孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【DeNAvs巨人 第8戦】(高木勇人)プロ初黒星!3つの敗因 &今後の展望について

う~ん、またも一週間前のハイテンションからご臨終!な展開。

ジャイアンツ、サンデー・勇人に初黒星。DeNAとの接戦を落とし2-4で敗戦。

5/4~の広島&DeNAとのビジター6戦は1勝5敗ですか…。

前週の中日&阪神とのホーム5戦が4勝1敗から…大失速ですね。

あっ、しれっと書き出してスミマセン。

今週末DeNAとの首位攻防戦。

6,7戦は今年一番の大事な仕事のピークが来て忙しく、試合はチェックしてたけど更新お休みしちゃいました。

このDeNAとの3連戦、正直な感想は、

(また3タテ喰らわなくて良かった。)

これに尽きます。

6戦目の(楽に勝てそう)な展開~からのまさかの逆転負け!

6連勝と勢いに乗りまくったDeNAに対してズルズル負けそうな雰囲気でしたが、昨日の9回表・土壇場から同点→尚広の足でノーヒットで勝ち越して奇跡的な勝利!これは大きな1勝でしたね。

そんな感じで迎えた本日の試合ですが、いや~甘くないですね。敗因を3つに絞り簡潔に上げてみました。

1.2回裏・バルディリスに打たれて1失点→1-1同点の場面

ここは高木勇人の失投&小林のリードの微妙さが招いた失点。カウントも簡単に追い込んだのにもったいなかった。

アウトコース一辺倒で最後はカットボールが要求より高めに入って痛打!

配球読まれてるし、ボールも甘い。右中間に逆らわず打ったバルも見事でしたけどのね。ついでに大田の微妙な守備が出たのも最悪。

ファーストランナー・ロペスだよ?

自身の今季初打点で1点先制したが、ここで流れが変わりました。

2.DeNA・須田を打ち崩せない打線

1回表に幸先よく1点先制するも、その後は打てる気配がないジャイアンツ打線。

須田も2回以降は制球が安定しナイスピッチングでしたが、策がなかったなぁ。

昨日の山口を打てなかったのは理解できるけど、今日は?悲惨…だった。

3.8回裏・高木勇人の続投

1-2とリードされていたが、7回表に大田→井端のヒットで2-2の同点。

尻上がりに調子を上げてきた高木が7回裏をビシッと3人で締めて(さぁ、代打攻勢で勝ち越しだ!)と思ったら、小林だけ代えて高木は続投。

う~ん、球数も99球。まだイケる!というのも分かりますが、これはチームとして高木勇人を試しましたね。

(首位攻防戦の大事な試合、極限でどんなピッチングをするか?)

恐らく昨日も負けて5連敗で今日の展開なら8回表で代打でしょう。

今日は先を見越してのテストでしょうね。

明日休みで中継ぎもたくさん控えている。

8回裏は3番・梶谷から始まる相手としては好打順。

継投に入るのは当たり前!という状況で続投が意味するのは、自分は上記の理由だと思いました。

まぁ、結果的に打たれたり暴投したりで2失点でしたが、しゃ~ないですね。

ワンアウト1塁からロペスに打たれたツーベースが想定外でした。

この回、突然ボールが指に引っ掛かり始めたけど、理由が8回表の打席でバット折ってドン詰まりで手が痺れたとか?だったとしたら…もったいないな~。

いつも思うのですが、月間MVP受賞した選手の好調っぷりは翌月までキープするの難しいですよね。

高木勇人もそうですが、梶谷を観ていてもそう思いました。

あれ、全然簡潔な内容ではないですね。

失礼しました。

現状、今年のセ・リーグを観ていて思ったのは、全チームがホームで圧倒的に強い(内弁慶)ですね。

ジャイアンツのホームとビジターの勝敗内訳ですが、

ホーム:12勝4敗 ビジター:7勝13敗

響いてますね~、中日&広島にビジターで3タテ喰らった計6敗。

他のチームも似たり寄ったりですが、首位のDeNAは、

ホーム:13勝6敗 ビジター9勝9敗

ビジターで五分ですね。さすが首位のチーム。

今後重要になってくるのが、ビジターの試合でどれだけ勝ちを伸ばせるか?でしょうか?テニスで云うなら、相手有利のサービスゲームをどうブレイクして行くか?

この辺が重要になりそうな気がします。

ただ、この見通しは自分のサービスゲームをキープ=ホームで勝ちまくるのが大前提。

なので、来週からの広島&ヤクルトとの東京ドーム6連戦は重要。

トータル4勝2敗では行って欲しい。

来週のキーマンは、投手では広島戦に先発する投手全て。6連勝で打線が勢いに乗った広島をビシッと抑えられるか?

多分、相手投手の兼ね合いで打線は期待出来ない。接戦に持ち込まないと…ね。

打線はいっぱいありすぎますが、亀井→大田→アンダーソンのクリーンアップでどれだけ点が取れるか?ですね。

大田…9試合連続安打でも9試合目で初打点ですからね。更なる4番としてのレベルアップは打点を積み重ねて欲しいです。ホームラン?観たいけど、打点を重視して欲しいです。

週明けも忙しく、5/12~からの広島3連戦の更新はお休み。もちろん現地観戦もなし。あっ、試合はチェックしますけどね。仕事でも今年の会社の業績を左右するイベントがある。ここは…絶対に負けられない勝負ポイントなのです。

そんな感じで、また。