孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第13回戦】ヨシノブ監督が高木勇人にマジギレ!?ジャイアンツ、初物に弱過ぎ!度を越す1安打完封リレーに明日はあるのか?

2ちゃんで話題のオリックスのキャラクター(バッファローズ・ポンタ)がシュール過ぎる。勝つと大して面白くないが、負けた時のイラストが秀逸過ぎる。昨日、チェックしていたら、さすがにネタ切れしだしたのか?ムンクの叫び風のテイストで、ポンタが謎の言葉を叫んでいた。

(んほー!!)

コレ、イラストないと伝わり難いのですが、ポンタの可愛らしいキャラが台無しになる凄い絵だった。う~ん、昨日のオリックスは凄いショッキングな敗戦だったのだろうなぁ。今朝、このポンタを見ながら同情していたのですが、まさか今日いきなりこの言葉をパクると…。

んほー!!何だこの負け方!かなり最低レベルだぞ!!!

全国のジャイアンツファン、みんな呆れますよね。

ジャイアンツ、初物に弱過ぎ!阪神・青柳に1安打するのがやっとで6-0で敗戦。先発・高木はヨシノブ監督の逆鱗に触れた!?3回4失点で降板を告げられ、ドームに到着する前に試合が終わっていた虚しい現地観戦となりました。

え~と、書くことが思い浮かびませんが、手短に書きますね。

大誤算は高木勇人だよなぁ。去年からプロ入りして阪神に無敗!…と煽られていましたが、そんな雰囲気のかけらもないほどに酷い内容。初回、ワンアウト取ってから2.3番に連続四球。一,二塁のピンチを自ら作って福留にツーベースで2失点って、何だよ?

2回表はま~たノーアウト一,三塁のピンチを作ったけど、奇跡的に無失点。ここで次から立ち直らないとダメなはず…なのに、3回裏にはツーアウト一塁からゴメスにツーランを浴びて0-4。ジャイアンツライブストリームで中継を追っていましたが、四谷駅を出発したあたりでコレを観て、大きな舌打ちしてしまう。あぁ、終わった。4点差とか返せそうな気がしない。

中7日で体も休めた割には、ボールが暴れまくっていた印象。ペナント再開前の休日で、あんだけ調整しても制球が定まらないのでは、一軍ローテで投げる資格なし。日程の都合上、明日は確実に登録抹消されると思いますが、当分2軍で再調整ですね。こんなレベルのピッチャーを一軍に置いておく理由なし。それが、3回裏に打席に立たせておきながら高木を交代させた監督も同じ思いでしょう。ヨシノブ監督、マジギレしたはず。とにかく制球力を一から鍛え直して下さい。

それから、どこかのネットニュースで3回裏で高木を見切ったヨシノブ監督を(超攻撃的采配)とか書いていましたが、何処が?と理由を聞きたい。高木のピッチングにはイラつきましたが、代えるなら4回だと思っていました。4回をもし奇跡で無失点に抑えれば、ビハインド時の継投を考えると矢貫→健太朗(2イニング)→田原とぐっさんで1イニングずつで9回までまぐれでゼロに抑えれるかも?と想定。ただ、4回から矢貫を投入…は無理でしょ?この方は、イニング跨ぎとかロングリリーフに適していないので。5回表の2失点、想定内だったけど酷かった。ボールが全部高めに抜けていました。ワンアウト満塁でゴメスにタイムリーを浴びて0-6。はい、終了!ここで今日は勝負ありでした。今までのロングリリーフ要因・宮國を勝ちパターンに入れたのだから、ビハインド時にロングで投げられる中継ぎが必要でしょうね。矢貫を代えるのか?もう1人中継ぎを増やすのか?検討の余地ありだと思います。

それにしても、打てませんね~。コレ、何回書いてんの?ってぐらい初物に弱いジャイアンツ打線。正確に言うと、初めて対戦する投手にはめちゃくちゃ弱い。今日、初めて阪神のルーキー・青柳を観ましたが、最近ではいないタイプ。アンダースローで140キロ前半の力のあるボールを投げる投手は珍しい。ツーシームとストレートを軸に、スライダーとチェンジアップを混ぜられて翻弄された感じ。厄介だったのは適度にボールが荒れていたのと、大半が低めにボールを集められた点でしょうかね。今日の青柳にウチは1本しかヒットを打てなかった。ナイスピッチング!おめでとう!…としか言う資格はないが、はちゃめちゃな内容に面喰らった。ぜひ、広島相手にも好投して欲しいものです。

青柳のデータを見ると左バッターに4割越えの被打率、右バッターは1割台の被打率で、左バッターの出来が攻略を左右するはず…だったのですが、誰も打てない。頼みの綱の慎之助もダメ。ギャレットもダメ。橋本と吉川に至っては打てる気配すらないことを見ると、青柳が好投するには格好の餌食だった気がする。ホント、情けないとしか言い様がない。

特に深刻なのは橋本でしょうね。確変中がウソのように、全くタイミングが誰にも取れていない。直ぐに二軍に落として、代わりに重信あたりを呼んだ方がいいでしょう。今の橋本は四球は選べるかも知れませんが、ヒットは期待できない。センターの枠は、マシンガン昇格で上と下の選手をやりくりするしかないでしょうね。明日の公示に要注目したいと思います。

本日は一塁側B席前方で観戦。ライトポール寄りだったので、厳しい試合展開でも一応、最後まで応援しました。外野席で応援しているファンの皆さんはエラいよね~。あれだけシラける試合内容でも、最後まで声を上げて応援するんだから。内野エリアで観戦している皆さんは、5回終わってシラけてましたけどね。

さて、今日の試合ですが、(日大デー)という事で、日大出身の相撲取り・遠藤が始球式をしていましたね。ウチの日大出身選手と言えば村田と長野ですが、村田と遠藤がちょっと似ていますね。長野が(修さん、似てる~)とウケていたとかいないとか?長野、そんなくだらない事で笑ってないで、明日は打ってくれ!マジ、キレそうな試合だったぞ!!ちなみに、2回裏の村田の貴重なヒットはナマで観れなかったので、人生初!現地観戦でヒットを1本も観れませんでした…。もう、金返せ~!!

阪神にカード勝ち越しは決めたのに、最後の敗戦があまりにもショッキング。切り替えて明日の試合に臨むしかないですね。明日からはDeNAと引き続き本拠地で3連戦。ヤクルトを3タテして勢いにノッていそうなので、それを止める投手陣の好投に期待したいです。打線は選手の入れ替えとオーダー変更でムードを変えてくれ!

自分は明日は現地観戦せず、土日のみ観戦予定。さすがに4日連続バックれは、社長に怒られそうな気がするのでね。どうでもいい話ですが、ウチの会社の何とな~く決まっている終業時間は19:00だったりします。あれ?シーズン中のオレは、結構早めに帰っているなぁ。

そんな感じで、また。