孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第9戦】打撃練習から観たジャイアンツ野手陣の格付け~何故?橋本がスタメン!?で連勝ストップ!

…う~ん。単刀直入に云うと、ヤクルト連敗脱出のアシストをした試合になりましたね。

ジャイアンツ、0-2でヤクルトに敗戦。

ヤクルト先発・石山にvsジャイアンツ戦プロ入り初勝利を献上。

7回裏、ヤクルトが万全を期してスイッチしてきた中澤からノーアウト一,二塁のチャンスを作るも…ロマンにキュッ!と捻られ無得点。8回・オンドルセグ→9回・バーネットからも得点出来ず試合終了。

ヤクルトの連敗を止めたのは、やっぱりジャイアンツとなりました。

ヤクルト先発・石山を崩すチャンスはあったんですけどね。

3回裏、ワンアウト一,二塁→井端の中途半端に詰まったセカンドハーフライナーに飛び出した堂上が二塁を飛び出してダブルプレー

堂上は仕方ないか?井端は突然来たシュートに反応→右打ちしたら中途半端に前に飛んだ感じかな?

5回裏、ツーアウトから堂上がツーベース→高木がヒットで一,三塁。ここで去年石山との対戦成績が5割越えを期待されてスタメン出場の橋本でしたが…センターフライ。

6回裏、井端ヒットでノーアウト一塁→代走・片岡でチャンス到来のはずが…余計なエンドランのサインで亀井がショートフライ→走り出した片岡がギリギリ戻れずダブルプレー。これは、もったいなかった。

片岡のスタートが完璧だったので、見逃せばセーフだったはず。監督、これにはベンチで(やっちまった)という表情。

流れ変わるよな~と思ったら、7回表に荒木のタイムリーが出ちゃって0-2。

この2点目が大きかった。

高木勇人は良かったと思います。

ただ、3回表にワンアウト一塁からアンダーソンが…。石山のバント処理を勢いよくキャッチしたのは良かったけど、送球が二塁手前で大きく跳ねちゃった。余計なチャンスを与える微妙なプレーでした。

予想通り、バッテリーが数試合続いた小林→慎之助に代わったら、配球パターンが変わり相手も手こずっていた様子。

カットボールの精度も高かった。

2打席目だったかな?畠山を空三振に抑えた最後の決め球がカーブ。

小林だとカウント球でしか要求しませんが、これを見ていたらまだまだ引き出しはあるように思えました。

ただ、上田&荒木のヤクルト脇役バッターにボールが甘く入って痛打されたのは悔いが残る。今後も接戦が多いはずなので、出来るだけ注意して欲しいなぁ。

けど、8回 4安打 5奪三振 1四球 自責点1のピッチャーに余り文句言えないですけどね。

ヤクルト先発・石山についてですが、昨日何故(打てなさそう)と書いたか?というと、今年の石山はシュートを覚えてそのボールの配球比率が大きくなっていたから。

去年とは違うスタイルになったのに、去年のデータあてにしているから苦戦は当然。本日は、スタメンに左打者を5人並べて対策してきたつもりでしたが、今年の石山の左右打者別の被打率は、

右打者.317 左打者.211

(5/16時点のデータ)

ですから、データ上はあんまり意味がなかった気がします。要は、今年初対戦の石山を去年のつもりでナメていたのでしょうね。

左を抑えているのは、シュートで引っ掛けさせるピッチングが出来るからだと思います。ただ今日の様子だと、打てないほど凄く進化した訳でもなかっただけに、残念な結果でした。

石山は打てなかったけど、それでもチャンスはあったんですけどねぇ~。

ノーアウト一,二塁。ヤクルトはピンチを作った中澤からロマンに継投。

ジャイアンツのバッターは村田。

普通に追いつくとしたら、あそこはバントで進めてワンアウト二,三塁ですよ。

それでも監督は一,二塁がアンダーソン&慎之助という走力に?なランナーということで村田に勝負させたのですが、(それだけはヤメて!)と思っていた最悪のゲッツー…。

打てない村田も悪いけど、監督も夢見すぎ。ベンチで結構怒ってる感じでしたが、今の村田にロマンは打てない。

四球も考えにくい状況。

それとも、村田にロマン…感じたのかな?ホームの試合だから、ランナー気にせず追いつくこと優先で行って欲しかったです。

9回裏もなぁ、せめて1点返そうよ。

先頭バッター・亀井の打球が意外に伸びてツーベース!は良かったけど、坂本→アンダーソン→慎之助にチャンスで1本が出ませんでした。

さて、本日は三塁側B席レフトポール付近の上段で観戦。殆どビジター応援席みたいな場所でしたが、ヤクルトファンは少なめでした。ついでに自分の回りも空席だらけ。

視界良好、空席をゆったり利用して観戦していました。この週末は全て三塁側だったなぁ。

今日観戦した座席ですが、チケット入手困難な試合でもない限り普通だったら買わないエリア。何故?購入したのか?

