孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第11回戦】今ここでエンジンさえ掛かれば~両チームの想いが交差する僅差の試合!?ジャイアンツ、辛くも勝利!!

会社のベランダでタバコを吸っていたら、近くにあったラジオからこんなフレーズが聞こえてきた。

(今ここでエンジンさえ掛かれば)

これは、「愛は勝つ」の大ヒットを飛ばしたKANの最新アルバム(どうやら、ライブのサブタイトルらしい)の名前らしいのですが…、う~ん、沁みたね。今の不甲斐ないジャイアンツを思うと、心にジーンと沁みてしまう。先日、(オールスター前の残り8試合が大事)と書きましたが、今週からエンジン掛からないとホントにシーズン終了になっちまう。林先生ではないけど、いつエンジン掛けるの?今でしょ!?…昨日からもやもやしつつ、そんな事を考えていた矢先にこんなフレーズを聞くなんて…。

ただ、この想いは阪神ファンだって同じはず。今週の阪神は、先ずは巨人を叩いて、週末は甲子園で広島を打ち砕く!そう意気込んでいるはず。もやもや感が交差する両チーム。絶不調チーム同士で戦ったら、こんな試合になりました。

ジャイアンツ、内海の好投とミスにつけ込んだ集中打で阪神に3-2の辛勝!連敗を3でストップさせました。

試合終了後、一塁側B席中段でふぅ~と深い息を吐きました。今日も澤村がマッスルミュージカルを開演させましたが、何とかゼロで逃げ切ってホッとしました。澤村…サワムー!!今日は仕事を果たしてくれてありがとう!今日はハラハラしたけど、楽しかったよ。うん、マッスルミュージカルの上演、今日は成功で良いでしょう。まぁ、先頭・江越の四球は審判のジャッジもちょっとね…と思うボールがあった。責めるのはナシにします。

さて、今日の試合ですが、1番の勝因は内海の好投だと思います。6 2/3回 4安打 5奪三振 1四球 1失点はお見事。6回まで区切れば2安打無失点を考えれば上出来だったと思います。今季初の東京ドームでのお立ち台、そして復帰後しれっと4勝目、おめでとうございます!

阪神は鳥谷と福留以外は右打者をズラッと並べてきましたが、低めと左右のコーナーを突くピッチングで相手を寄せ付けなかった。追い込んでからフォークやツーシームが効いていたのでしょうか?また、左バッターには少ないけど、右バッターに有効な大きな曲がりのスライダーorカーブもカウントを稼ぐのに有効だったと思います。前回のハマスタとは違う配球も功を奏したはず。実松のリードも先発投手に限っては、良いですね。

メッセの調子が想像以上に良く、僅差の勝負しか考えられなかった今日の試合。見事、投げ合った事に価値があった。内海はいよいよエンジン全開モード!?来週の広島戦でも好投する事を祈っています。

一方、打線ですが、今日のメッセンジャー…良かったですね。貧打とディスりたいところですが、キャッチャー・岡崎のリードもいつもと違い、面喰らったはず。序盤はどんだけ三振するの?というぐらい3回までで7三振。6回で11三振を喫した事を考えたら、相手の調子の良さも認めないといけないよね。なので、よ~くホームランなしで3点取れたなぁと思いました。

自分は、6回表ぐらいに東京ドームに到着。今日は運良く6回裏の攻撃を観れましたが、やれば出来るじゃん、ジャイアンツ打線!…って、今日のような事があれば、3点はギリ取れるのかも知れないですね。

価値があったのは、今日も元気にスタメン1番で登場!の中井が出塁した点。ヒットも1本出ましたが、この回はワンアウトから四球を選んで出塁。カウント1-2と追い込まれてから選んだのは良かった。打たなくても出塁するのが1番の役目なので…ね。

