孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第12戦】ああ~、関本!!~巨人-阪神 内野席では意外と仲良し?東京ドームで観る風景

(まさかホームランは無いよな。)

7回表,ツーアウト満塁のピンチで大和に代打・関本が出てきた場面で自分が思ったことです。

さすがに阪神ファンもこの結果までは想像しなかったであろう。

ジャイアンツ先発・澤村から代打・関本が逆転満塁ホームラン!9回表もダメ押しタイムリーを放ち5打点の活躍。

ジャイアンツ、勝てるゲームを4-6で落とし惜敗となりました…。

まあ、これは自分もそう考えていたので(甘かった)としか言いようがない結果。

ジャイアンツ先発・澤村ですが、先週に続き今週も試合を作りました。

先週に比べフォークの精度がイマイチでしたが、シュート系のツーシームが冴えたようですね。ただ、その影響か?だが、ストレートも時折シュート回転してたような…。関本に打たれたボールはアウトローのストレートのはずが、真ん中高めにシュート回転して痛打!悔やまれる失投。

しかし関本もさすがですね。2-0のボール先行のカウントから見逃せばボールの高めのコースを振ってファールした。押し出しも考える場面で積極的に振りに行った結果が4球目のアレだったのでしょうね。

この逆転された場面ですが、以下の点も痛かった。

1.ワンアウト一塁で梅野をゲッツーに出来なかった

2.岩田の代打・新井さんのしぶといインコースツーシームのライト前ヒット

3.上本の状況を考えて繋いだ四球

4.あたっていない大和に代打・関本

1.は梅野を上手く打ち取ったけど、ショートゴロにしてはボテボテ過ぎた。

2.は新井さんが繋ぎに徹して強引に行かず右におっつけたバッティングでヒットになった。あたりは良くなかったけど、その分一塁ランナーが三塁に進みやすいあたりになった。

3.はここで上本にタイムリーでも打たれて3-2になった方が、ベンチも澤村を代えるのに躊躇しなかったはず。四球で繋がれてツーアウト満塁。次の打者を考えると、余計迷いが出た。

4.は今日の大和は澤村でも抑えられると思っていたら代打・関本。3失点だったけどナイスピッチングだった岩田にツーアウト一塁から代打を送った和田監督も大胆だったが、ここでも惜しげなく切り札を切ってきた。こちらとしては澤村の代え時だったが、右バッターの比較的ゴロヒットのイメージの関本だったので、(最悪、三遊間のヒットで同点)ぐらいの計算で引っ張ったのが…ダメだった。

そんな読みでしょうか?

それと付け加えるなら6回まで4安打1失点とタイガースを抑えた澤村ですが、2回表の無失点だったけど30球投げた点も最後にスタミナ切れをおこした原因でしょう。

桑田さん曰く(先発ピッチャーは1イニング25球以上投げるとしんどい)らしいので、ボディーブローのように効いたのでしょう。

今日の結果は残念でしたが、ドラゴンズ,タイガースに通用しそうなピッチングをした澤村。好調な鳥谷とマートンを抑えたのは立派。持っている変化球の精度をもう少し安定させれば…。次で取り返して下さい。

一方、ジャイアンツ打線ですが、結果タイガース先発・岩田から2ホームランと1点プレゼントで3得点しましたが、全体としては好投されました。

ヒットやホームランを打ったバッターはいるけど、タイミングが合わせきれていない。ファーストストライク狙いの積極策も良いけど、ボールに手を出して凡打の山。

球数を消費させてスタミナを奪うとか…出来なかった。

特に残念だったのが、村田。

vs岩田の通算成績.196

自分、東京ドームでも日テレオンデマンドをモニター代わりに使って観戦しているのですが、1回裏のチャンスでこの数字を見て東京ドームの空調が昨日あたりからキツくなった影響もあり、凍りつきました。

そんな打てないバッターが4番だったら苦戦するに決まっている!

嫌な予感的中してしまいました。

3-5と逆転されたけど、7回裏,1点返して迎えたツーアウト満塁のチャンスでも…村田は三振!6回裏もノーアウト一塁でゲッツーだったり、今日は流れを止めていました。明日から出直して下さい。

それよりもっと残念だったのは、矢野の走塁がイマイチな事を知った時ですね。

今日の矢野は代打でヒットを放ち、チャンスを拡げてくれたけど…アレは?

7回裏,ツーアウト二塁で代打・亀井の場面。亀井は今日もベンチスタートの罰ゲームをうけていたようですが、タイガース・安藤からライトへ痛烈なヒット!

ライト前に落ちた瞬間を確認して

(やった!同点!)

と思ったら、矢野は三塁手前をテケテケ走っているやないか~い!→勝呂コーチがストップ!

