孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【CSセ ファーストステージ 第3戦】ジャイアンツ、僅かな差で阪神に勝利!~ファイルステージ突破のポイントとは?

正直、思っていた以上に苦戦しました。

ジャイアンツ、阪神を3-1で下しファイルステージ進出!昨年の二の舞は踏みませんでした。

試合終了後、歓喜→安堵→からのどっと疲労感が襲ってきました。

先ずは選手の皆さん、お疲れ様でした。

今年のvs阪神との対戦成績、とくに東京ドームでは圧倒的に勝ち越しているデータだったので、初戦を制した後は(2連勝で貰った!)と思ったのですが…。阪神さんも粘りましたね。

今日の試合ですが、

・ポレダがシーズン通りの阪神との相性の良さを発揮出来た事

・打つ方でも同じく阪神戦に強い慎之助が2打点の活躍

データ通りの展開に出来た点が勝因だったのでしょうか?

6回裏の2点目となるタイムリーは、大道さんの名言キタ~!

(バット短く、息長く)

短めにバットを握った慎之助が一,二塁間を破った瞬間は大絶叫。

その後、岩田の投球を梅野が前に大きく弾いた隙に、坂本がホームに突入する好走で3-0とした時点で勝利が見えました。

ただ、その後のチャンスでもう1点取れれば…もっと楽に勝てたでしょうね。

レダ→マシソンの継投で最後は澤村でしたが、まだまだ経験不足?抑えればファイルステージ進出決定の大事な場面で、まさかの2連打!?

マウンドに上がる澤村が異様にテンパりオーラを出していたのが、バックネット裏中段で観ていた自分でも分かった。

運が良かったのは、福留の打球を片岡がナイスセーブでアウトを取れた点。ここでやっと澤村が落ち着きましたが、これが抜けていたら…。最悪、ひっくり返されたかも?

先頭バッター・鳥谷のヒットもシングルで止めた長野のプレーも良かったと思います。

ネット住民曰く、これが澤村のマッスルミュージカル?イリュージョン連発で、観客の感動を倍増する演出…。そんなのいりましぇ~ん。

去年は阪神の突然変異の勢いにヤられてCSファイルステージ4連敗。悔しかったなぁ。今だから書きますが、阪神打線に打たれまくる悪夢を2晩夢でみました。

今年は状況が変わってファーストステージでの対戦でしたが、2年連続で阪神にホームでCS敗退はさすがにマズい。内容はともかく、勝てた結果に満足しています。

ただ、シーズンと違いチーム力は互角だったかな?僅かな差を生んだのは、阪神はオ・スンファンを欠いて戦った点。

今日も能見→岩田の継投できましたが、オ・スンファンが居ればまた違った継投があったはず。初戦もそうでしたが、彼の不在に助けられた感が大きかったです。それと、去年は働かなかった?ジャイアンツ助っ人外国人が頑張った点。

新加入のマイコラス&ポレダがここまで助けてくれたのが大きかった!マシソンも頑張った!アンダーソンは…ぼちぼちだったので次は頼みます!って感じで助っ人の貢献度が阪神に劣らなかった点も去年と違った点でした。

勝利の直後、周りの方々とハイタッチ!

(ヨッシャ~!次は神宮でファイルだ~!)

と思いましたが、来週から日本シリーズ開幕前ぐらいまで、マジで仕事が忙しい。

神宮球場は縁起も悪いので、現地観戦は自粛。仕事しながらネット中継観戦が濃厚…だと思います。

最後に自分なりのファイルステージのポイントを簡単に書いておきます。

ヤクルトに1勝のアドバンテージとジャイアンツが苦手な神宮球場での開催なので、突破して日本シリーズ進出は非常に厳しい…のは皆さんご存知の通り。

2位からの下克上を決めるには1,2戦を連勝しないと…厳しいなぁ。

ジャイアンツ投手陣のキーマンは、自分は高木勇人を挙げたいです。

高木はvsヤクルト戦3勝1敗防御率1.97の成績。神宮球場でも1試合投げて好投しているので、彼が先発で投げる予定があれば淡い期待をしたいと思います。あっ、このデータは序盤のみの結果なので、めちゃくちゃポジティブ要素で挙げています。それと、高木勇人はCSは中継ぎ待機との情報もありましたね。先発するかは?

ちなみに、希望先発ローテですが、

1戦目・内海?

2戦目・高木勇人

3戦目・マイコラス

4戦目・菅野

5戦目・ポレダ

6戦目・総力戦なので不明

おそらくファーストステージで先発した投手がそのまま中4日で来るので、2戦目からマイコラスが順に繰り上がるはずですが、中4日だとスタミナが不安。

勝ち抜くにはギャンブルしちゃえ!ということで、エース級は中5日のほぼ万全な状態でなげさせてみては?

1,2戦連勝は無理でも、1勝出来た状態でマイコラス~からの3戦目に繋げたら、面白いシリーズになると思います。

一方、打撃陣は全員がキーマン!

神宮では4,5点取らないと勝てない可能性大なので奮起して欲しい。一発が絡まないと厳しいでしょうね。

明るい材料は立岡が復調気配?ファーストステージでは3試合連続ヒットやら2試合連続スリーベースやらと先頭バッターとしての輝きを取り戻したかも?立岡のチャンスメイク&出来たら打点とかあると良いなぁ。

…と言うことで、詳しく分析すればヤクルトさん有利なデータばかりなのは百も承知。これを覆す監督の一か八か?の奇襲にも期待。今年はチャレンジャー。2位のプライドは守った。開き直って戦って欲しいものです。

では、また。

追記

退任する阪神の和田監督、引退する関本選手、お疲れ様でした。