そして、この次が勝負の分かれ目だった気がします。2番・橋本に0-1から一塁側にプッシュバント→ゴメスが慌ててエラー→ワンアウト一,二塁。

う~ん、ここもベンチの進歩でしょうかね。今までだと、始めから送りバントの構えでしたが、今日は初球にランエンドヒットを敢行。橋本はファールで決まりませんでしたが、打つと見せた後のセーフティーバント。相手を揺さぶる攻撃なんて、できるようになったのか?コレは少し明るい兆しかも知れない。この揺さぶりがあったからこそ、エラーを誘発出来たはず。珍しい采配で作ったチャンスでした。ここは評価したいです。

その後、メッセに強い坂本が期待通りの先制タイムリー!…でも、メッセのグラブを弾いたり、セカンド・上本の反応をギリ抜けていったり…と紙一重だった。運気も多少、上がったのかな?4番・長野も簡単に追い込まれながら、0-2からフォークを右方向に上手く合わせて犠牲フライ。そつなく2点目を挙げた後、慎之助にもタイムリーが出て計3点。ヒット2本、ホームランなしで3得点は珍しい。少しは攻撃出来るようになってきたのかな?

貴重な3点目となった慎之助のタイムリーですが、ツーアウト一塁から坂本が盗塁を決めたから生まれた得点。今季は盗塁がセ・リーグ最小のジャイアンツですが、次の塁を狙う意識が少しずつ向上している様子。タイムリーを放った慎之助もアウトになったけど、二塁を狙う姿勢は評価したい。こうして、意表を突く采配や足を絡めた攻撃をすれば、ホームランが出なくても得点出来る可能性は上がるはず。何度も書いていますが、ベンチは失敗を恐れずチャレンジして欲しい。こういった姿勢が、相手にプレッシャーを与える事を学んで下さい。

ただ、6回裏の攻撃に関する采配は褒めましたが、7回表の投手起用は疑問が残る。好投した内海を褒めましたが、ツーアウト一塁から北条にヒットを打たれて一,二塁のピンチ。それでも今日の出来を考えると内海を続投!は理解出来るのですが、四球でツーアウト満塁になったら交代させるなら、一,二塁の場面で宮國に交代して欲しかった。ちょっと中途半端な気がします。この時点で3点差。ホームでこの展開なら、連敗を止めるために早めに手を打って勝つのが正論ではないでしょうか?結局、宮國は代打・原口に押し出しを許して1点を献上しましたが、余計な迷いが後の追い上げを許したはず。今は勝つ事が優先なので、傷口を広げる手前の判断をするべきだと思いました。

それから、8回表にマシソンがま~た1発を浴びましたが、これは実松のリードが鳥谷を甘く見たのが原因。2-2のカウントからインコースのストレート要求でしたが、真ん中に投げちゃってホームラン…。いくら鳥谷の調子が微妙だからといって、あの配球はどうなの?今日はぼちぼち変化球も決まっていたから、あのコースならスライダーorストレートならアウトコース低めに要求では?リリーフ投手になると、ちょっとリードが微妙になる実松。小林の復帰も近そうですが、この辺のポカが無くなれば小林と併用で良いかも知れない…と思っているのでね。頑張れ、実松!!

ジャイアンツ打線のヒットは4本…と、内容を振り返れば寂しい限り。ただ、前述したように、今日のメッセンジャーからそれでも3点取れた事をプラスに考えたいと思った試合でした。それにしても、焦った~。両先発のテンポが余りにイイから、試合展開が早すぎて…ね。ジャイアンツライブストリームでずっと観ていたけど、水道橋に着いたら5回裏が始まり出してダッシュでドームにチェックイン。今日は早めに試合が終わりそう?と思ったけど、6回裏からが長かった…。充分、チケット代の元は取れました。

この勝利でジャイアンツ、エンジン全開!ここから勢いに…なんて事は書けない。ただ、勝たないと連勝も始まらない。なので、これがきっかけでエンジンが掛かることを願います。今日はエンジン掛けるために、キーを回した試合?なのかも知れないです。

今カードの伝統の一戦は全て現地観戦する予定。前売りチケットは余り気味だったけど、やっぱり阪神戦はそこそこお客さんが来るよなぁと思いました。

そんな感じで、また。