孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ド素人の分析】ジャイアンツ、後半戦は「先発ローテ中6日」で戦えるか?...がポイント。

今日からペナントレースは後半戦がスタート。いよいよ待ったなし。ここからが本番と言っても過言ではない。

さて、自分の贔屓チーム・ジャイアンツ。今年は強いのか?弱いのか?分からない感じだが、とりあえずセ・リーグ首位である。皆さんご存知だと思うので敢えて詳細は書きませんが、

80試合 47勝33敗 勝率.588

この分かりやすい「結果」以外は…突出した数字がない。投手のチームなのか?打撃のチームなのか?イマイチ不明。

チーム防御率3.79でセ・リーグではトップ。だが、12球団でみると5位の数字。特に誇れる数字でもない。強いて言えば、失策数36がギリギリ12球団トップ…ぐらいかな。

そんな感じで、特に凄みを感じない今年のジャイアンツ。

後半戦に向けて気になることは、ここ数年のペナントレースは2位との一騎討ちだったが、今年は3位も含めた三つ巴…いや、4位までも警戒して四つ巴の展開となっている。久しぶりに厄介な展開だ。

先日のブログで野手では橋本到の活躍が後半戦のカギ…とか書きました。

今日のスポーツ報知の見出しは、

(主役になれ!!坂本長野)

これも思った。サカチョーが打線を引っ張れ!…当然期待している。

でも、本当にカギになるのは先発投手陣だと思う。

(後半戦は中6日ローテへ)

先日のスポーツ報知の見出し。

本日の予告先発は澤村。後半戦開幕投手に抜擢。以後のローテは、

(7/21~vs阪神戦)

澤村→杉内→小山

(7/25~vs中日戦)

菅野→内海→大竹(順番はあくまで想像)

の予定。ジャイアンツの先発投手は、シーズン前半戦は中5日ローテだった。

今年の監督は先発投手に強さを求めた。

短期決戦(CS&日シリ)で登板間隔が短くても力を発揮出来る強さ…。

去年の日シリでの敗戦を思えば当然!だが、後半は過密日程。6連戦の日程が続く。先発枠を5→6に増やすのは妥当。

後は内容と結果。

先述したローテが崩れなければ、ここから8月迄に澤村→杉内→小山のローテで8/12~,8/26~のvs阪神戦にあたる。このvs阪神戦ローテがきっちりハマるか?一つのポイント。

また菅野→内海→大竹のローテで8/1~,8/15~のvs広島戦と8/8~,8/22~のvs中日戦にあたる。内海は中日,大竹は広島にちょっと不安がある。上手くのりきれるか?ポイント。

正直言うと、メンツはOKだが順番はベストなローテだと思えない。

自分の理想は、

vs阪神戦:杉内→小山→内海

vs広島,中日戦:菅野→澤村→大竹

だった。ただ、内海の先週復帰したピッチングの出来が大きく誤算。

あれが抜群に良かったら…阪神戦に多くあたるローテに入れたと思うけど。

実績&経験のある主軸のピッチャーを、現在セ・リーグ2位の阪神戦に1枚しか投入できないのは痛い。こうなったら、澤村&小山に期待したい。

不安ばかりで恐縮だが、ジャイアンツ先発ローテ投手の不安要素を簡単にまとめた。

・菅野→苦手な夏をバテずにのりきれるスタミナがあるのか?

・杉内→肩痛など疲労によるケガ

・内海→勝ち運と実力が戻るか?

・大竹→6~7回2,3失点でゲームを何度作れるか?

・澤村→制球力と勝負所での詰め

・小山→交流戦は良かったけど、セ・リーグに通用するの?

…不安要素を挙げればキリがないので、この辺で終了。

しかし、一番の不安要素は、このローテの誰かがケガや不調で抜ける事。

そして、中6日→中5日ローテに戻ってしまう事。

原監督は(ローテは質の高い投手が揃うなら中6日で良い。質が落ちるなら中5日に戻す。)

とコメント。

う~ん、これは是非とも止めて欲しい。

状態の良い先発投手までも疲弊させるだけ。そんなにスタミナある先発投手、いないでしょ。もしも8月中旬ぐらいから中5日ローテに再編成とかになったら…その時は緊急事態だと思っていい。

監督としたら(中6日で休養を十分与えて投げるのだから、好投は必須条件)と思うだろう。

それならば、先発投手陣には完投&完封はともかく、コンスタントに7回2~3失点を期待したい。

幸い、ジャイアンツの中継ぎ投手陣が安定しつつある。マシソン,ぐっさん,香月に加え青木と健太朗の状態も上向き。後はもう1,2枚誰か加われば…安定した展開が期待できそう。ロングリリーフ枠が1人欲しいかな?

先発が7回迄2~3失点で投げてくれれば、余程でない限り試合はぶっ壊れないでしょう。仮にビハインドの展開でも、勝ちを拾える可能性は充分あるはず。

中継ぎ陣も無駄に疲弊しないことを考えると、先発陣に対して上記のノルマが勝つために必要だと思う。

そんな感じで、(中6日ローテ)を守れるならば、後半戦も上手く乗りきって目標がみえてくるはず。

突出した数字は出ないかも知れないが、今年のジャイアンツは、投手陣にやや比重を置いた投打のバランス力で勝負!

そんな感じで、また!