ジャイアンツOB「直生」解説付き練習見学ツアーチケットだったからです。

何度か当ブログでもご報告済みのお得なチケット。内野B席のチケット料金は変わらず、試合開始前のジャイアンツ打撃練習が観れる。東京ドーム内の説明も受けられる。ジャイアンツOBの貴重な話しも聞ける。なかなか楽しいチケットなので、たまに買うんですよね。今年のツアー内容ですが、

チームヴィーナスのお出迎え

・30名ぐらいのグループでスカイラウンジ(中二階席)に異動

・練習見学→スイートルームにちょっと入れる

・ドーム内の名所?を探訪

・ビール売り子のサーバーを担げる体験

・バックネット裏で練習観ながら担当OBのお話(~30分)

合計1時間30分が目安。

デーゲームは10:00集合。

ナイターは14:00集合がお決まりだと思います。あと、チケットぴあ限定発売(100枚ぐらい)だったと思います。

補足事項としては、ジャイアンツの打撃練習をじっくり…は観れません。あちこち異動が多い。それと、時間の都合上、選手全員の打撃練習は観れないと思います。1ヵ所でじっと練習を観たい方は、別な練習見学ツアーをお薦めします。

そんな前振りを入れつつ、自分が確認することが出来た選手を勝手な基準で格付けした、ジャイアンツ一軍野手の本日時点での調子です。

絶好調:大田

まあ好調:亀井

練習は好調?:長野

普通:由伸,坂本,慎之助,寺内,小林,

微妙:橋本

判別不可能:片岡,尚広,堂上

ざっくりこんな感じ。

判別不可能はじっくり観れなかったのが理由。堂上については観たのですが、余り良い感じな打球がなかったのですが…。

実戦に強いタイプなのでしょうか?

10:00に東京ドームに入り、ツアーまでちょっと待たされるのですが、その間に特打をしていたのが大田&橋本。

大田は練習でも一球一球しっかり狙いを持って左右に打ち分けていました。鋭い弾道が低いライナーorフェンスを越える大きな打球。誰が観ても迫力満点。

一方、橋本ですが…鋭い打球は少なめ。

逆方向に打つ打球が多かったのですが、お世辞にも良い感じとは言えない。

微妙と評価したのは、かなり長い時間打っている割には良い打球が少なかったからです。好不調の波が激しい選手なのかな?期待を込めて微妙としています。

亀井は思ってたより良い打球を飛ばしていました。好調時は右中間に鋭いライナーを連発しているのですが、今日の練習ではそれが観れました。亀井はミート中心の打撃練習をする気がします。

長野は…調子いいのか?よく分かりませんが、柵越えは連発していました。

以前、酷いと前に飛ばない姿を観たので、練習では悪くない…とだけ書いておきます。

慎之助&坂本は普通でしょうか?

こちらもヒット性の鋭い打球は連発していましたが、オーバーフェンスが殆どなかった。調子良いと必ず柵越えあるので、普通にしました。

由伸も代打で結果が出ていないけど、ヒット性の打球は連発していました。

そして、ここに書いていない選手は観れませんでした。ご了承下さい。

どうです?これ読んで不思議な点がありませんでしたか?ありますよね~。

(なぜ?絶好調の大田ではなく橋本がスタメンだったのか?)

今日の試合のスタメンはベストオーダーだったらしいのですが、昨年のデータ重視で考え過ぎだった気がします。試合前、大田と橋本が入れ替わっている打線を見て不安に思いましたが、予感的中。

ただ、(たられば)な話なので、これ以上書いてもしょーがない。

結果が出なかった人、スタメン外された人、来週出直しで頑張って下さい。

今日のOB解説担当はズムサタでお馴染み宮本さん。以前から(ツアーで人気の高いOB)として名前を聞いていたので、今日を狙って参加したのですが…、結構ブラックユーモア溢れる話が多かったです。

そして、裏情報も多かった。

おもろい!のですが、書くとマズい話が多かった気もするので自主規制しておきます。

あっ、これは大丈夫なはず。

TV中継に出てくる配球チャートありますよね。あの変化球とか専門で見極めてチェックする方がいる!…のは知らなかった。

宮本さん曰く、

(解説よりアッチの方が正確)

だそうです。

瞬時に投手が何を投げたのか?

どうやって判別しているのか?

その専門の方に興味が沸きました。

ツアーに参加する度に、新たな発見があるかも知れないので、興味がある方は何度かトライすることをお薦めします。

最後に余談ですが、個人的に良いことがありました。前述通り、このツアーはグループ単位で一時的に行動させられるのですが、そこにチームヴィーナスのお姉さんが1名付くのですが、今日アテンドしてくれたのが自分のオキニ(MAO)ちゃんだったので超ラッキー。

スカイラウンジの座席に座って練習見学している際には、自分の横に立って一生懸命自分だけに…いや、ツアー客皆さまに喋っていたMAOちゃん。

ああ、何という幸運。

自分の横に立って喋っている数分間は、自分の脳内には(G線上のアリア)がBGMとして流れ、スカイラウンジがよりプレミアムな仕様にグレードアップされていました。今度は自分専用でお話して欲しいものです。

(えっ?MAOちゃんって誰?)

ご興味ある方は、2015年度チームヴィーナスでチェックして下さい。

とりあえず、1週間前に書いた今週の最低ノルマ4勝2敗は達成出来たジャイアンツ。来週は甲子園~ナゴドで阪神&中日と対戦。ノルマはズバリ!

全力でトータル4勝2敗

首位・DeNAがあまりにも強いので、こんなヌルい成績ではダメ!と言われそうですが、普通にやったら良くて3勝3敗。

悪くて1,2勝ぐらいだと思います。

それぐらい、打線の状態が悪い。

そう思って、来週は観戦した方が良いと思います。

そんな感じで、また。