孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第14回戦】実証~脇役が打てばコレぐらい得点できる?ジャイアンツ、打撃戦を制して3連勝!

最寄り駅に着いたら19:00前。今日の試合、長かったなぁ。夕日と薄暗くなった青空のグラデーションが実に綺麗。空を見上げて移り変わる空色を感じる余裕があるなんて…。一週間前には想像出来ませんでした。

ジャイアンツ、主軸と脇役が上手く噛み合い打線爆発?10-7でDeNAに逆転勝利!2度の3点ビハインドを追いつき、最後は勝ち越す痛快な試合となりました。

今週の東京ドーム6連戦。最終日となった今日の試合ですが、長い試合になりましたね。記憶では5試合平均で3時間弱だったはず。それが今日は4時間弱…って、結構長い?いや、5回までが長かっただけでしょうかね。声を張り上げすぎたとの、連日の気温の変動で寝つきが悪く睡眠不足気味な管理人。痛快な逆転劇でしたが、今日もポイントを絞ってまとめさせていただきます。

今日の勝因は、珍しく打線でしょう。連日、原前監督時代で言う(坂本、長野、慎之助、村田)の枢軸の活躍が目立ちましたが(大田も1日あったけど)、他の選手の絡みが薄いから得点効率が悪いのを気にしていました。1,2,7,8番に入る選手がもう少し機能すれば…と願っていたけど、今日はやってくれましたね~。主軸以外の選手の活躍を、それぞれ簡単にまとめみます。

橋本→2回裏、ツーアウト一塁からチャンスを拡げるツーベース。4回裏もチャンスを拡げる四球を選ぶ。

藤村→2回裏、ツーアウト二,三塁から坂本に繋ぐ四球を選ぶ。

ギャレット→7回裏、ワンアウトから勝ち越しのチャンスを作る内野安打での出塁。

小林→5回裏、3点差を追いつくスリーラン!それと7回裏ワンアウト一塁から四球を選んでチャンスを繋ぐ。

スタメン出場した選手が、何かしら得点に貢献できたことを考えると、やっぱり機能していない1,2,7,8番が1回でも機能すると、得点できる期待値が上がることが分かった。こんな事はみなさんお分かりだったと思いますが、改めて実証できたはず。それから、いつもは機能しない代打や途中出場の選手の活躍も見逃せませんね。

山本→4回裏からマイコラスの代打として登場。藤村に代わってそのまま守備につくが、2安打1四球で全打席出塁。7回裏、勝ち越しのチャンスを演出したヒットは最高。

相川→7回裏、ツーアウト満塁で代打で登場。ライトオーバーの3点タイムリーツーベースを放つ。

代打策、珍しく成功しましたね。監督の采配でヒットしたのは、山本の起用でしょうか?4回から代打でヒットを放ち、そのまま藤村に変えて9番に据えた。この判断がのちの勝ち越し打を生むとは…。ベンチの想いとその期待に応えた山本に拍手!特に圧巻だったのが7回裏のヒットでしょうね。ワンアウト一,二塁からライトへ放ちましたが、徹底した右打ちと狙い球を絞った読みは素晴らしい。ストレート系を捨て、スライダー系のボールに狙いを絞っていた気がしました。この選手は絶対上手く育てないと行けない…と本気で思う。井端コーチに付きっ切りで攻守にわたる技を伝授されることを希望します。

それから、相川がや~っと代打の切り札の役目を果たしてくれましたね。監督からもアドバイスを受けていたようですが、少しずつ板につくといいね。今のジャイアンツは捕手登録選手が4人いる稀な編成になっていますが、実質は2人しかいない状況。もはや相川さんは打撃専念の代打の切り札が役目。現・ソフトバンクコーチの大道さん的なポジションを確立できるといいですね。大きな仕事をしてくれました。

常に先行を許す苦しい試合でしたが、序盤は主力がチャンスを活かして早めに追いつき、さらに突き離されるも小林の同点弾で追いつき、最後は相川の勝ち越し打で試合を決める。捕手2人で計6点は、文句なしにヒロイン級の活躍。さらに上げると、山本の活躍もかなり良かった。出場した野手が最低限の仕事をこなせば、貧弱打線でも10点ぐらいは取れると希望が持てる試合だった…と思います。打線は以上かな?

一方、投手陣ですが、5回からパーフェクトリレーをみせた戸根、ぐっさん、宮國、マシソン、澤村の活躍はお見事!特に下位打線だけどしっかり抑えた戸根と2~4番をあっさり抑えたぐっさんの仕事は良かった。DeNAにさらなる追加点を与えず、終わった感を漂わせなかった。

ただ、先発・マイコラスの乱調は後半戦にを残しましたね。3回で5失点ですか…。どうも制球が定まらない。全てのボールが意図して扱えていない状況。提案ですが、1回ローテ飛ばしても再調整させた方が良いかも?フォームとリリースポイントの見直しを徹底しないと、第2のオムハヤトになりそう。それと気になったのが、左バッターに投げ難そうな感じがした。彼の復調なくして、今後の追い上げは難しいはず。体も重そうだったので、キレを出すトレーニングをしっかりやってみては?

