孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人 第15回戦】内海の粘りに橋本が応えた!ジャイアンツ、敵地で連勝!明日は青柳にリベンジだ!!

今月に入り、かなり酷評していた選手がいる。1ヶ月ほどセンターを守り、1,2番を打っている橋本到である。この選手、今までのパターンで言うと、好調時とダメな時の落差が激しい。持てる力はあるのにどうして?歯痒さが先走って、昨日のブログでもディスってしまった。ただ、不思議なもので、これだけ苦言を呈していると、活躍しちゃう場合があるんだなぁ。

ジャイアンツ、内海が今季5勝目の力投!橋本到が4打点の活躍!!で6-1、阪神に連勝!!これをきっかけに連勝モードに突入!?明日からが楽しみな展開となりました。

ほげぇ~!?昨日、あんだけ(チャンスで打てない)と酷評した橋本が4打点でっせ~?びっくりしたなぁ、もう。今日は仕事しながらジャイアンツライブストリームで試合を観ていましたが、序盤の猛攻で阪神先発・能見から6点を奪い、ノックアウト。その決め手となったのは…2度のツーアウト満塁で2点タイムリーツーベースを放った橋本でしょうね。今日はようやった!手のひらクルーズで褒めてあげたい。

いずれも、アウトハイに来たボールを強く引っ張っていましたが、最初の打席は思ったほど打球が伸びなくて(アレ?)…という感じ。打った瞬間の橋本は(スタンドにイッタ~フェイス)にも見えましたけどね。風の影響もあったのでしょうかね?やればできるじゃん!…と言いたいところですが、たまたま能見の調子も悪かったので、甘いボールが多かった気もする。今後は相手の調子に関係なく、どう結果を残せるか?必死で対応して下さい。

それと、自分が評価したいのは、もう一人。2,3回いずれのチャンスも9番・内海が必死でチャンスを繋いだ点。先制した2回表は、ツーアウトからギャレットと小林の連打で一,二塁。ここで内海が必死にバットを振り、サード・北条のミスを誘う打球を放って満塁。相手のミスと先発投手が必死で繋いだチャンスを無駄するヤツは男じゃない!橋本、何とかして~!と思ったら…アレ?タイムリーじゃん。これで、流れをグッとジャイアンツに引き寄せた。

3回表は村田さんのタイムリーツーベースで2点追加。なおもツーアウト一,二塁で内海の打席でしたが、無闇にバットを振り回さず四球を選んで、ま~た満塁。(ここで2,3点入れば、大体試合が決まりそう)と思っていたら…うそっ!橋本がまた2点タイムリーだよ!!これで、試合はジャイアンツペース。序盤で主導権を握れた。

今日の内海は、9番に入るピッチャーもあれだけ気迫と冷静さを持って対応すれば、たまにはチャンスを作れるお手本のような打席。さすが元・エース?いや、アレはエース・内海なの?打席での振る舞いは他の先発陣も見習った方がいいですね。そして、その先発投手が必死で繋いだチャンスをモノにした橋本ですが、ピッチャーが打席で作ったチャンスを無駄にしなかったのがエラいはず。先発投手の気持ちをいろんな意味で楽にする援護は効くよね…そう実感した試合でした。

あっ、そう言えば、打席での内海ばかりを先に褒めましたが、本来のお仕事・投げる方でも頑張りましたね。7回115球を投げて4安打11奪三振2四球1失点の内容。ナイスピッチング!?でいいのかな?

1回裏、いきなり西岡にツーベースは焦ったけど、その後をあっさり抑えて無失点。これが、好投出来た要因でしょうかね。それにしても、阪神さんは頑なに送りバントしないなぁ。向こうの攻撃スタイルにも助けられた感じでした。

5回裏、ツーアウトから原口にバックスクリーンに飛び込むどデカイソロホームランを浴びて、ちょっとフラついた内海。その後、ツーアウト一,二塁のピンチを作り、(ここで失点すると流れが変わる)というところを、江越を打ち取って切り抜ける。この辺で球数も90球前後。6回まで投げれば上出来かな?と自分は思いました。ただ、今日の内海は違いましたね。6,7回を6者連続三振!…って、どうした?内海哲也!?後半になってフォームのバランスが良くなる奇跡が起きた模様。う~ん、そのバランス、もっと早くやってよ~…ってな感じで、来週の広島戦でもこのピッチングをしてくれると願っています。

ただ、不満だったのは、序盤でワンサイドゲームっぽくしながら、早めにとどめの1,2点を奪えなかった点でしょうか。そういう意味では、3回表に6点差をつけて尚もツーアウト満塁のチャンスに決められなかった坂本に不満。あそこで押し出しでも1点取れれば…甲子園の阪神ファンも意気消沈しただろうに…ね。その後もチャンスを作るも決めきれず、しれ~と6得点で終わりましたが、相手に配慮したのかなぁ。首位のチームだったら、情け容赦なく打ち込むのにね。ジャイアンツの優しさ、阪神さんに届くといいなぁ…って、それじゃあアカンでしょ?今日の試合はダメ押しがなかったので、全体的に打線はそれほど褒められない。今日取れた得点を明日に残したのなら、それで許そう。明日は前回対戦で赤っ恥をかかされた青柳との対戦。必ずリベンジしてくれ!

試合的には、序盤でリードを奪い気持ち良かったけど、ダメ押しがないのにガックリ。勝ったのはいいけど、不満が残る内容でした。ワンサイドゲームなら、もっとはっきり差をつけないと…ね。

個人的には、阪神スタメンの7,8番が高山と坂本の明大ルーキーズだったことに少し萌えてしまった。あぁ、この並びは六大学野球で観たことないので新鮮。それと、何でスタメンマスクが坂本なんだろうなぁ。自分の知っている坂本は、守りはいいけどバットはさっぱり。自ら癒しポイントを提供してくれた阪神に感謝。でも、3回で懲罰交代…って、ホントに使う意味があったのかな?坂本誠志郎は、頭がいい子だと思うので、長~い目で見守ってくださいね。きっとリードも良くなるはず…です。

そんな感じで、今日は手短に終了します。

では、また。