孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人 第13戦】阪神・岩田稔という新たな天敵~もう少し、粘ろう!ジャイアンツ完封負け...。

珍しく休日の昼間にブログ更新。

昨日久しぶりにジムでトレーニングして筋肉痛…。大事な休日を殆ど寝て過ごす。

もったいない。

そんな体ガチガチな状態で自宅でTV観戦。後半戦スタートの大事な首位攻防戦…の阪神-巨人戦でしたが、0-3で完敗!

点が取れなきゃ完敗!もうヤケクソ!!

…すみません、取り乱しました。

7/14vs阪神戦で一番(マズイな)と思った事。阪神・岩田がレベルアップして戻ってきた事。四球が減ったね、岩田。以前もそれほど打ち込んだイメージがない岩田。大体四球を連発しつつ自滅するパターンだったがそれが見当たらない。

前回はソロホームラン2本とゴメスのタイムリーエラーで3点取れたが、(甲子園でこのままやってたら1点取れたか?)と思って観ていた。

…で、今日の甲子園。

やっぱり打線が繋がらない。

5回表、ツーアウト二塁から坂本がライト前にヒット!→でも、福留が機敏な送球。二塁ランナー・橋本到、帰れず。

トメさん、こういうためにいるんだね。

6回表の長野の打球も…惜しかった?

あわやツーランのセンターへの打球!→風で戻されセンターフライ。

今日、4番に入った長野…ツイてない。

しかし、相変わらず打線は序盤での早打ちが目立つ。岩田に8回で100球ちょい。球数を投げてくるとだんだんスタミナ切れでボールが甘くなるタイプなのに、助けてどうすんの?2回で17球と知ったとき、イヤな予感がしました。

もう少し序盤は打てなくてもいいから、球数を投げさせる工夫が欲しいかな。

カットで粘るとか、足のあるバッターはセイフティー・バントの構えで揺さぶるとか…。淡白だった。そして、また新たな天敵を作った気がする。

一方、ジャイアンツ先発・澤村ですが、まあまあでしょうか?

2回裏、ノーアウト満塁から梅野に2点タイムリー!の時は(今日は何点取られるの?)と思ったが、2点で抑えた。

しかし、2回終了で47球。(持って5回?)悲観的な考えになる。

でも3回裏、ワンアウトからゴメスヒット!~からのマートンをゲッツー!

…それ以降4~7回はパーフェクト。スライダーとシュート(ツーシーム?)で左右を揺さぶるナイスピッチング!

…まあ、8回のアレは澤村らしいと言うことで…ね。ただ、ワイルドピッチはともかく、何で代打・西岡にあんなにビビったのか?普通に向かって行けば抑える事が出来るのに。2回にマートンヒットは良いけど、福留に四球でノーアウト一,二塁を簡単に作ったり、微妙に惜しい内容の澤村。

8回122球3失点。悲観する内容ではない。

余計な中継ぎ投手を使わず負けたことも、ある意味で良かった。次に期待しましょう。

岩田→呉の完封リレーで完敗。

0点では勝てませーん!

試合が早く終了したので、気晴らしに『HERO』を観てしまった。

北川景子、タイプじゃあないけど、事務官スタイルのコンサバファッション…いいね。だから視聴率いいんだ!って、違うよね。相変わらず、面白いドラマで気分転換して終了。

明日の試合ですが、ポイントは打線かな?

特に2番。明日は片岡or橋本到かは?だが、この打順で繋がないと得点が見込めない。2番に座る人の活躍に期待!

それと、甲子園のメッセンジャーは、高めのボールに手は出さないで!相手ペースになるので。

では、また!