孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第13回戦】菅野の好投、久々に報われた!ジャイアンツ打線、最後に大きな援護点でエースが完投勝利!!

8回裏の攻撃前、三塁側S席後方で見守るオレは願った。

(何とか2点…いや、3点取って菅野を楽に完投させてくれ!)

そう思っていたら、左隣の品のいい親父が息子に語り出した。

(この回に点を取らないと、菅野は完投できないぞ)

息子は20前半の大人しい感じ。親父に対してリアクション薄でしたが、隣の全く関係ないオレの方が激しく同意。無言で首を大きく3回縦に振ったら(そうでしょ?)と話掛けてくれた。

そうだよ、そうなんだよ!おやっさん!!オレは捲し立てるように自論を展開。9回表のDeNAは強力クリーンアップから始まるしね。備えあれば憂いなし。何点でも欲しいよ。

2-2の同点で迎えた8回裏、マウンドにはDeNA4番手・三上。あちらは勝ちパターンを投入して、必死に勝ちにきている様子。9回には山崎を投入してくるであろう、延長戦覚悟の捨て身の継投。この継投リレーでジャイアンツ打線は点取れるのだろうか?不安な感じで打席に立つ坂本を見守っていたのですが…。

ジャイアンツ打線、昨日に続き今日も先発の好投に打線が最後で応えた!同点で迎えた8回裏に2本のホームランで3点を奪い5-2で勝利!久々にエース・菅野の好投が報われたました。

いやぁ、今日は久しぶりの1発攻勢でしたね。4回裏、慎之助の先制ソロから始まり、最後に決着をつけたのが坂本の勝ち越しソロととどめは村田さんの2試合連発!今日はソロじゃないツーラン!!やった、やったよ!左隣のおやっさん!珍しく自分の願い通りに得点できた。おやっさんも自分の息子よりオレに向かってニッコニコしてたなぁ~。金持ちそうだったから、養子にしてもらって財産分与してくれないかなぁ….なんてね。

さて、明日はデーゲーム、3タテをかけた試合が控えているので、手短にまとめさせていただきます。今日の勝因は昨日に続き、先発がDeNA打線を封じれた事だと思います。なので、必然的に菅野が1番のヒーローだったはず。2失点(自責は1)はしたものの、9回を投げ切って5安打13奪三振無四球はお見事。123球の力投でも、最後まで150キロ台のストレートを投げれるとは…。圧巻のピッチングで、今季本調子の姿が戻ったでいいでしょうね。

実質、自分で招いたピンチは1回表の立ち上がりのみ。ワンアウトからエリアン、梶谷に連打でワンアウト一,二塁。あれれ?今日の前回同様、DeNA打線に打ち込まれちゃうの?と思ったけど、筒香とロペスを抑えてピンチを切り抜ける。

試合を通して映像を観ていないので何とも言えませんが、今日の菅野は殆どのボールが低めに制球されていたように見えました。左右のコーナーを突くコントロールもさすが。左バッターに対するインコースのスライダー攻めもかなり効いていましたね。無駄なボールも少ない理想的な完投ペースの球数もお見事。さすがの一言でした。

ただ、そんな菅野でも2点は取られましたね。6回裏に追いつかれたけど何とか2-1と勝ち越した7回表、先頭・ロペスに左中間へでっかい同点ホームラン。インコース要求が真ん中に行った失投でしたが、今ままでの頑張り貯金があるので責められない。ついでに6回表の失点も、エリアンに打たれたツーベース…スライダーが真ん中に行った失投でしたが、アレはその前のマズいプレーがあったからね。中井!桑原の詰まった打球…あれぐらいはアウトにしてくれ!今日も守りで菅野の足を引っ張りましたが、今日の菅野は動じなかった。もう、1つ2つのエラーは折り込み済みなのかも!?

最終回は3点のリードをもらい、ワンアウトを取ったこともあったのか?筒香との勝負は全球ストレートの見応えある内容。ほとんど150キロ台のストレートに左隣のおやっさんも右隣のおばさんも大興奮。まぁ、昔からある表現で言えば(力と力の勝負)なんでしょうけど、筒香の裏をかいた力勝負と自分は思いました。ここで変化球だろ?次でそろそろ変化球だろ?という読みを外した圧巻の内容。やっぱり、小林のリードも良かったのでしょう。同級生コンビは息がピッタリ。ハマスタで打ち込まれた時は…あっ、やめましょう。身内のディスり過ぎはいかんよね。

