孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 広島vs巨人 第4回戦】悪夢払拭!?ジャイアンツ、菅野が2試合連続の完封!僅差で勝利!!

東京ドームで4/11~13に行われた巨人vs広島の3連戦。当ブログの管理人は、旅行の準備と出発日という理由で2,3戦の更新をスルーしましたが、悔しかったですねぇ。ジャイアンツは自分ちでコイにフルボッコで3連敗。広島は開幕2戦目から10連勝!で、もはやセ界は広島カープと愉快な仲間達!?他の5球団はただの引き立て役なのか?と思うほど、凄まじい強さを発揮。ちょっとねぇ、トラウマになりそうなレベルでの負け方だった。

あの3タテ以降、(私は広島ファンです)という方を見るのもイヤ!話すのもイヤ!赤いモノを見るたびにビクッとする自分がイヤ!…そう、自分は軽いカープアレルギーになっていた。

そして、コンビニ行くと、前にも書いた菜乃花というカープ女子グラドルが殆ど裸みたいなカッコでグラビア飾っている。何でこんなにグラビア出まくっているのかな?と不思議に思っていたら、2nd写真集をリリースした模様。タイトルが(マジなの)。サブタイトルみたいなのが(パンツはないけどパンチはあるよ♡)だって〜!?

もう、けしからん!こんなハレンチな娘が好きな球団にやられっぱなしじゃ、情けないゾ!ジャイアンツ!!そう思って今日の試合を観ていたのですが…。

ジャイアンツ、エース・菅野が2試合連続の完封勝利!マギーの貴重なソロホームランによる1点を守りきり、1-0で勝利しました。

YES!イエス!!イェ〜ッス!!!社長と経理のおばちゃんがいるから大声出せませんでしたが、試合終了後に小声で叫んじゃったよ。j:comオンデマンドで珍しくフジテレビONEで中継が観れたので、仕事しながら観戦していましたが、JSPORTS以外でも観せてくれるのね。有り難い限りです。

さて、今日の試合ですが、菅野の活躍につきますねぇ。東京ドームという他人の家で無慈悲なまでにボッコ、ボッコと打ち込んでくれた広島打線を完封!もう、前回の9回表に7点取られて逆転された3戦目なんかは、東京駅の牛タン・利休で涙目になりながら観戦。相席になった向かいのお姉さんも涙目のオレにドン引きしていた。今日の勝ちであの日の悔しさにちょっとだけ報いることが出来たのは嬉しい限り。しかも菅野自身にとっては、先週に続き2試合連続の完封なんて…。今日の内容ですが、9回116球を投げて4安打7奪三振1四球。球数のペース配分もまずまず。投げるリズムも良かった。終わってみれば、ほぼ危なげない内容でした。

先週のヤクルト戦での完封もそうですが、菅野は心構えを変えた?昨日の週間ジャイアンツでもちらっと言っていましたが、全てのボールを全力で投げて相手を圧倒する感じから、7~8割の力で抑えながら制球力重視のスタイルに変えてきた?ことが良い結果に繋がっている気がする。良い意味で、急に変な力みが抜けてきたような?試合前に(広島を倒さないと優勝できない)と意気込んだコメントを読みましたが、去年は大体こんなコメント読んだ後に負けていたので(うわぁ、炎上フラグ立ちまくっている!?)と怯えていましたが、今日は杞憂でした。

失点のピンチを迎えたのは4回と8回かなぁ。4回はツーアウトから5番・松山にスリーベース(ライト・石川の守備にはガックリ)。続くバッターは6番・安部でしたが、危なかったですねぇ、かなり良いあたりのライトライナー。去年、この安部には散々打たれたなぁ…って、ついこの前もヤラれましたが、今日はギリギリ抑えた印象。菅野もちょっと意図とは違うボールを投げた様子。ベンチに戻る際に苦笑いでしたが、打球が良いあたりで伸びてくれたのが功を奏した。ライトの守備位置が深めに守っていてのは、ベンチの指示が良かったからでしょう。

