孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【DeNAvs巨人 第15回戦】スーパー筒香に完敗!?ジャイアンツ、連勝ストップ!明日から打線は気合いを入れ直せ!!

だ~れもいない金曜日の会社。オレは、じっとネット中継を観ていた。延長12回裏、ワンアウト・ランナーなしで筒香の打席。カウントはフルカウント。

(ここは、歩かせ覚悟でアウトコースのスライダー勝負?)

そう思って観ていたら、アレ?ストレート?大丈夫かい?…と思った瞬間、

あちゃ~!やっちまったなぁ~!

ジャイアンツ、延長12回裏で筒香にサヨナラホームランを喰らい2-3で痛~い敗戦。また、首位との差がはるか彼方へ遠のきました。

またしても(んほ~!!)と悲鳴をあげるショッキングな結果。あの展開だけは避けて欲しかった。ノリにのってる4番・筒香が決めて勝たれちゃうと、明日以降の戦いにも影響するので…ね。DeNAの勢いが加速しないことを願います。

それにしてもあの場面、マウンドには5番手・ぐっさんでしたが、アウトローのストレート要求が逆球でインサイドに投げちゃって…ね。悔やまれる1球でした。

筒香は(ここは1発で決めよう!)とストレート系の速いボール狙いでフルスイング。その裏をかいて?アウトローのストレート要求だったようですが、逆のコース行っちゃったなぁ。自分はピンチを作るけど、アウトコースにボール気味のスライダーを投げて、最悪歩かせても良かったと思いましたけどね。ただ、アレをホームランにしちゃう筒香も凄いなぁ。現在、ホームランを量産しまくっているハマの主砲。今日はマルチホームランを含む5打数4安打1四球3打点の活躍。3試合連続マルチホームラン!?通算28号ですか?スリーベースサイクルヒットの記録なんて屁のカッパ…ってな感じ。恐れいりました…。

さて、今日の試合ですが、ジャイアンツ打線があそこまでポンコツでなければ、勝てたかも?しれない試合。非常に残念。もったいないなぁ…と思った場面は2つ。

・8回表、相手のミスでノーアウト一,三塁のチャンスをもらうも、代打・相川の犠牲フライ1点のみで同点止まり。

・11回表、ワンアウト一塁で長野の打席。1-0のカウントからランエンドヒットを仕掛けるも、抜けた甘い変化球にタイミングが合わずセンターフライ。

ここかなぁ。8回の攻撃は、ノーヒットで1点を奪い同点!…は良かったけど、この相手のミスに乗じて勝ち越したかった。ジャイアンツの1,2番、たまに活躍するけど、よそと比べるとやっぱり弱いよね。

11回の攻撃は、ワンアウトから坂本が四球を選んで出塁。続く長野は1-0のカウントから、おそらくランエンドヒット?結構甘〜いボールを加賀が投げてくれたけど、打ち上げてどうする?7回表に反撃のソロホームランは良かったけど、あそこは誰もいない一,二塁間に転がせばコロコロヒットだったのに…。初球がストレートでボール、次もストレートが来る!的なスイングでしたが、来るわけないじゃん!もうちょっと頭を使って欲しい。

えっ?その後、ツーアウト一,三塁のチャンスで凡退した村田の方が悪い!ですって?

う〜ん、自分はそうじゃない気がします。長野がせめてアウトになっても坂本を二塁に進めていれば…。結果論だし、その状況で慎之助にヒットが出たかは?ですが、最低限の仕事をしてくれていれば、得点の期待値は高かったと思いました。

…と、まぁ、書いてはみたものの、チーム全体で4本しかヒットがなかった寂しい試合。DeNA先発・石田の内容は非常に良かったけど、簡単に追い込まれて打ち取られる淡白な打線にガックシ。配球も特に変わった様子もなし。石田にいつものような投げられて、いつものように打てない。奪ったヒットがたった3安打…ってね。敗因は点を奪えなかった打線なのは明白。

今日のポンコツ打線の中で、自分は坂本が気になった。どうも石田にタイミングが合わない。今日で4試合対戦して石田から未だノーヒット…。対石田は、別人のような感じ。この人がブレーキをかけるから、打線がさらに繋がらない印象。どうにかならないのでしょうか?

ここまでジャイアンツ打線を引っ張ってきた男が、今年も夏を迎えた頃に急ブレーキなの?7月は打率が低すぎ。月間打率が2割前半ぐらいになったはず。通算打率も気がつけば.310…。四球を選んで出塁してくれるのは良いのですが、もうちょっとヒットが欲しいところ。ここが踏ん張りどころだぜ、キャプテン!明日からの猛打復活を願います。ハマスタは、点を取らないと勝てへんで〜。

投手陣については、最後はぐっさんが打たれたけど、その前を投げたマシソン→澤村→宮國の勝ちパターンリリーフ陣は、頑張ったと思います。ただ、予定通りのイニング跨ぎをしてくれたマシソンは良いのですが、ピンチを作ってギリギリの投球をしてしまった澤村と宮國がちょいと誤算だった。どちらか1人がす〜と1回を抑えていれば、もう1イニング投げたかも?球数を要して、ギリギリな感じで投げていたから、イニング跨ぎが出来なかった。少し悔いが残るが、相手の粘りが上回ったのでしょう。失点しなかったけど、2度に渡る満塁のピンチで、ジリジリと相手のプレッシャーを受けていた。それが、最後のスーパー筒香に繋がった…のかなぁとも思いました。打たれたぐっさんは、もう少し制球力を安定して下さいね。

最後に振り返るのも珍しいのですが、今日先発した菅野について。フライデーにスクープされた影響?序盤はコントロールが定まっていない印象。ただ、以前ボコボコにされた時のように、ボールが真ん中付近に集まることがなかったので、大炎上は免れた感じ。1回裏、筒香に先制タイムリーを許しましたが、坂本が取れそうなゴロがイレギュラーしてセンターに抜ける不運もあった。やっぱり、ホーム有利な展開だった?

4回ぐらいから立ち直りましたが、6回に打たれた筒香のホームラン…。アウトコース低めのストレート要求が高めに抜けて…ね。失投とは言い難い、力強いボールを筒香がレフトへ見事なアーチ。アレは笑うしかなかった。覚醒中の筒香は、スーパーサイヤ人ならぬスーパー筒香。画面を通しても全身から炎が出ていそう?

7回を投げ切って109球。7安打8奪三振1四球2失点は、菅野としたらまぁまぁな内容。同点に追いつき、負けがつかなかったのは幸いでしたが、この内容で勝たせてもらえないのはツラいです!広島・新井さんのツラゲならぬ、ツラムエンゴ。マリンちゃんの前で号泣しているかも?

6月のハマスタ、7月上旬の東京ドーム、いずれの対戦も筒香をまぁまぁ抑えていたジャイアンツ。自分には、決め球にウラをかくストレート勝負が効いていたように見えた。ただ、筒香だって意地がある。今度はその配球を読んで、ジャイアンツ投手陣を1人で打ち砕いた。何度も対戦しているから、その前の試合から伏線があるのがプロの勝負。明日はどう筒香を抑えるか?バッテリーコーチと小林の腕の見せ所だと思います。

本当は今日の試合、相手の先発は井納だと思っていた。それが蓋を開けてみれば、前回対戦と同じ菅野-石田。明日も前回同様、大竹-井納の予告先発を考えると、(同じ先発同士をぶつけて、今度はこっちが勝つ!)という、ラミレス監督の意趣返しに思えてくる。それを阻止するためにも、先ずは明日勝ってくれ!

そんな感じで、また。