孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第13回戦】田口麗斗、やっと故郷に錦を飾る!ジャイアンツ、運も味方して昨日のリベンジに成功!

昨日の反省を生かし、今日は大人しく一球速報を観ながら仕事していました。調子にノッて、また昨日のパブに行ってジャイアンツが負けたら、二度とあそこに行かなさそう。それと、昨日そこで食べた食物が胃にもたれているのも気になった…。あの肉、ちゃんと火が通っていたのか?心配だなぁ。

そんな感じで昨日の前のめりから一転、今日のオレはちょっと日和ってしまった。ジャイアンツ先発・田口には好投してくれ!…と心底願っていましたが、昨日の広島打線を観たら…ね。今日も4,5点ぐらい簡単に取られちゃいそうだなぁと覚悟を決めていました。ジャイアンツが勝てるとしたら、それを上回る得点をするしかない。そう思いながら、今日は真面目に仕事しながら速報をチラチラ見ていたら、思わぬ展開に小踊りしてしまいました。

ジャイアンツ、先発・田口が9試合目でや~と広島に初勝利!しかも地元で凱旋勝利!打線の援護もあり、6-0の完封リレーで昨日の雪辱を辛うじて果たしました。

おっ?うぉぉぉ~!?アノ神ってる広島に6-0で勝てたよ~。嬉しい~の前にビックリ!?いやぁ、昨日のフルボッコの試合を観たら、想像できない快勝。まぁ、ジャイアンツが勝つ場合、9割方は先発が好投しないと勝てないのですが、田口がこの大事な試合でやってくれました。地元にいらっしゃるご両親も喜んでいるのでは?故郷に錦を飾る今季5勝目、おめでとう!!

勝利を確信した7回表終了後、急いで帰宅。録画した試合をチェックしましたが、う~ん、この好投にはツキもあったでしょうね。

・1回裏、先頭・田中に四球を与えるもの、牽制で刺してアウト。

・2回裏、ノーアウト一,三塁で誠也の場面。フルカウントからアウトローいっぱいのストレートを投げて見逃し三振!→エンドランのサインで走っていた一塁ランナー・新井さんもセカンドで刺して、いわゆる三振ゲッツーでツーアウト。

特に2回裏の攻撃は助かりましたね。広島・緒方監督もこの攻撃は(誠也がエンドランのサインを見落としたミス)と認めていたしね。昨日の展開からすると、こんなミスなんて無さそうだっただけにツキもあったと思います。

早送りも交えてチェックしたので、間違いがあったらご指摘願いたいのですが、今日の田口の良かった点は3つだったと思います。

1.全体的にボールを低めに集めることができた。

2.右バッターに対するインコース攻めがきちんと出来た。

3.いつも以上にチェンジアップのキレが良かった。

これが6回まで無失点で抑えることが出来た要因だったと思います。ただ、ヒットは3本のみでしたが、4四球はちょっと…ね。1つは敬遠気味なので仕方ないのですが、1,2,4回とも先頭バッターに四球はいただけなかった。これは監督もチクっと言っていましたね。まぁ、低めの変化球を見切られての四球だったので、内容的には悪くはないのですが、隙を見せると襲いかかってくるのが広島打線。今日はラッキーも絡み粘ることが出来ましたが、次は注意したいですね。

ツキという点においては、守備にも多少助けられたかも?2回裏、ツーアウト一,三塁で石原と勝負に行きましたが、あわやポテンヒットの怪しいあたり!?これを今日も珍しく長野がスライディングキャッチ。バットはさっぱりでしたが、守備でミスらなかったので良しとしましょう。それから、5回裏もノーアウト一塁で、石原の抜ければツーベースのライナーを村田がナイスセーブ!これも相手の流れを断つ、ナイスプレーでした。石原に関しては、守備では憎らしい好リードをされる嫌らしい選手ですが、打席に入れば別物。強力な破壊力を誇る広島打線にあって、唯一のオアシス。あそこで繋がれるとさらに打線に勢いがつくので、しっかり抑えることが出来た守備に感謝したいと思います。

トータルで言えば、今日の田口の内容には希望が持てた。個人的には5回を無失点で抑えた時点で(継投に入ってくれ)と思いました。ただ、6回表に4-0とリードを拡げたので、6回裏も続投だったのかな?変に失点して追い上げムードを作らせたくない大事なイニングでしたが、何とか抑えて無失点で降板したのは自信になったはず。昨日の試合をチェックして、低めにボールを集める重要性を意識したピッチングをした点に関心。気持ちでも広島打線に負けない強さを出してくれた。あの内容を続けることが出来れば、勝ち星ももう少し伸びるでしょう。今日の感覚を忘れず、次回登板の甲子園?でも躍動して欲しいものです。

