始まった7月前半戦。7/3(昨日)は、球団創設して公式戦初勝利を挙げた記念日だそうで、80周年絡みというこもあり、大々的に盛り上げよう!と云うことが狙いらしい。

試合前にはミスターvs金田氏のレジェンド対戦もあったようですが、自分は4回表終了時に着いたので観れませんでした…。

今日の東京ドームは、ピッチャーがアウトを取った時やファールボールがスタンドに入る際の警告音が、懐かしの(電子オルガン)だった。何だかノスタルジックな雰囲気。しかし、7回裏に流れたアレには場内のお客さん、ポカーンとしていた。

(闘魂こめて~クラシックver.)

通常ver.でさえ昭和な匂いがする曲ですが、クラシックver.は歌っている方のこぶしが効きすぎた演歌チックな内容。

決して演歌が悪い訳ではないが…何だかズッコケそうなコミカルな曲調。

曲に合わせて踊るチーム・ヴィーナスも心なしか曲にダンスがのれていない気がしたけど…。(調子狂うな~)と呟く自分。

でも、先に調子崩したのはドラゴンズ2番手の田島だった。

村田→アンダーソン→長野に(まさか)の連続死球!3人共(痛くない)死球だったから良かったけど、どんだけ荒れてるの?田島サン…。ダメ押し点よりも、この場合で打席を迎えた(調子が上がりつつある)慎之助にケガさせないか?そっちの方が心配になった。

結局、ノーアウト満塁のチャンスをもらったが、慎之助,代打・由伸→連続三振,代打・セペダはファーストゴロ。

(ノーアウト満塁で無得点何て、縁起悪い!)

と後ろの席のおばちゃんが怒り狂っていたが、その通りになった。

香月…交流戦終わったら別人?

谷にあっさり四球→エルナンデス,ルナにあっさり連続ヒットで4-2!

気がついたら、マウンドから消えていた。

なおもノーアウト一,三塁のピンチで、森野に対するワンポイント・青木はグッジョブ!…でしたが、その後にマウンドに上がった久保は?

せっかく追い込んだのに、また和田サンに打たれて4-3!和田サン、ジャイアンツ戦だといいとこで打つ気がする…。

藤井の打った打球の件はラッキーだったけど、ややこしいプレーだったのでドラゴンズの抗議が長引き試合も長引いた。

結局、マシソンをイニング跨ぎさせてやっと抑えたが、無駄に投手を使い過ぎた。監督も言っていたが、リリーフで仕事を果たしたぐっさん→青木→マシソンはお疲れ様です。香月,久保…リリーフに心配事が増えてしまった。

また本日先発した大竹ですが、久々の勝利で6勝目!良かったね!と言いたかったが、今日は休養充分で臨んだ試合。

あの流れだったら7回1失点で終えて欲しかった。ぐっさんを7回途中から投入したのは仕方ない。けど、大竹が7回まで行ってくれたら、8回は頭からぐっさんがマウンドに上がって、すんなり終わっていたと思う。(あくまで想像です。)

なので、大竹…もう少し頑張ろう!どうも6回あたりから調子が怪しくなってくる。

自分は最近(大竹,魔の6回)と思って観ている。6回を上手くまとめられない大竹。今日もいきなり大島にホームラン打たれて2-1の1点差に迫られる。

(アレレノレ!?)と昔を懐かしむメモリアル ウィークスだけに、自分もアニメキャラで好きだった(天才バカボン)に登場するレレレのおじさん風に心配したが、何とか1失点で抑えてくれた。

その裏、慎之助の技ありソロホームランと坂本のこれまた技ありタイムリーツーベースで4-1と流れをグッと良くしてもらったけど、7回投げきれずちょっと残念。

大竹には厳しいけど、出来る方だと思っているので、次こそは6,7回の試合終盤を上手くまとめて、リリーフ陣に渡して欲しいです。

打つ方は3打点を挙げた坂本を筆頭に、慎之助,アンダーソン,ロペスがマルチヒット!明日からに向けて明るい材料。

本来であれば、ドラゴンズ先発・大野に相性が良い村田がもう少し打っていれば楽な試合になったかもしれなかったが、今日は上手く攻められてノーヒット。

長野も四死球で二度の出塁はあったけど、現在好調なだけに5回裏のチャンスで決めて欲しかった。

今日は一塁側B席で観てたけど、この打席で長野が空三振に終わったら、隣に座っていた真面目そうな男子が、この世の終わりのような感じで頭を抱えてうなだれていた…。気持ちは分かるが、そこまで悲壮感を出さなくても…という感じでした。

そんな感じで、村田&長野の日大コンビ。

明日の試合、お願いします。バッティングの調子は心配していないので、やってくれると信じています。

(あ~あ、スッキリしない…。)

試合終了後、勝ったのに浮かない感じで喫煙ルームで一服。

場内アナウンスで、(THE GIANTS スペシャルエディション)を上映するという案内を聞き、気分転換に観ていくことにした。開幕戦でも観たけど、今日上映するのは未公開インタビューも入っているらしい。時間は22:30を過ぎていたけど、座席に再び戻ってみる。

スペシャルエディション…良かったけど、長過ぎ!22:40頃に始まって、終わったら23:10過ぎだった…。

開幕戦で観たのが10分ちょいだったので、確かにスペシャルだけど…今日観るべきではなかった。

とにかく、余計な展開が重なった。

23時台後半になると、途端に電車の乗り継ぎが悪くなる自分の帰宅ルート。

時間を通常の倍かけて帰ってきました。

今日はスッキリしなかったので、明日はスッキリ勝って欲しい!

そんな試合展開を信じて明日も行きます、東京ドーム。

では、また!