8回はツーアウト一塁の状況で天敵・田中広輔にセンター前ヒットを浴びて一,二塁とピンチ拡大。2番・菊池の打席でしたが、これはバッテリーの読みとサード・マギーの守備力で凌いだ印象。パターン的にこういう場面で菊池は初球から振ってくる→だったら、インコースにシュート系のボール投げさせて詰まらせよう!という狙いがあったはずですが、予想以上に菊池が強くボールを叩いた模様。紙一重な配球でしたが、その打球をマギーが好捕してライナーでキャッチ。ここもシビれる場面でした。

運もあったかなぁ〜というのは、4回の安部を打ち取った場面だけ。それ以外は、ほぼ意図した配球でアウトを重ねていたと思います。それから、球審の可変式ストライクゾーンに苦しむ場面がちょいちょいアリ。でも、その不利なボール判定でも腐らず投げ切れたことが、2試合連続完封という最高の結果をもたらす要因だったはず。そのメンタルを継続して欲しいものです。

一方、打線ですが、得点は4回に出たマギーのソロホームランのみ。5安打中、1本が菅野の痛烈なヒットだったので、野手陣は何やってんの?ちょっと不甲斐ない。マギーのソロホームランですが、これは広島バッテリーがマギーをナメていた印象。気になっていたのですが、彼は早いカウントだと甘めの変化球(特に右投手のカーブorスライダー)をしれ〜っと見逃す傾向がある。1球そのボールがあり、もう1球投げても打たないでしょ?と投げた変化球を打たれたから、野村は焦っていたでしょうね。あの失点を境に、さらにピッチングが厳しくなったのをみると、野村もスイッチが入った様子。珍しく8回まで投げていましたね。6回定時退社が基本線の野村がそこまで熱くなるとは…。敵ながら良いものを観せてもらいました。

今日の野村のピッチングで圧巻だったのは、6回ノーアウト一塁で坂本の場面。アウトコースの変化球から入り、外を意識させつつ、ボールゾーンのシュートで内角を攻めて、ファウルを打たせてカウントを整えていた。最後までアウトコース勝負を坂本に意識させつつ、決め球はインコースへのシュート。坂本は進塁打も含めて明らかな右方向狙いでしたが、インコースのボール球に手を出して、どん詰りのセカンドゴロ。4→6→3のダブルプレー!坂本がゲッツー

って珍しいのですが、上手い攻め方だなぁと感心しちゃいました。左右のベース板をスライダーとシュートで大きく揺さぶり、チェンジアップやカーブでタイミングを巧みに外すスタイルは通好みなピッチング。打てそうで打てない、そんな術中に見事ハマったジャイアンツ打線。危うく負けるところだった。ちなみに、見えそうで見えない、でも撮影中はポロリしまくっているのが、カープ女子グラドルの菜乃花スタイルらしい…って、詳しくなっている!?こちらも菜乃花の術中にハマりかけている。写真集、DVD付き出し買うしかない?

しかし、そんなジャイアンツ打線の中で、マギーの1発と共に熱視線を送っていたのが、7番・スタメンだった重信。前回、野村と対戦した際もツーベースを放っていましたが、今日もポテンヒットだったけど1安打。7回にもワンアウト一塁で重信にしては良いあたりのライトライナーを放つも、前進守備でキャッチされアウト。ただ、初回の三振を除くと内容は良かったので、野村と相性が良いのかも知れない。気が早いですが、次回対戦があるのなら、今度はマルチ安打を期待したい。打線については語ることが少な過ぎて、今日はこれまで。

同じ完封勝利でも、先週と今週では中身は雲泥の差。完全アウェーなマツダスタジアム、強力かつ無慈悲なまでの破壊力を誇る広島打線をゼロに抑えたのだから、今日の勝因は菅野の好投に尽きる。それから、そのピッチングを引き出した小林も褒めたいのだが、打率が2割にのるまでは褒める気になれない。このままだと、菅野先発の試合は8番・菅野、9番・小林のオーダーが現実味を帯びてきそう。何とかバットでも魅せて欲しいものです。

取り敢えず、広島に勝つことが出来た。今日の勝利で軽いカープアレルギー…というか、前回3タテを喰らったトラウマが少し払拭されたが、まだまだこんなモノでは気が済まない。明日の広島先発はこれまた天敵・福井の登場!もう、アイツのどや顔は見たくない。ジャイアンツは一丸となって攻略法を講じてくれ!

明日はj:comオンデマンドで配信しないので、どうやって試合をチェックしようかな?

そんな感じで、また。