一方、打線ですが、先週から先発が好投すれば、5,6回ぐらいから相手の先発を捉えることが出来るようになってきましたね。2回表に出た、慎之助の初球で決めた先制ソロに始まり、6回表にはツーアウトから慎之助のタイムリーと村田さんのツーランで一挙3得点。7回表には橋本のタイムリーツーベースと坂本のタイムリーでダメ押しとなる2得点。6点のリードで勝ちパターンの継投に入れたのは大きかった。

攻撃におけるツキという点においては、6回表ツーアウト三塁のチャンスで慎之助が放った打球…。強く叩けたからああなったと思いますが、一塁・新井さんの前で大きく弾んでくれたのはラッキー。アレは、いくら神ってる新井さんでも取れない打球。欲しかった追加点だっただけに、野球の神様もまだジャイアンツを見捨てていないのか?と思いました。

それから、その後に出た村田さんのツーランですが、インコースに食い込むツーシームを上手く捌いてレフトへホームランにしたと思います。この打席、村田は右打ちの意識が強かったはず。2-1のカウントで、真ん中付近のツーシームを右方向にファール。これを見て、カウント2-2から同じツーシームで右方向へゴロを打たせたかった広島バッテリーでしたが、その狙いを逆手にとって思い切り引っ張りで振り抜いた村田さんの読みと技術に拍手。ここは何度か繰り返してチェックしましたが、あんな打ち方できるんですね。夏場を迎えて、ホームランを量産し始めた村田さん。2013年の再現なるか?彼のバット次第で後半戦のジャイアンツ打線は変わってくるように思えます。…って、あれ?いつの間にか主力選手扱いだなぁ。

昨日と今日…というか、今年のマツダの広島戦全般に言えるのですが、あそこの球場は外野の打球が伸びるような気がします。6回表の山本のツーベース、7回表の小林と橋本のツーベースを観ると(あそこまで打球が伸びるのか?)と不思議の思う。相手の選手はとやかく言えませんが、(あの打球でスタンドイン?)みたいなシーンも結構あるしね。ボールが風に乗りやすいのでしょうか?不思議に思いました。

6点のリードを奪っても、7回からの継投策に抜かりはなかった。7,8回の宮國のイニング跨ぎは初めから予定があったはず。もしもの延長を考えても、あそこを宮國に2イニング任せたのは正解だった。8回裏には危うく失点しそうだったけど、ルナの右中間の打球をまたも長野が珍しく回り込んで早めに返球したので、一塁ランナー・丸をホームで刺せた。長野!バットは酷かったけど、守備はナイス…というかプロらしい打球処理をみせてくれてありがとう。それにしても、今年の長野の守備ってアレを褒めちゃうぐらいだから…微妙なんだなぁ。

9回裏もマシソンが3人で抑えてゲームセット。マッスル、投入せず!で広島打線を完封リレー。ジャイアンツだって、やれば出来るじゃん。先発が頑張って、打線がそこそこ点を取れれば、広島とまともに戦えると自信が持てた。昨日の展開だと、15点ぐらい取らないと勝てない…と思ったので。この2連戦は1勝1敗とウチに取っては決して満足できない内容でしたが、2連敗で終わるのと五分で終えるのでは雲泥の差。ぼちぼちだったのでは?ないでしょうか。

それにしても、黒田博樹の日米通算200勝がかかった試合で、よ~く打ち崩すことが出来た。メモリアルゲームにあっさり貢献しそう…と思っていたけど、黒田には悪いが何とか阻止。まぁ、でも勘弁してよ。あの打線だったら、どこかで達成するからね。中継も現地も昨日の勢いで、試合開始から勝ったも同然な雰囲気。解説も2日続けて広島のレジェンド・前田智徳さんでしたが、今のカープの試合を解説する前田さんには余裕があったなぁ。ソフトバンク戦だったか?忘れましたが、カープに関係ない試合を解説する前田さんは…興味なさそうだったので、生き生きしていたのが印象的でした。

この流れで行くと、オールスター前の一区切りを振り返りたいところ…ですが、長くなるので明日or明後日で一回更新したいと思います。ちなみ、オールスターは興味がないので、そこは触れません。ご了承ください。

では、また。