孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 DeNAvs巨人 第3回戦】ジャイアンツ、今季初黒星!敗戦の中で見えた収穫と課題とは!?

今日の2ちゃんを見ていたら、(吉川光夫で連勝止まったら、絶対このネタ出てくるよね!)というアノ名言を真似てみました。

負けちゃってもいいじゃいない、人間だもの

ジャイアンツ開幕6連勝…叶いませんでしたねぇ。

DeNAに4-2で敗戦!2カード連続の3タテならず…でしたが、そこまで甘くないよね。DeNAさんも3連敗中、ましてやホーム開幕カードで1つも勝てないなんて、盛り上がってきた横浜ファンが許さないでしょ。今日の試合、終盤の勝ちにこだわる執念は相手の方が上手だった。対するジャイアンツは、マシソンとカミネロが2連投中。同点で迎えた7回裏に勝ちパターンの森福を投入する展開でもない。何となく、ぐっさんをマウンドに送ったら…あらら?火に油を注いでるやん。ちょっと、首を傾げたくなる展開でした。

さて、今日の注目は先発6番手として登板した相田みつを…ではなく、吉川光夫。今日がバースデーということで、日ハムから移籍後初登板でバースデー勝利!を飾りたかっただろうなぁ。6回を投げて93球、4安打5奪三振1四球2失点(自責点は1)の上々な内容。可哀想だったのは、2回裏、先頭・白崎の深い位置へのショートゴロを坂本が送球ミスでアウトに出来なかった点。坂本の守備力なら、あそこでファインプレーで吉川を助けて欲しかった。移籍後初登板で緊張していたらしいのでね。初回に1失点は仕方ないとして、このミスから与えたチャンスで得点されたのは余計だった。

吉川が失点したパターンは、1回裏に宮崎にレフトへタイムリー、2回裏に桑原にタイムリーといずれも右バッターのインコースを狙ったスライダーなのに真ん中付近へ投げちゃった失投を痛打されていた。ただ、ここも吉川をちょっと庇うのだが、追い込んでからの小林のリードもワンパターン。右バッターへストレートで押して、最後は内寄りのスライダーで空振りor引っ掛け的なパターンは読まれていたはず。3回以降、このワンパーンを控えて球威のあるストレートでグイグイ押して吉川光夫が立ち直っただけに、始めから力で押して欲しかった。WBCで神っていたが、ペナントレースになれば話は別。ワンパターン配球、注意して下さい。

ただ、想像していたより、吉川のセ・リーグ初登板が良い内容だったので、それは大収穫なのでは?日本人の先発左腕でストレートが145キロ以上をバンバン投げるパワーピッチャーって、それほどいないから貴重な存在。尻上がりに制球も安定し、立ち上がりより後半の方がボールが低めに集まっていた印象。7回表の打席でチャンスが回って来なかったら、7回まで投げたでしょうね。う~ん、その方が勝てるチャンスがあったかも?立ち上がりは不安だらけでしたが、中盤から後半にかけても低めにボールを集めていたのは好印象。次回に期待したいです。

課題としては、ジャイアンツ打線の伝統?またもや初物に弱いよね。DeNA先発・ウィーランドに大苦戦。5回まで無得点でしたが、6回表ツーアウトから坂本がヒットで出塁→慎之助のツーランで追いつきましたが、う~ん、苦しかった。ストレートとカーブとチェンジアップのコンビネーションに全く歯が立たず。ここ数年、あの手のピッチャーは苦手だなぁ。次回はもうちょっと得点してもらいたいのと、初物でも何とかする打線の力が欲しい。

それから、ここは本気で思ったのですが、7回裏に登板したぐっさんですが、今季2度目となる登板で早くもリリーフし切れず降板…。今日は全体的にボールが異様に高かったのですが、左バッターを抑えるのが仕事なのに、倉本と戸柱を出塁させてどうするの?今年は、さすがにこれが後2回ぐらい続いたら、調子の良い誰かと入れ替えて欲しい。功労者に冷たいことを言いたくないが、さほど調子が良くもないバッターを抑え切れないようでは…。課題は(ぐっさんをどう扱う?)ということで、今年はダメなら誰かと入れ替えて欲しいものです。

この後のピンチを引き継いだルーキー・谷岡でしたが、流石に抑え切ることが出来なかった。自らも四球を出してワンアウト満塁とピンチを広げ、桑原を三振にしたまでは良かったけどね。次の梶谷にはあっさりセンター前に勝ち越し2点タイムリー。痺れる場面での登板に緊張していたように見えましたが、もっと自分を信じて投げて欲しい。ルーキーだから大甘で言いますが、失敗することだってあるさ、人間だもの。…って、強引にみつをフレーズで締めて終わりたいと思います。

明日からは甲子園に乗り込んで阪神との3連戦。予告先発はマイコラス-岩貞ですが、またもジャイアンツの苦手投手が登場ですか…。メッセも今日投げているし、おそらくどこかで青柳とかも投げてくるだろう。苦戦必至!また接戦でしか勝てないだろうなぁ。

そんな感じで、また。