孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【中日vs巨人 第7戦】(持ってる)ポレダが好投!~代打・由伸も決めた!ジャイアンツ、勝利!!

阪神に連敗したのが悔しくて、今日もスポーツバーに来てしまった。

ここんちの店長と妹さんは阪神ファン

昨日、阪神に負けて自分がヘコんでいると、

(巨人、負けちゃいましたネ♪)

悪魔のような微笑みを浮かべ、話しかけてくる妹…。

どうやら、自分がヘコんでいる姿にシビれるらしい。

コイツは相当なドSだ!

そう思いつつ、今日はそんな姿は見せたくない!気合を入れて観戦していましたが…。

ジャイアンツ、今日は接戦を制した!

レダが8回2失点の好投!

終盤には代打・由伸の勝ち越しタイムリーが飛び出して4-2で勝利!

相手は違うけど、昨日と似たような展開を今日は勝つことが出来ました。

接戦と云えど、4点取って勝てると気持ちが良いですね。

(えっ!?この前の火曜日8点取っただろう!)…ですって?

試合はチェックしたけどLIVE中継で観ていないので、イマイチ興奮度が増さないんですよね。なので、自分の中では実質今日の試合が今週初勝利にカウントされました。

さて、今日の試合の試合ですが、ポレダが頑張りました!ピッチングだけでなく、攻撃でも貢献しましたね。

3回裏に1点を先制されて迎えた4回表。

ワンアウトから本日スタメンの寺内がヒットで出塁!→ワンアウト一塁。

レダ送りバントのはずが、何故か?吉見が四球を与えてワンアウト一,二塁。

レダより吉見がどうかしちゃったのですが、よく冷静に四球を選べたなぁ。

吉見のやっちまった感を演出してその後タイムリーを打った長野に繋いだ点に拍手!

(ナゴド・先発が吉見・先制された)

この時点で、今日も負けそうな雰囲気が漂いましたが、直ぐに追いついたのは良かったです。

本職のピッチングですが、ルナには猛打賞を許して通用せず!でしたが、それ以外のバッターはある程度抑えました。

8回 7安打 6奪三振 2四球 2失点

ポイントは絶好調!3番・平田を抑えた点でしょうか?4番・ルナには打たれまくりましたが、前を打つ平田を抑えたので2失点で済んだ気がします。

課題である被打率の高い対左打者もよく抑えました。大島,亀沢,ナニータに対してヒット2本。

8回裏、先頭バッター・大島に打たれたあたりで(交代してよ!)と思いましたが、球数見たら93球ぐらい。

昨日のマイコラスは明らかにヤバめでしたが、ポレダは球数がこれぐらいだと抑えてくれるケースを数回みたはず。

まだ、行けるのか?祈る思いで観ていたら、ワンアウト二塁のピンチでも平田をショートフライ→ルナは当然敬遠→ツーアウト一,二塁でナニータに(ナニー!)な鋭いレフトへの打球を打たれるも…前進守備でレフトライナー。

レダは持ってますね。彼の先発試合は良いあたりでもアウトにするパターンが多い。この辺が昨日のマイコちゃんと違うよなぁ。

今日で今季5勝目。本日もこの打球以外でも片岡や橋本のファインプレーがあった。

特に橋本は7回裏、エルナンデスの同点ソロホームランで盛り上がる中日押せ押せの中、続く谷繁監督が放ったライト前ヒットを素早く送球してライトゴロ!

TVで観ていても、ライトスタンドがシーンとしたのが分かった。

9回裏もエルナンデスのツーベースをセカンドへナイス送球でアウト!

バッティングの調子はちょい微妙ですが、守備で魅せてくれました。7回裏から堂上お兄ちゃんと交代で守備固めした甲斐がありました。

先週、(ポレダは中日に通用するのか?)と書きましたが、今日の内容だとナゴドの広さにも助けられた?かも知れない。

今日は変化球の精度が低かったので、ストレートで押すしかなかったのですが、球場も広いので開き直って投げれたような気がします。エルナンデスに1発は浴びましたが、ソロホームランだったので仕方ないか?

もっと安定した内容を求めるなら、どこの球場でも制球が安定することでしょうか?先週の東京ドームの内容の方が良かったと思います。でも、良い先発ピッチャーになりつつある様子。

来週もヨロシクお願いします。

一方、打線ですが、

・4回表、長野の1-1同点タイムリ

・6回表、坂本の2-1勝ち越しタイムリ

・9回表、由伸の3-2再び勝ち越しタイムリ

由伸の後には長野の内野ゴロで1点もあり、計4点を奪いましたが、まぁこの辺の方達はこれぐらいやって頂いてあたり前?

あっ、由伸は代打だから別次元ですね。

さすがです。

サカチョーはこれぐらいは普通に頼みますよ。長野は本日1番・スタメン。

ひさしぶりに(らしい)打順でしたが、試合でもやっと結果が出始めてきた!

長野を最近ずっと推してきたここんちの管理人もちょっと安心ですが、ここからチームを引っ張って欲しいです。

坂本は…1回のチャンスで打っただけで満足しないでもっと打ってくれ!

早く相手が嫌がる4番になって欲しいです。

今日は井端がお休み?→代役・寺内が得点に絡む2本のヒットも良かった。

寺内は走塁もセンスがあるので、ああいった接戦でライナーとして出塁してくれると頼もしい。

4回表、ワンアウトで打順が回ってきた時に(吉見は打てないだろ~)と思ってトイレ行ってしまってゴメン!

今年は打つ方でも頑張ってますね。

貴重なユーティリティープレーヤーは井端だけではない!渋く存在感をアピールしてくれてありがとう!

最後に、矢野謙次がこのタイミング?で一軍に昇格→代わりに小山が降格。

ん?マイコラスと交代ではないの?

予想と違う展開にドキッ!

でも、謙次は二軍でも結果を出していたので、超期待したいです。

ジャイアンツのお祭り男の活躍が観たい!

スポーツバーのカウンターで、勝利に酔いしれる自分。

冒頭で紹介した店長の妹にドヤ顔してやろう!…と思ったら、今日はお休みでした。残念!

明日はジャイアンツ・杉内-中日・大野の予告先発。今日みたいな試合、期待しています。

では、また。