孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第12回戦】ジャイアンツ、夢も希望もない惨敗~(神ってる)で済まされない広島との力の差に呆然...。

どこで広島はこんな力をつけたのか?(神ってる)…とか言うフレーズで片付けるには、失礼な内容に呆然。5回裏、一挙7失点の場面は、口が半開きのコイみたいな表情で、チェンジになるまで固まってしまいました…。

ジャイアンツ、広島に夢も希望もない3-13で惨敗!これが1位と2位の戦い?目を覆うばかりの惨劇!…でしたが、最後まで試合を見続けるしかありませんでした。

何度も書いていますが、広島と中日のビジターは自分が使えるネット中継でほぼ観れない。なので、家に帰って途中から観る?と思いましたが、やっぱり早めに観たい…。

そんな感じで、事前にリサーチした某大手スポーツバー?ただのパブ?コンセプトがイマイチ分かりませんが、中継を観れると言うので行ってみる。特に予約した訳でもないので、3回裏に1-5となった時点で行くの止めようとした。(帰って録画チェックでブログ書こう)と思ったら、4回表に3-5とジャイアンツが反撃してね。思わず(まだイケる!)と判断し、某大手パブに直行。5回表から観ていましたが、結局オレの判断ミス。ジャイアンツファンにとっては惨劇を観るだけの試合になっちゃいました。わざわざお願いして、店のTV全ての中継を変えてもらったから、途中で放り出して帰る訳にも行かず、引くに引けない状況だったので…。

う~ん、アレだね。アレですよ。アレがアレしてこうなったから負けた…とか書きにくい試合。完全にカープ打線の破壊力に屈した感じ。特に新井さん、誠也、いつの間にか成長している下水流の3人を全く抑えられなかった。ここに原因があると思うのですが…ね。

でも、今日の新井さんと誠也のバッティング観たら…、萎えたなぁ。立ち向かう気持ちが萎えるぐらい、内容が良かった。新井さんの2本のホームランは、あのボールをライトへ軽~くホームランにする?呆れた…。ここまで凄いバッティングする新井さん、初めて観たかも?神ってると言うより、40歳でも自分を追い込むハードトレーニングの成果なのでしょうね。脱毛…じゃない、帽子被ってないけど脱帽しました。

それから、交流戦の活躍で一躍全国区の選手となった鈴木誠也。殆どの打席でストライク先行で追い込んでいたのに…4打数4安打1四球。全く抑えられなかった。誠也に関しては、去年からジャイアンツ戦では良いとこで打たれていた。今年も同様で(良い選手だなぁ)と思っていたら、益々手がつけられない感じに仕上がってるじゃん!?

やたらツーストライクに追い込まれてからのヒットが目立ちましたが、カウント別の打率を見ても、そこまで高い数字でもない。でも、.250~290ぐらい打っているから、低い訳でもないか?早めのカウントの方が数字は段違いで良いのに、なぜ?巨人戦では追い込まれてからが強いのか、謎…。どうしたら抑えられるのか?野球の神様にお願いするしかないのかなぁ。

…あっ、広島の選手のことばかり書いていますね。一応、ジャイアンツファンのブログなので、こっちサイドの視点で簡単に書いてみます。先ほど、速報でチェックしていたけど、映像が見れなかった4回までを駆け足で観ました。思った通り、勝負の分かれ目は3回表の攻撃でした。

1回表に橋本のツーベース→坂本のタイムリーで幸先良く1点を先制。しかし、2回裏にあっさり新井さんのソロで同点。尚も誠也、下水流のヒットと石原に四球でワンアウト満塁の大ピンチ。ピッチャーの野村は三振でツーアウト。1番・田中にはあわやスリーベース?ぐらいのライトを超えそうな打球を放たれるも、長野が珍しくスーパーキャッチ!同点止まりでギリ踏み止まった。

初回は9球ぐらいで快調な滑り出しだったジャイアンツ先発・内海。この回でかなり疲れたでしょう。次の攻撃時で少し呼吸を整えて欲しい。そう思ったのですが…ね。先頭バッター・内海は三振でOK。ただ、次からの1,2番があっさりアウトは…どうなの?ここで流れが変わった気がします。正確には、ツーアウトから2番・山本が初球攻撃!ファーストの横を抜けそうな打球でしたが、新井さんがファインセーブ!?新井さん…バットも絶好調でしたが、守備もノッてましたね。山本に関しては、これが悪いとは言えない。打球としてはヒット性の強いあたり。アンラッキーだったのですが、流れを読むならそこは少し時間をかけて欲しかった。でも、積極性も大事だし、仕方ないかな?それを言うなら1番・橋本も同じ…なのですが、味方のピッチャーの状況を考えた思いやりのある打席もあっても良いかもね。これであっさりチェンジになって3回裏の惨劇になるだから、読みとしては悪くないかと思いますが…。

