孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【中日vs巨人 第8戦】ジャイアンツ、逆転勝利でナゴドで連勝!~しかし、露呈された3つの不安要素とは?

ジャイアンツは5回までヒットすら打てない退屈なナゴドのデーゲーム。

中日先発・大野のストレートは今季1,2を争う素晴らしいキレ&球威。

正直、6回裏にまさかの杉内と相性の悪いルナにソロホームラン!で0-1になった時は、先日水曜日vs阪神・藤浪の試合のように、このまま何も起きず敗戦?と一瞬思ったのですが…。

ジャイアンツ、まさかの8回表に抑えられていた中日・大野に集中打を浴びせ一挙4得点。4-1で逆転勝利!

昨日に続き、ジャイアンツらしさが戻ってきた?ナゴドで連勝となりました。

もぉ~、こんな試合があるから観るの止められないだよなぁ~。

中日・谷繁監督曰く(今日は1-0で逃げ切らないといけない試合)だった様子。

こっちもね、そんな感じでやられそうな雰囲気でしたよ。

ヒットが出たのも6回表ツーアウトから長野がバット折りながらだったし、殆どのバッターがストレートに力負け。

またも、な~んにもない試合になりそうだったのですが…ね。

前述した6回裏、ルナにソロホームランで1点先制されたジャイアンツ。

本日先発の杉内でしたが、今年の杉内らしい粘り強い丁寧なピッチング。

調子は悪くなさそうですが、本日の球審は低めを余りストライク取らなかったですよね。試合前コメントで(低めを丁寧に突く)と言っていた杉内にはアダになりかねなかったのですが、

7回 4安打 7奪三振 3四球 1失点

結局、なんだかんだで1点で抑えてくれたのだなぁという印象。

今日は、右バッターに対するインコースへのストレートが普段より決まらなかったはず。苦しい…はずですが、打ち込まれはしなかった。

ミスと言えば、ルナにホームランを浴びたボールかな?ただ、確かカウント2-2の場面。一球前がインコースを狙ったストレートが高めに行ってボール。

追い込んでいたので、外よりチェンジアップで三振or凡打と予想したけど、裏をかいたもう1球同じインコースのストレート。投げたは良いが、真ん中よりに投げてホームランは要反省でしょう。

とはいえ、鬼門だった6回を越え7回まで投げてくれたのは感謝!

代打を出された8回表に逆転したので、今季5勝目!昨日、コメントいただいたゆっきーさんの言う通り、菅野,杉内,高木勇,ポレダとハーラートップタイが4人並ぶ強力先発陣が形成されつつある。

セ・リーグ打撃成績を見ると寂しくなるが、投手成績は余裕をもって見れる。

このローテに復活した大竹が加入。マイコラスは来週も投げるようですが、内海も復活間近。気が早いですが、近年希な谷間のない先発6人のローテーションが組めそうな気配。非常に楽しみです。

一方、打線ですが、よく終盤に集中打で逆転したよなぁ。昨日に続きちょっと(ジャイアンツらしさ)を感じました。

7回表、亀井,アンダーソンのヒットでワンアウト一,三塁のチャンスで無得点…の場面では(終わった)と思い、その裏は飼い猫がじゃれて欲しそうだったので、遊んでしまったのですが…。

8回表、本日スタメン先頭バッター・相川が綺麗にライトへ弾き返すヒットで出塁→代走・尚広が投入。

ここでバントかな?と思ったら、9番・杉内の代打は慎之助。

バントはないと確信したら…レフトへヒット→ノーアウト一,二塁。

相川の逆方向に放ったヒットが、この回のビックチャンスを演出。やっぱりバッティングもイイ!相川亮二

反撃の合図を鳴らしてくれました。

ここからは、上手く行く時はこういうもの。長野にバントさせず強行させたら四球→ノーアウト満塁のビックチャンス!

