孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人 第11戦】奇跡は起きなかった!?マイコラスの好投実らず、ジャイアンツ逆転負け!

あ~あ、今日も負けちゃいましたね。

ジャイアンツ先発・マイコラスが奇跡のナイスピッチング!いや~、ビックリした!

7回0/3 2安打 9奪三振 無四球 自責点1

自責点1…記録って残酷ですね。

本人が打ち込まれた訳ではないんですけどね。

4回まではパーフェクト。

7回まではヒット1本。

ランナー1人しか出さないほぼ完璧な内容。

7回表には嬉々として送りバントを決めていた姿に(勝たせてやりたい)と思ったのですが…。

予想以上の好投に、ベンチも継投に入るタイミングを躊躇したでしょうか?

ジャイアンツ、1-0で迎えた8回裏、阪神に逆転を許し1-2で敗戦。

阪神先発・ルーキー横山から1点を奪うのがやっとの展開。

連日の打線グダグダが響きました。

う~ん、昨日のリベンジとばかりに1-0で勝つしかない?と守りに入ったのがまずかった?いや、違うな。

8回裏は頭からスパッとぐっさんorマシソンで行くべきでしたね。

マイコラスは頑張ってくれたけど、7回ぐらいからボールも高めに浮き始めたので、ここで代えても良かったのでは?

案の定、福留に強い打球を打たれて、二塁内野安打。片岡、捕ってくれよ!…とは責めすぎですね。

ここでぐっさんにスイッチ→代打・俊介が送りバント→続く代打・関本は四球→ワンアウト一,二塁。

ここでマシソンに代わるのですが、あの一球が悔やまれる。

代打・狩野に対して、ワンボール/ツーストライクと追い込んでいたのに、デットボール!

あてたマシソンも悪いけど、相川…マシソンを信用し過ぎ。今日みたいにボールが荒れている時は、インコース要求するとちょいちょいあてちゃうんですよね。

リードは間違いではないと思いますが、

移籍してきた選手なので、その辺良く知らなかったのかも知れない。

まぁ、このデットボールは余計でした。

ワンアウト満塁になっちゃったので。

その後、2失点したマシソン。

昨日の再現はなりませんでしたが、長いシーズンこんな日もある。

明日からはしっかり頼みます。

しかし、良太の犠牲フライで1-1となった時のマイコラスが…。

髪グシャグシャにしてましたね。

初勝利がまたスルリと逃げてしまったマイコラス。持ってないのかなぁ。

打線は結局8安打を放っても1点のみ。

火曜日の試合は今日より1本多い9安打だったけど8得点。

野球の難しさってヤツなのかな?

あっ、違うな。ホームランが2本あったな。

明るい材料としては、長野が猛打賞ぐらいでしょうか?

好調な選手(大田や亀井など)もいますが、ここ一番で繋がらない。

6回表、亀井とアンダーソンのツーベース2本で1点は良いのですが、畳み掛けるもう1,2点が出ないとキツいっすね。

それと、どもチームでも言われますが、初モノに弱い。阪神・横山はプロ入り初先発にしては頑張っていたけど、トータル2,3点は奪えない相手ではなかった。情報不足…で済む話なのかな。

9回表、長野がヒット→ノーアウト一塁で代走・尚広でしたが、簡単には走れないよなぁ。

オ・スンファンから由伸もヒットで出てチャンスを作ったけど、結局決めきれずゲームセット。

監督も、最近は追い付くより一気にひっくり返す采配するから…ね。

まぁ、仕方ない。結果論は止めます。

本日はお得意の(ジャイアンツLIVEストリーム)からスポーツバーに移動して観戦。ただ…ただ…寂しく敗戦を見届けました。

甲子園で1勝2敗…ですか。

今週もビジターで4勝2敗と意気込んでみましたが、ナゴドで3連勝しないと無理ですね。厳しい状況となりました。

ただ、下を向いても仕方ない。

切り替えて、明日に備えましょう。

では、また。