試合前、小林とは散々話し合ったのでしょう。昨日の大竹の好投から(低めにボールを集めれば何とかなる)という小林の確証もあったはず。それを実践した菅野。信頼し合えるバッテリーの復活が、今日の勝因とも言える。やっぱり、守りでは小林の復帰ってプラスなんだなぁと連日しみじみ思いました。次の菅野の登板はおそらくハマスタでまたもDeNA戦のはず。同じ条件でやっつけて、さらにリベンジして欲しいです。

一方、打線ですが、繋がりを欠いた苦しい状況は続きますが、こういう時は主力の1発攻勢が効きますよね。慎之助の先制ソロは自分の席からライトポールが一直線の位置だったので(切れないで、お願い!)と思っていました。久しぶりに出たホームランでしたが、慎之助もバットの構えた位置を上げたり下げたりして苦労している様子。最近はグリップの位置を高く上げたようですね。トライしていることが実を結ぶことに期待。あっ、それから6回裏ワンアウト一,三塁時に放った打球が勝ち越しエラーでしたが、上手くセンター方向のあそこに打球を運びました。さすがの鈍足・慎ちゃんでも、セカンド封殺で一塁はセーフだったと思います。

それから、8回裏の攻撃でソロホームランとツーランホームランを放った坂本と村田。つべこべ考えない思い切ったスイングが良い方向に行きましたね。特に坂本はDeNA戦2割前半と大の苦手。今日先発した石田に至っては今季未だノーヒット…って衝撃。相手に上手く攻められているのでしょうね。そんなチーム相手に悩んでどツボに入りそう…と思いきや?三上の失投を逃さずジャストミートはさすが!阪神OB・川藤さん曰く(来た球打てば、ええんですよ!)的な感じ。まぁ、良い意味で開き直れるのが坂本の良さなんでしょうけどね。

また、村田が貴重なダメ押しツーランを放つ前に、長野のヒットで代走に入った尚広も良かった。続く慎之助の打席で走って、戸柱のパスボールを誘発→一気に三塁まで進む走力と判断力には頭が下がる。やっぱり、この人が塁上にいるだけで相手は相当な脅威を感じると改めて思う。走ってなんぼや、鈴木尚広!…ということで、ワンアウト三塁の状況で外野フライに狙いを絞り切れる状況を作った尚広の走塁が生んだ村田のホームラン…とも言えるでしょう。打つもお見事、走るもお見事!昨日と何となく展開は似ていたけど、また一味違った勝ち方にジャイアンツファンは大興奮。ご満悦でドームを後にする方々ばかりでした。

ただ、それでも5点しか取れない打線はもっと奮起が必要。や~ぱり原因は1,2番の出塁率というか貧弱さ。それから7,8番の物足りなさ…何だよね。得点が期待できるのが3~6番が絡むイニングしかないという現状を打破しないと…。

まず、1,2番の選手は結果欲しさにボール球に手を出す場面が多い。特に2-1と打者有利なカウントでボール球をファールとかイラッとして仕方ない。打たなくても四球で出塁すればいいと思って欲しいものです。ちなみに、連日ディスっている橋本に、久々のヒットが出ましたが、明日も期待できるのか?う~ん、微妙やなぁ。

それからスタメン7番に座った大田も、昨日の勢いを活かして6回裏のチャンスで打点を上げて欲しかった。勝ち越して尚もワンアウト満塁でしたが、インハイのボールに詰まってショートフライ。昨日のように、アウトコース寄りのボールを待てなかったか…。やはり、須田との対戦経験が浅いからなんでしょうね。須田はアウトコースの出し入れで勝負する投手…なんですけど。村田さんがそれを知った対応をして四球を選ぶのとは対照的でした。8番は…守りがしっかりしていれば文句言えない…って、せつない。小林もたまにはチャンスで打ってくれ~。

この辺の選手が活躍するor違う選手が入って打ちまくらないと、得点力は上がらない。3点以上取った試合って、2週間ぶりは異常だよ。オールスター明けまで間隔が空く大竹と吉川の代わりに、松ちゃんと忘れかけていた藤村が上がってきた様子。明日は中井と橋本使ってもそんなに期待値が高くもないので、せっかく上げた2人をスタメン起用してみては?DeNA先発・国吉ともイースタンで何度か対戦しているでしょう。淀んだ上位打線の空気を入れ替えてみては?

それにしても、久々の国吉との対戦ですね。ジャイアンツ打線は高めを捨てて行けばチャンスが望めるはず。ボール球の見極めを徹底して欲しいです。なんせ、四球が多いので。ウチの先発はマイコラスですが、前回も書いた通り、そろそろ勝たないと美人過ぎるカミさんが忘れ去られそう…。マイルズもローレンさんにハッパかけられていそうなので、必死のパッチで好投お願いします。

そんな感じで、また!