この場面で、スタメン2番・寺内が負傷→交代で入った片岡が、センター方向へ強いゴロ!→エルナンデス飛び込むもグラブで打球を弾き内野安打!1-1の同点となる。

エルナンデスも上手く飛び込んだけど、弾いちゃった。二塁ベースカバーに入っていた荒木の方向へ運悪くトスするようにボールが転がっていたら、アウトは1つ取られていたなぁ。

非常に紙一重の一打でしたが、最悪あれがゲッツーになっても1点は入った。

ベンチとしては、片岡特有の高めのボールを打って内野or浅めの外野フライが嫌だったはず。監督も指示してたけど、片岡はゲッツ-になってもいいから強いゴロを打ちたかったはず。守備体型もゲッツ-狙いで1点は覚悟していたので、最悪でも同点にしようという狙いがあったのでは?無策過ぎると、たまに好投しているピッチャーだとこのチャンスでも無得点ありますからね。全て最高の結果に転びました。

亀井は倒れてワンアウト満塁。

ここで今日もチャンスで魅せてくれた!

坂本勇人が3-1となる逆転2点タイムリーツーベース!

ただ、まだまだこれぐらいでは(さすが~)とか言えない。もっと出来るはず。

頑張れ、坂本!

地味ですが、尚もワンアウト二,三塁でアンダーソンの代走から入った橋本が犠牲フライでもう1点取ってくれたのは良かった。

4-1、リリーフ陣を投入しても記録が付き、余裕を持てる3点差に出来たのは大きかった。ナゴドで2試合連続(地味に)活躍している橋本。明日は派手に活躍出来るかな?

8回裏はぐっさん→マシソンで凌いで無失点。ぐっさんが、先週は良かったけど、今週元気ないのが?考えすぎならいいけど…。

9回裏は澤村が…なんと3人で抑えてゲームセット!澤村は、慎之助が戻ってきたら、スライダーも以前より意識的に投げているような気がします。この調子で行って欲しいものですが、やっぱりナゴドのマウンドは相性が良いのかな?

いや~、終わってみれば逆転勝利の快勝!7回裏に飼い猫と遊んでふてくされていたのが一転、8回表はガッツポーツ連発で大興奮!

試合後は、CSフジテレビoneで放送されていた(鎧美女)を観ながら、勝利の余韻に浸っておりました。

戦国武将の鎧にグラビアアイドルの意外性がマッチしたナイスな番組だなぁ。

さて、本日の試合を観ていたら、ざっくり3つの不安が露呈されたジャイアンツ。

1つ目は捕手2人制。

ベテラン捕手の慎之助&相川は強力だが2人は不安だなぁ。ここ3試合、終盤攻撃で追い上げるために、この二人を途中交代させて使っていますが、結構リスキーな選手器用。

9回表には、お尻だったから大丈夫だと思うけど、慎之助が死球受けてヒヤッとする場面もありました。やっぱり、もう一人ベンチにキャッチャー入れても良いのでは?

2つ目は、昨日ベタ褒めした寺内が左ふくらはぎ肉離れで途中交代。

遊撃,二,三塁で高い守備力を誇る控えのユーティリティープレーヤーが欠けたのは痛い。緊急時にはキャッチャーもこなす予定のスーパーサブの代わりは今は誰もいない。

先日、村田も抜けたばかりなのに…。

これで、坂本,井端,片岡は誰も休ませる事ができなくなりました。

それにしても、下半身系のケガが多いなぁ。

ちなみに、寺内が離脱して慎之助を交代で使ってしまった試合終盤。

監督は大田に(キャッチャー出来るか?)と聞いたのでしょうか?無茶ぶりするよな~。大田は無理だったようですが、代わりに吉川が準備しにブルペンに行ったようです。これで監督の吉川に対する株が上がった様子。

(勇気ある選手がいた)という表現をしていたけど、無茶ぶりされた選手もびっくりしただろうな…。

寺内の離脱により、1つ目と問題がリンクしてしまいますが、多分キャッチャーの補充と思います。でも、最近の選手起用が読めなさすぎるので、明日に注目したいです。

最後に3つ目は、書きたくないが相川の肩が相当弱っている件。

クイックにやや難がある杉内と弱肩の相川バッテリーは、盗塁される確率が上がる。今日も平田とエルナンデスで余裕で盗塁されているし…。ここ、要注意点です。

明日は高木勇人が今季中日戦に初先発!

しかも地元・三重に近いナゴドなので、はりきっちゃうこと間違いなし!

お世話になった方達もたくさん観に来ると思うので、ナイスピッチングを期待したいです。

そんな感じで、また!