矢野…ツーアウトの状況にしては足遅い…というか走塁が?

福留の肩が良いからとはいえ、あのヒットで還れないのでは村田,慎之助レベルの走力なのかな?と知り、がっくし。

この前のカープ戦では代走・赤松がライト・亀井の肩を知りつつギャンブルで突っ込んでセーフのシーンがあったけど、矢野では無理だった。もう少しスタートが良ければ…。

たらればですが、悔やまれる場面でした。

まあ、そんな感じで負けましたが、接戦で盛り上がった3戦目。

この3連戦は一塁側B席→S席→本日はA席と、最近の亀井バリに目まぐるしいポジションチェンジをしつつ観戦しましたが、気がついたことが一つ。

一塁側ということもあるのでしょうが、仲が良さそうな巨人&阪神ファンのグループが結構多い…。

自分の座った周りだけでいっても、

1戦目→巨人1,阪神2の同じ職場グループ

2戦目→巨人,阪神の大学生コン

3戦目→ギャル2:2巨人阪神ファングループ

歩きながらもそういったグループは結構見かけました。

他球団の試合に比べては阪神戦だけは一塁側にもグッと他球団ファン(阪神)が増えるのだが、案外贔屓チームが違っても仲良く観戦している模様。

まあ、自分もスポーツバーだけど他球団ファンの方々と試合を観たりするけど、ファン同士はいがみ合っていそうな感もある巨人-阪神ファンも、モラルがある方々なら十分共存出来るのだと改めて知る。

昨日だったかな?自分の後ろの立ち見エリアで話す大学生コンビの話は、大声で話すから聞こえちゃったので聞いてたけど、面白かった。

書けないような内容ばかりだったが、阪神ファンの学生さんの言葉がちょっと嬉しかった。

(巨人嫌いやけど、阪神戦みれんかったら巨人戦観る。だってオモロイやん、勝っても負けても…)

(負けても)は解る。

(勝っても)の理由は、普通にオモロイ野球をするから楽しめるという理由だった。

皮肉混じりだが、嬉しいコメントだった。

まあ、もっとオモロイ野球はパ・リーグでも楽しめるだろうけど、(セ・リーグでいえば)という条件付きのコメントだったと解釈しよう。

大学生だったけど、頭良いのか?相当色々知ってたな。良いプロ野球ファンの大人になって欲しい。

また本日自分と同列の端から4人組で座っていたギャル達は巨人ファン2人,阪神ファン2人のグループだった。

面白かったのは、巨人ファンの坂本ユニを着たギャルがトラ柄のカチューシャを付けたり、阪神ファンのギャルが巨人の応援バットで応援してたりグッズをごちゃ混ぜに使っていたのが新鮮だった。

もう1人の坂本ユニを着たギャルも手に持っているのがジャビット?と思ったらトラッキーのパペットだったり…。

凄く楽しそうだったので、(こうゆうのもアリなんだな~)とカルチャーショックを受ける。変な先入観や価値観無しに楽しんじゃうのも良いのかな?

新しい時代が来ている事を知る。

ちなみに(やっぱりな~)と思った点は、ギャル4人組全員、坂本&鳥谷は大好き!

坂本が打席に入ると(キャー!)

鳥谷の背面キャッチに(カッコいい!)

ギャルが当然イケメン好きなのは…鉄板だった。

ただ、凄く好感が持てたのは、阪神ファンのギャル達が関本のこちらとしては(悪夢の逆転満塁ホームラン)で絶叫した後に、周りの(知り合いではない)ジャイアンツファンに(騒いじゃってはゴメンなさい)と謝っていた事。

いやいや、お金払って来ている訳で、謝る必要まではないのに…。

見た目はイケイケだったけど、周りに気遣いの出来る女性っていいな♪と惚れそうになる。

地獄のような光景の後だっただけに、一瞬仏様に見えてしまった。

…話は逸れたが、そんな感じで外野席は両チームファンとも真っ二つに別れているが、内野席では意外にユル~く巨人阪神ファンが入り交じりながら楽しんでいたりする。甲子園ではこんな事は許されないのだろうな…と思いつつ、まだ知らぬ甲子園での阪神-巨人戦にいつか乗り込む決意を固めた、ここの頭の痛い管理人であった。

残念だったけど、切り替えて明日だ!

いよいよ内海が帰ってくる!

明日の内海の内容次第でジャイアンツの後半戦の戦い方が左右される大事な日。

(えっ、勝手に決めるな!)

ですって?

いやいや、適当に書いてようで『軍師 官兵衛』ばりにシーズン先の展望まで考えている(つもり?)の当ブログ管理人。

その内容は来週のオールスター明けの試合前日に書きたいと思う。

タイガースへのお返しは甲子園で!

では、また。