孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第12戦】井端&由伸 ベテランコンビが活躍!~(お帰り)澤村拓一,今季初勝利!&ついでに今季初の同一カード3連勝!

結果的に良い週末でした。

ジャイアンツ、3-1で勝利!ドラゴンズを相手に今季初の同一カード3連勝!

こちらもケガから復帰で今季初登板の澤村がナイスピッチングで初勝利!

井端&由伸の(75年生まれ)ベテランコンビの活躍もあり、何だか連日大興奮で自分ヘロヘロです…。

さて、今日は投手戦でした。

ジャイアンツ打線は、ドラゴンズ先発・濱田に苦しんだ。5月からローテに加わりナイスピッチングを継続中の濱田。

体をトルネード気味にゆったりと回してピュッ!と投げる球はキレが有りそう。

本日は一塁側B席の前方で観戦。

観ていた距離感は遠かったけど、濱田の落差とキレのある変化球にビビった。さすが2012年ドラフトで大谷,藤浪と並んで高校ビック3と呼ばれた逸材…。

澤村のストレートにも力負けせずタイムリーを含むマルチヒットまで打ちやがって…とまたビビる。

しかし、彼のさらにビビった点は牽制&クイックが上手い点。

6回・坂本,7回・亀井と足のあるバッターが出塁したけど、牽制で一塁に釘つけ。

特に亀井なんて、濱田の牽制or投球のタイミングが分からなくて、村田に投げているのに一塁に戻っている始末。つまり、一塁上でまともなリードすら取れていなかった。勝利はしたけど、何だか厄介なピッチャーがドラゴンズに現れた。

今後、要注意です。

一方、ジャイアンツ先発は、キャンプで右肩がルーズソックス…ではなくルーズショルダーとなり、リハビリを続けていた澤村が今季初登板!ケガを経て澤村に変化はあったのか?注目してみた。

ストレートは相変わらずエグいですね。

重さがありそうで球威充分。球速も146~150キロをコンスタントに計測していたけど、ひょっとしたらもう少しスピードが出るのかも知れない。

1回表,大島にいきなり3-0とボール先行になった時は、めちゃくちゃ力んでいた。

しかし、(それではマズイ)とバランスを意識して投げて三振。家に戻って中継を再度観たら、本日解説の水野さんも(この三振は試合を左右するぐらい大きい)と絶賛!

…何ですが、1,2回表の立ち上りは澤村の制球も不安定だった。ドラゴンズ打線が好調だったのが良かったのか?積極的に振りにきたのが良い方向に行ったと思う。

今日の試合、今までの澤村からするとトータルではみると、制球は良い方だったと思う。ボールもそれほど高く浮かなかったし、左右のコーナーも突けていた。でも、微妙なコースに手を出さない戦法に出られたら…立ち上りだけは大ピンチを招く可能性があったかな?と思う。

今日の澤村好投の要因は、

・ストレートの制球が良かった

・力みが以前(去年)より減った

・140キロの高速フォークが冴えた

・リズム良くサクサク投げていた

でしょうか?

ただ、7回表ツーアウト・三塁でピッチャー濱田にタイムリーを打たれ(ポカをする)らしさも披露。

今日、先発マスクの小林が構えたアウトコース低めから逆の真ん中高めのストレート。

これは反省材料ですね。8回表まで投げて、何とかその裏に勝ち越せて勝利が転がりこんだけど、危うく悔いの残る結果になる所だった。

ヒロインに登場した澤村は、終止涙目で神妙な受け答え。

(もう7月ですか…。)ちょっとタメが入ってから語り出した澤村。あんなしんみりした澤村のヒロイン、初めてかも?

とりあえず(お帰り)と言っておきます。

想像だが、筋力をアップさせて今までの全力投球ではなく、8割の力でもストレートの球速が出るのかも?

以前の球威をキープしたまま、今日のような制球重視のピッチングが出来るようになっているのであれば…今後大いに期待出来ると思います。頑張れ!澤村!

一方、打線では井端&由伸のベテランコンビが澤村を援護した。

4回裏,本日スタメンの井端の先制ソロホームラン!

これが今日の試合チーム初ヒットだったのですが、濱田の出来が良かっただけに貴重な一発。1回裏の打席でも、引っ張って鋭いあたりのファールを打っていた井端。

書けませんでしたが、6月に観たバッティング練習でも柵越えを数本放っていた。

(井端にもパンチ力はあるよな)と知ってはいたけど…。移籍後初のホームラン!ありがとうございました。

それと、連日代打でやってくれた由伸!

8回裏,ツーアウト満塁で金曜日の試合では空三振に押さえられたドラゴンズ・田島からセンター前に2点タイムリー!

田島はツーアウト二,三塁 バッター・坂本からマウンドに上がったのですが、金曜日同様スライダーがすっぽぬけていた。坂本は何とか四球で繋ぎ満塁となる。

この段階で制球出来ないスライダーはない。ストレートorフォークのみだろうなと予測。初球ストレートだったと思ったが、低めに外れボール。2球目のアウトコースの(カウントを取りに来た)ストレートを由伸ジャストミート!

ご本人も狙い通りだったのでは?

それにしても、東京ドームで代打・由伸がコールされると物凄い歓声!…ですね。

由伸、やっぱり人気あるよな~。

井端がヒロインで(今日のホームランが自分への今季一番の歓声)何て言っていたけど、ネームバリューもあって(普通に)歓声は上がる選手だと思っていた。

井端は(オレ達ジャイアンツファン)のあなたに対する扱いに不満でもあるのか?

ちょっと引っ掛かったのだが…まさか!?

由伸に嫉妬してる!?

いやいや、いくら75年生まれの同級生,チームは違えど一時代を築いたスター選手だけど、今のジャイアンツファンの由伸への歓声ってスペシャルだから…ね。

昨日、一緒に食事をしたらしい井端&由伸。今日のヒロイン聞いていたら、案外井端が由伸に(いいな~、あんなに大歓声浴びて。オレ何て移籍してきたから全然だよ。)とか軽くすねてたりしてね。

井端さん、このブログ読んでいる訳ないけどご報告しておきます。

結構、いやかなり内野席のジャイアンツファンの方々はリスペクトしていますよ。

今度からもっと大歓声を送れるように努力するので、また素晴らしい活躍お願いします。

そんな感じで、また!

追記

井端のヒロイン中にブーイングされていた元チームのファンの方へ。見苦しいので止めよう。そちらに行った小笠原へジャイアンツファンはどう迎えているか?

観てないのかな~?