孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第8戦】コイに3タテで路線変更!?フランシスコ(一塁守れないんちゃうの?疑惑)浮上で早くも我慢の限界?

昨日、フランシスコに関する記事を更新した際、(どれだけ我慢できるか?)と書きましたが…、想像を越える早さで限界点が来たのかなぁ。

ジャイアンツ、エース・菅野でも勝てず広島に3タテ!

1,3回裏の守備の乱れは目を覆うばかり。

再びやって来て非常事態!

首位とか浮かれていたら、終わってみれば悲惨なGWとなりました。

やはり、今のジャイアンツは守れてなんぼ?ですね。

4月早々にナゴヤで3タテ喰らった際も、ファーストの微妙な守備が流れを変えてしまった。

その後、井端を一塁に回したりして内野守備の安定化を図れたのですが、4/28坂本の離脱により井端はショートへ。

ファーストは中井やアンダーソンなどがこなしていた中で、(誰もいないし、良くね?)…と思ったどうかは不明だが、フランシスコを据えた訳ですが…。

やはり、フランシスコを上げるのが早かったかな?

今日の解説・衣笠さんの仰る通り、

(打てないのは慣れもあるし我慢するしかない。しかし、守れないのはねぇ。)

いつも優しい口調の衣笠さんが(あれは酷い)と言い切った一塁守備。

・1回裏、菊池のバント処理を菅野に任せてスルー。

・3回裏、菊池のバスター失敗!なピッチャーゴロでも前進守備から一塁に戻らず、フリーズ。アンダーソンだってやらないプレーである。

フランシスコ、一塁守れないんちゃうの?疑惑が急浮上。

本職のサードと言っても、あの体では…フアン…不安・フランシスコや~!

…と云うことで、さすがに4回裏の守備から交代させられたフランシスコ。

監督もさすがにやっちまったと反省したのでしょう。

一旦東京に戻って来るついでに、G球場に預けて行っても良いのでは?

二軍で一,三塁の守備練習。打席で日本投手の配球の勉強。再チェックしてもいいんじゃないですか?

…あっ、昨日の内容とは180℃違う内容でスミマセン。あそこまで守れないの知らなかったのでね。ジャイアンツっぽい感じで申し訳ない。

左の大砲と云うことで、代わりに堂上お兄ちゃんを上げた方が良いと思いますが、どうでしょうか?あっ、今は大田のお兄ちゃんかな?

さて、フランシスコばかり責めてもしゃ~ない。

まず、菅野ですが、昨年抑え込んでいた東海大同期・田中広輔に今年は打たれるなぁ。

失点のキッカケはいずれも田中のツーベースから。特に初回いきなりのツーベースは…ガッカリ。昨日同様、相手に勢いを与えてしまった。

その後の守備の乱れはさておき、今日も前回登板同様(らしさ)はなかった。

体も重そうだし、大丈夫?心配な内容が二度続いてしまいました。

それと、来週は気分転換も含めてキャッチャー代えてもいいかも?

小林が悪い…とまでは言いませんが、前回から息が微妙に合っていないような気もします。

また守りでは、3回裏ノーアウト一,三塁の場面。丸のセンターへの犠牲フライ後のプレー。大田…、間に合わないんだからホームに向かって送球する必要なし!

これで菊池が二塁にタッチアップで進塁。

菊池もタッチアップの素振りみせていなかったかもしれないが、それぐらいトリッキーなプレーをする選手と警戒して欲しかった。

この余計な進塁で、新井さんのボテボテヒットでも失点。

バットではマルチヒットで気を吐いた大田ですが、このプレーは要反省だと思いました。

こちらのマズイ守備とは対照的に、1,2回表はこちらも菊池が好守を連発。

これでは、流れは掴めないよなぁ。

改めて守備の重要性を感じました。

しかし、今年の広島・ノムスケは手強い。

今日はカーブの多投に翻弄された。

しっかりデータを集めて、次回対戦は各自狙い球を絞って欲しいです。

井端がノムスケ苦手って、意外だった。これも今日のポイントだった気がしました。。

今日は試合通じて広島に四球なし。

昨日、一昨日の試合も四球は1ずつ。

今回の広島投手陣は隙がなかったですね。5/4誠也の落球以外、ラッキーなチャンスを貰えなかった。

今回は完敗ですが、一週間後に東京ドームで同カードがあるので、思いっきりやり返すしかない!!…ですね。

最後に、今日のイースタンの試合で内海が先発してましたね。

4回 2安打 5奪三振 無四球 無失点

スポーツ報知の記事によると、岡崎二軍監督は当初(100球ぐらい投げさせる)と書いてたけど、あっさり引っ込めましたね。前回の復帰登板が4/23。かなり間隔が開いて2度目の調整登板となりましたが、はたしてコンディションが戻っているのか?非常に不安。

どうも1回投げたら患部に軽い張りが出たようですが、このまま一軍に上げちゃって大丈夫なんでしょうかねぇ。

多分、一週間後に昇格!な気がします。

なので、今日は4回で切り上げさせたと予想しますが、果たして?

4/26の試合からしばらく行方不明だった亀井もDHで本日出場。

守備についた試合こなしたら、復帰間近なのでしょう。

こちらも最短で来週のvs広島戦からでしょう。

坂本の情報はなく、慎之助の復帰は最短でも5/18~vs阪神戦だと予想。

慎之助、リハビリのピッチ上げたら患部に張りが出たって、急ぎ過ぎ。しっかりケガを癒して戻って欲しいです。

相川は今月末ぐらいでしょうか?

そして、しれっと小山&田原誠が本日より一軍に合流。小山は8回に投げてたけど、先発起用ではないの?もったいない気もしますが、とりあえず与えられた役割をこなして欲しいです。

こんな3連敗した日は、ケガから復帰してくる選手が待ち遠しくなりますね。

それでは、また。

追記

今朝の情報で、内海はあと1,2回二軍で登板して復帰とのこと。来週復帰はないよう様子。読みが外れてゴメンナサイ&慎重な復帰プランにホッとしました。

フランシスコの代わりに亀井が昇格…だそうです。