4回に投げた健太朗も多くのG党を失望させたはず。4-5の1点ビハインドなら何とか逆転できるはず…という期待をぶち壊す2失点。ただ、ちょっとフォローすると、簡単にツーアウトを取って梶谷を迎えた場面。ボールを低めに集めて、コースもついて良いボールだったけど、全球ボール判定で四球。これはかわいそうだった。筒香に打たれた配球もちょっと疑問が残るが、低めのフォークをセンターオーバーする筒香のバッティングが凄かった。ただ、ロペスのタイムリーは…。0-2と追い込んで、1球アウトコースへ外すぐらいのスライダー要求が内に入ったのはいただけなかった。次の倉本への死球は唖然とした。この辺のメンタルの弱さを何とかしないと、戦力にならない。良いボール投げているのだから、自信を持ってくれ!…って、何度か同じことを書いた気がしますが、気のせい?

この2人の投手が作った悪い流れを、残りの5投手が何とか火消しした印象。試合の流れとしても、3回裏のスクイズ失敗や4回裏のワンアウト満塁で長野がゲッツー…という最悪の展開。完全に負けそうな試合の流れを食い止めた中継ぎ陣(健太朗を除く)に拍手!

最後に、あれだけ荒れた試合をモノに出来たのは、DeNA先発・国吉を早めにKO出来た点もかなりあると思います。相手も(もしもの延長)を考えると、1イニングでどんどん投手を代える起用はできないはず。なので、小杉を長く引っ張ったり、4回の大ピンチを辛うじて乗り切った久保をイニング跨ぎさせたりと、隙を見せる継投になったはず。それにつけ込めた攻撃陣も良かったんですけどね。先発が早めに崩れると、いくら点を取っても試合を作るのは難しい。相手側に立って考えると、そんな試合だったと思いました。ちなみに、久々に観た国吉の投球フォームがスリークウォーターに改造されていてビックリ!?改造人間・国吉…。彼も苦労しているんだなぁ。右の変則ピッチャーは、先日の阪神・青柳が脳裏にチラついて嫌な気分でしたが、謎のツーアウトからマイコラスへの四球。助けていただきました。

これでDeNAに3連勝!通算でも4連勝で対戦成績も7勝6敗1分にしましたね。ちょっと苦手意識を払拭できたかも?…と言いたいが、浮かれてはいられない。7/22~からのハマスタでの再戦でも同じような結果を残して欲しい。そうすれば、ナメきられていたラミレス監督も、少しは焦ってくれるかも?

それから、不安材料としては、セカンドを守る選手の打力もさることながら、守備力も不安。今日スタメンだった藤村ですが…、下手だなぁ。外野とか色んなとこを守っていたら、ああなったのか?1回表、ワンアウト一塁から梶谷が打った打球は取ってくれ!ライトに抜けるゴロではないでしょ?そして、アウトは1つ取ってくれ!あれでは中井と同等。ベースに入るのも遅いプレーがあったしね。だから途中で山本に代えられたとも思いますが、劣化した守備力にがっかり。…っていうか、元々それほど上手くもなかったか?いや、あの取れなかった打球は処理していたでしょう。来週からマツダで広島と戦いますが、中井と藤村、どっちも天然芝の球場でやらかさないか?心配でならない。だったら山本と言いたいけど、これもドーム以外は守備が怪しい。きっちり守れる二塁手がいない。寺内は守備固め要員だし…。新たな問題が勃発した気がします。

本日は一塁側S席後方で観戦。バックネット裏に近い座席でしたが、周りのお客様が大人しくて楽しい交流は特にナシ。B席あたりで良かったなぁ…と後悔する。3回裏から4回表は喫煙所にいる時間が長かった。イライラする展開もありつつ、その後の怒涛の同点劇と勝ち越し劇に絶叫し過ぎてヘロヘロになった。選挙の投票、ドーム行く前に行っていたのは幸いでした。

一週間前の更新は悲壮感満載。崖っぷちな感じ更新しましたが、一週間経ったら…少し持ち直しましたね。その際、今週は(最低でも4勝2敗)と書きましたが、終わってみれば5勝1敗。何とか勢いをつけてビジター・広島2連戦に挑めますね。しかし、広島も先週末からロードだったのに、終わってみたら6勝2敗とは…。相手の勢いはとどまることを知らない様子。一応、2位に浮上したジャイアンツは、自力で差を縮めるしかないようなので、オールスター前に2つ勝って相手を少しでも嫌な気持ちにさせて欲しいものです。そうでないと…優勝は言ってみただけだろうなぁ。

そんな感じで今日は終了。取り敢えず、今日と明日の夕方までは良い夢見れそう?…いや、秋まで夢を追わせてくれ!!

では、また。