孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人 第15戦】ジャイアンツ打線、2,8番が機能した!~尚広の足で勝ち越して連敗ストップ!

対戦相手はともかく、首位攻防戦とかで連敗すると気が重い。

甲子園でタイガースに2連敗。後半戦始まる前に心配してたのは先発ピッチャーだったが、それ以上にここまで打線がパッとしないとは…。

こんな時は決まって試合開始時間が近くなるにつれて心拍数が上がる。

今日は(ハァ ハァ)したくないな~と思いながらプレーボール。

本日は昨日に続き日テレオンデマンド/スマホ限定配信→スポーツバーのリレー観戦。一刻も早く会社を出たかったが、19時過ぎ迄時間を要してしまった。

1回裏、ゴメスのツーランで0-2になった時点では、(今日は何点取られるの?)と思った小山だけど、その後は6回まで2失点で良く粘った。ナイスピッチング!

3回表、ロペスの必殺ソロホームラン!で1-2。反撃の狼煙。

…ここからですね、今日大きかったポイント。昨日7アウトが井端…だったのかな?

おかんむりな方の槍玉にも上がっていた8番・井端が右打ちヒットで出塁→小山送りバント→ワンアウト二塁。

坂本…凡退で(ダメだ、こりゃ)と思った瞬間、2番・橋本到がタイムリーで同点。

この1,2戦バッティングがサッパリだった到クン。今日のセンターは松本?とも思ったが、監督は継続して起用。

結果が出て良かった。この序盤で2-2に追いつけた事で、相手ペースに流れを渡さずに済んだ。

今日はチーム唯一のマルチヒットでアピール。ナゴドでも頼みます。

流れを渡さない点で云えば、追いついて迎えた3回裏、ツーアウト一,三塁のピンチで小山がホームランを打たれたゴメスを空三振で抑えたのも良かった。

ここで失点してしまうようだったら、小山はローテ剥奪されかねない場面だっただけに、抑えてホッとしたでしょうね。

試合が膠着し始めた5回頃からスポーツバーで観戦。こちらでお知り合いになったご常連さん達やスタッフのお姉さん達に話かけられるが、殆ど耳に入ってこない。

申し訳ないが、まともな会話を交わす余裕がない。

6,7,8回と回が進むにつれて 、(負けたら死にそう)な尋常でないテンションで観戦している自分にドン引きし始める皆さん…。

今日負けたらタイガースに3タテされる事実もキツいけど、昨日に続き接戦を落とすのは、大型連敗という悪い流れに入る序曲になりかねない。何としても勝ちたい!

周りを気にする余裕はない。

ナイスピッチングの小山を引き継いで登板した2番手・香月も良かった。7,8回と出塁を許しながらも無失点。こちらもよく粘った。ジャイアンツ中継ぎ投手陣のイニング跨ぎは失点する確率が高まるのでドキドキしたけど、抑えてくれてホッ。

(もう、9回表で勝ち越して~!)

心の中で叫んでみる。

もう延長なんてゴメンだ!

この回勝ち越して勝ってほしいと思ったら、亀井ヒットでノーアウト一塁→代走・尚広。

続く4番・長野は昨日の反省を生かして送りバント無し。エンドランで最悪でもランナーを進めようとするも空三振。

残念な結果だったが、昨日の送れないバントよりマシ。

ワンアウトで村田の場面。

尚広が走った~!でも、タイミングはアウト!と思ったが、判定はセーフ。

スライディングしてからの加速が早いな~。送球がバウンドして捕球が遅れた分だけ僅かにタッチが遅くなったけど、殆どアウトなタイミングだった。尚広、素晴らしい。でも、梅野のスローイングも凄い。両者とも素晴らしいプレーだった。

その後、すかさず能見のフォークがベース付近でバウンドし、梅野の捕球処理がもたつく間に三塁に進塁した尚広。相手にプレッシャーを与えた走塁。

結果的に村田,ロペスが四球でツーアウト満塁となり、代打・矢野の打席でフォークがワイルドピッチとなり勝ち越せたけど、尚広の二盗成功が引き寄せた勝ち越し点。

足で1点を強引に搾り取った尚広。

先週のサヨナラ勝利を呼ぶ(神の手)ホームインに続きチームを救ってくれました。

…ということで、今日は9回裏ツーアウトからも劇的ドラマもなく終了。

3-2、ジャイアンツ辛くも勝利!でした。

勝利した瞬間、ホッ~。

今日は(ハァ ハァ)せずに済んだ。

周りの方々も気を使ってくれてジャイアンツの勝利に乾杯!してくれた。

お気遣いに感謝!味気ない会社で仕事しながら観戦より、ここに来て良かったと思う。

このカード、またもタイガースに負け越したけど、3タテと1勝2敗では大違い。

今日勝てたのは大きいですね。

色々書きたいことがあったけど、疲れたので今日は終了。

それでは、また。