孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 DeNAvs巨人 第2回戦】伸びシロあり!?内海、投打に活躍!でジャイアンツ開幕5連勝!!

今朝、悲しい出来事があった。

スマホをトイレの中にポチャ~ンと落としてしまったやないか~い!

うわぁ~、やっちまったなぁ。昔、一度だけ携帯電話を落としたことがあったけど、それ以来のミス。除菌クリーナーで拭きまくり数時間乾かしてみたけど、スマホは反応してくれない。完全にぶっ壊れた模様。

幸いにも、このスマホ本体の料金は2ヶ月前に払い終えていたため、機種変しても余計な料金はかからなかった。でも、お店に行って機種変するのって時間かかりますねぇ。待ち時間合わせて3時間ムダにした。今日はツイてないから、ジャイアンツの連勝も止まっちゃう!?と会社で仕事しながらAbema TVで観ていましたが、要らぬ心配だったかなぁ。

ジャイアンツ、内海が投打で活躍!でDeNAに4-2で勝利!これで開幕5連勝!!

いやぁ~、今日はスマホの機種変だけで疲れちゃったなぁ。兼ねてから検討していたアンドロイドからアイフォーンへ変更。個人的には今日はこれで満足しちゃったので、(負けても怒らない)とか思っていたのですが、勝てましたねぇ。

さて、今日の試合ですが、余計なことは書かない!勝因は内海のおかげでしょう。7回を投げて6安打3奪三振2四球の1失点。球数111球の力投でしたが、昨日の今永のように足がつらなくて良かったぁ。まだナイターだと寒いでしょ?近年、足がつりやすい内海にとっては酷な状況と心配していただけに、元気に1失点で抑えてくれて感謝しかない。由伸監督もインタビューで内海についてのコメント中は、ちょっとだけ笑顔でしたね。嬉しい誤算!?…いやいや、想定内ですよ。今年の内海はやってくれそう。そんな予感がする内容でした。

ただし、本当に良さように見えたのは2回まで。3人で抑えたイニングは2回のみ。それ以外は毎回出塁を許す決して良くない内容でしたが、打者に向かっていくリズムが良かったのでしょうか?不思議と大炎上しなかった。ボールがちょいちょい抜け始めた5回以降はいつ炎上してもおかしくなかったけど、粘りのピッチングで辛くも1失点で凌いだ印象。ヒロインで(次回も打者の人に打ってもらえるようなリズムで投げたい)と言っていましたが、確かに中継で観ていても変な間が少なかった気がする。昨日の菅野の方が、サイン交換とか時間がかかっていたような?今日の内海の方が小林と息が合っていたのでしょうかね。バッターが攻撃に転じやすいピッチングのリズム…非常に気になるコメントでした。

解説も音声オフで聞けない状況で勝手なことを書いておきますが、今年から使用しているはずのカットボール、まずはDeNA打線に通用していた気がします。素人目でストレートを打たれたはずがボテボテのゴロに終わる場面がそれだったのかなぁ…と思いました。1番・桑原には苦労しましたが、2番・梶谷と5番・宮崎をノーヒットに抑えた事も1失点で済んだ要因。それと、6回裏に(行ったかな?)と思った筒香のライトへ上がった打球がフェン直でツーベースだったのもラッキー。今日はついていましたね。本人的にも決して状態が良かった訳ではないでしょうが、ウリでもある(粘りのピッチング)で何とか試合を作れた。ベテラン投手に使うには失礼だが、今年の内海にはまだ伸びシロがある!?と期待が持てました。

それから、今日の内海は打つ方でも魅せてくれた。1-1で迎えた5回表、ワンアウト三塁の場面。ランナーが重信ということで、(転がすだけのセーフティースクイズだろ?)と思っていたら、普通に打て!のサインだったのねぇ。DeNA先発・井納のフォークを上手く叩いてセンター前にタイムリー。自身5年ぶりのタイムリーだったようですが、後続に攻撃のリズムを作る素晴らしい活躍。この後、中井と立岡に連打が飛び出しましたが、きっと内海のタイムリーに触発されたはず。ピッチングだけでなく、攻撃でもリズムを作った、内海哲也の活躍が最大の勝因!で今日は締めたいです。疲れているので、短めでスミマセン。

また、昨日触れたセカンドorレフトのスタメンをいじって欲しい件ですが、開幕から4試合連続でスタメンだった岡本に変えて左バッターの亀井…と思いきや、重信を7番で起用。ほぉ~、あくまでシーズン初めは実績が乏しいけど期待している選手にどんどんチャンスを与えるスタイルなのね。重信はその起用に応えて5回の打席に3得点のきっかけとなるツーベースを放った。昨日は6回にまるで尚広のような代走起用で走った!けど、戸柱の完璧な送球に刺されて凹んでいたが、今日のヒットで多少気が楽になったでしょう。どこまで一軍に残れるか?分かりませんが、重信はまだ若い。足のスペシャリストを目指す前にレギュラー目指して欲しいよね。あの足は魅力だから…。

その他、野手陣では立岡が2試合連続打点、マギーがラッキーなヒット混じりの猛打賞で調子上向き。心配なのはチョーさんかなぁ。悪い内容の打席が続いていますね。6番がもうちょっとしっかりすれば、もっと点が取れるはず。3,4番以外に派手さはないが、まだまだ伸びシロありそう!?な今のジャイアンツ打線でしょうかね。

明日はトレード移籍後初登板!吉川光夫が登場しますが、逃げずに相手に向かうピッチングを期待しています。巨人でもう一花咲かせてくれぇ~!!

そんな感じで、また。