孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【中日vs巨人 第18戦】良くも悪くも古巣に恩返し!?ジャイアンツ、(吉川大幾)の活躍で勝利!

一夜明け、ズシ~ンと昨日の敗戦が身に染みる…。やっぱり、昨日は負けちゃダメな試合。悔しさが込み上げてくる。

今日も夏休み継続中。昼間に家の用事を済ませ、TV観戦で臨んだ今日の試合。

中日・ネイラーをどう攻略するか?

ここに注目して観ていましたが…。

ジャイアンツ、7-2で中日に快勝!

吉川&小林のヤングGが猛打賞の活躍!

苦しみながらも、ポレダ7勝目ゲット!

昨日のショッキングな敗戦を払拭する試合?となりました。

ここまで来ると、もう連敗はイヤ!

今日はビジターという事で、初回に先制点が欲しい!と思ったら、ツーアウト二塁で4番・慎之助がタイムリーで1-0。

イヤな流れを絶ち切った?かもしれない。

2回はノーヒットで1点追加。

先頭バッター7番・片岡が二盗→三盗を決めるナイススチール!

このチャンスで1番・立岡が犠牲フライ。きっちり仕事した印象。

ジャイアンツ順調に2-0とリード。

ここまでは良かった。

中日・ネイラーの調子はイマイチ。前回対戦の東京ドームで観た感じより、ボールが全体的に高め。変化球にキレも感じない。さらに加点して楽勝?と思ったら、思わぬ落とし穴が…。

油断して一服タイムした2回裏→TV中継を観たらノーアウト二塁?

どうやら吉川のエラー&悪送球が出た様子!何、やってんの!

ここからエルナンデスが内野安打→福田が四球→ワンアウト満塁の大ピンチ!

(自滅やろ~、ジャイアンツ。)

勝手にピンチを作ったが、8番・桂は三振。9番・ネイラーもあっさり追い込んで何とか無失点!と思ったら…、ポレダが暴投!で2-1。小林の懸命のリカバリー虚しく平田のホームインを許す…。

本日のポレダですが、立ち上がりは簡単に3人で抑えて好発進!と思ったら、思わぬエラーからリズムを崩した印象。

この後は毎回出塁を許す厳しい状況。

ただ、3回裏に小林が大島の盗塁を阻止したり、4回裏はノーアウト一,二塁のピンチでもポレダが粘って無失点。

今日のポレダはいつにも増してボールが高めに集まり、スライダーでストライクが取れず。ボールの勢いだけはあったので粘れたと思うけど、危うく集中打を浴びて炎上!もあったはず。

5回裏、ワンアウト二,三塁のピンチでルナに死球→危うく乱闘に発展しそうな場面もあり、大炎上までカウントダウン!と思ったけど、平田をサードゴロ→和田を三振と1失点で乗り越えたのは良かった。球数も投げすぎて5回で100球越え。この回で降板したけど、今日はこれでOKでしょうね。

しかし、ポレダはフィールディングに難もあるし、打席に立っても送りバントも出来ない。牽制やクイックはちょっとずつ良くなっているので、この辺も向上して欲しいものです。細かいプレーがさらに出来れば自分を救う…はず。

2回裏にマズい展開で失点し、中日に反撃ムードを与えたけど、4回表の攻撃でちょっと余裕が出来ましたね。

ノーアウト一,二塁で小林が初球を三塁線を破るタイムリーツーベース!

尚もツーアウト二,三塁のチャンスで吉川が三塁後方にポテンヒット

この二人でこの回3得点。計5点をネイラーから奪えたのは良かった。

小林は思いきりの良いバッティングでプロ入り二度目の猛打賞?ネイラーとは相性が良さそう、キラーぶりを発揮。

吉川は2回裏のミスを取り戻す、執念の2点タイムリー!にありがとう!

小林のタイムリーの方がポイントは高い気もしますが、昨日悔しい思いをした(チャンスでもう1点、あと1点)を実践してくれた。

これである程度、試合を優位に進められた。

左打席の方が打つ気がしますが、最近は右打席でもちょっとずつヒットが出始めた感じ。3本目のヒットは8回表、左の高橋から右方向へヒット。同じく3本目のヒットを放った小林とチャンスメイクでツーアウト二,三塁→坂本がレフトへタイムリーでダメ押しの2点追加。

ここも吉川の繋ぎが大きかった。

ノーアウト一塁でも途中出場の9番・村田→1番・立岡が凡退。

ノーアウト一塁のチャンスで何も出来ず。イヤな流れになる!と思った矢先だったので、価値ある繋ぎでした。

どうも吉川は清水コーチと一緒に、バッティング向上に励んでいる様子。

(逆方向を意識したバッティング)

これを意識しているようですが、確かに最近のヒットは逆方向多いですね。

今日は2番での起用。ヒットで繋いで決めてチャンスメイク!と大活躍。ボールが高めに浮くピッチャーには対応できるのかな?と思いました。

戦力外になったチームに痛烈な恩返し。

吉川、根性あるな。エエやん!頑張りや~!

とは思いますが、要反省点もありますねぇ。

2回と9回に2つの送球ミスでエラー!

解説・鹿島さん?曰く(送球が中途半端)と言っていましたが、古巣のナゴドで舞い上がった?ジャイアンツでは初めて見せたプレー。以前から送球が危なっかしと思っていたので、ついに出た送球ミス!って感じ。

監督や慎ちゃんから(気にするな!)とフォローされたようですが、明日の練習でミス防止の再確認して欲しいです。

ちょっとミソがついた今日のヒーローでしたが、良くも悪くも古巣に恩返し出来たかな?

中日ではアレでしたが、ジャイアンツでその才能が開花するといいね!

吉川にはジャイアンツの雰囲気が合うのかなぁ。

それにしても今日の吉川の活躍、今日はノーヒットだったけど1打点の立岡の大活躍は非常に嬉しい!のですが、移籍してきたヤングG選手…なんですよね。

生え抜きヤングG選手のパッとしない感を辛うじて小林がカバーしていますが、他の生え抜きヤングG達、マジ頑張れ!

打順が先発投手の右左でコロコロ変わり出したジャイアンツ打線。今日は珍しく選手に打順を付けてみました。

そう言えば、亀井が6番でスタメンに戻って来ましたね。右足首捻挫から驚異的な回復力、大丈夫かい?くれぐれもハッスルプレーは控え目に…。ヒットも出ていたし、頼れる亀ちゃんが戻ったのは大きい。

明日は高木勇人-濱田の予告先発

濱田の情報はナッシング!ですが、今年は苦しんでいる様子。

多分、また村田サンがスタメン起用されると思いますが、きっちり仕事して欲しいです。

では、また。