6月から先週の阪神戦まで、内容のあるピッチングを見せてくれた内海。今日は3回持たずで降板でしたが、次回登板はしっかり立て直して欲しい。今日はここ数試合と比べて、ボールが1個分高めに集まっていた気がしました。それと、試合通しての組み立てもあるから何とも言えませんが、右バッターに対して大きく曲がるスライダーorカーブを早めに使って欲しかった。それが上手くハマっていたら、立ち直れたかも?ね。

1-3となり、尚もワンアウト二,三塁で田原にスイッチしましたが、下水流のヒットは仕方ない。アレは相手が上手かった。ただ、次の石原のピッチャーゴロの間に1失点は凡ミス。まさか三塁ランナーが走るとは思っていなかった?ぐらいに確認もせずファーストへ送球。ちょっとみれば余裕で三塁ランナーはアウトだったのに…ね。田原はこういう凡ミス、ちょいちょいあるなぁ。どうにかして下さい。

それと、4回は奇跡の無失点だったけど、5回はいつものように打たれ出したら止まらなかった今村。これは、使った方も悪い。今村は二軍で先発投手として調整していましたが、内容はともかく、ストレートの球威は戻ってきた。二軍の試合をたまたま観たら、そこは好印象。次に上がってきたら、必ずやる!と信じていたのに…。自分は前回の更新で(ロングリリーフ要員を増やしてくれ)と書きました。そのために今村を上げたようですが、右バッターが好調な広島打線に、左ピッチャーだけ増やしてどうするの?せめて右のロングリリーフ要員も入れよう!今村と健太朗を入れ替えましたが、矢貫と入れ替えの方が良かったような気もします。もしくは矢貫も入れ替えて小山とか江柄子かと入れても良かった気がします。先発が早めに怪しくなった時の第2先発要員をもう1人入れるべきだった。内海が先発で対左ピッチャー用の打線に左ピッチャーのロングリリーフを投入するナンセンス。打ち込まれた今村も悪いけど、この試合に臨むベンチの想像力のなさにガッカリ。明日は前半戦の最後の試合。宮國もロングリリーフを視野に入れて、ブルペンに待機させるしかないなぁ。

2点返して3-5と迫った後に、ボコボコに打たれて3-12。戸根もお茶を濁して1失点で3-13。後半になっても手加減なしに打ちまくる広島打線は無慈悲だ。19安打を見せつけられるこっちの身にもなって欲しかったね。ただ、戸根は戻ってきてから、ストレートの球威が上がった様子。あとはノーコンさえ修正できれば使えそう。今日に限って言えば、2回を投げて1失点だから上出来!…なのかも知れません。

打線については、特にナシ。散々ディスっていた橋本の調子が上向きなのが救いかな?ギャレットも内野安打2本と微妙な感じですが、広島戦は割と振りがいい。フォームもあまり崩されていかなった。守備はアレですが、明日はチャンスで決めてくれることに期待しています。

それにしても、初めていった某有名パブですが、広い店内に8台ぐらいTVがあって、オレのリクエストで全部の映像が広島vs巨人に変わっても、だ~れも観ていない。以前通っていた馴染みのスポーツバーとは大違い。あぁ、あの店、良かったなぁ。ジャイアンツが負けたら、何だかんだでスタッフ一同慰めてくれたよなぁ。失って気付く良さってあるよね。このお店のお客さんは、ただ軽く飲みに来ているだけだった。まさにパブ?いや、若い子も多かったから、カフェ代わり?オーダー内容も飲み物だけで、客単が低そうだった。あれでお店が持つのか?不思議に思う。ただ、だ~れも観ていない野球中継を快くリクエストに合わせて変えてくれたお店の方々には感謝。それに感謝して、酒は飲めないけど料理とソフトドリンクである程度のお金は払ったつもり。リサーチしたら、余程のことがない限り、野球中継でもOKとのこと。明日も試合展開によっては、利用しようか?迷っています。

明日のジャイアンツ先発は田口。今日、左ピッチャーがボコられたのに、大丈夫なのか?田口の力投に明日の試合がかかっている。頑張れ、田口!地元・広島で広島魂をみせてくれ!?…アレ?これで合っているのか?

そんな感じで、また。